風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一年が終わります

c0066514_16383582.jpg

    アベノミクスの景気回復は、残念ながら微塵にも感じることが出来ない今年一年でした。
    「暮れのギリギリまでお店を開けて下さっていて有難いです」街の自転車屋さんは、お客様の
    何気ない言葉に救われるのです。喜びや悲しみ、、この小さな店は修行道場です。

c0066514_16485875.jpg

    新年は、月曜日が定休日なので6日から開けようかと考えていましたが、世間の仕事始めに
    遅れをとってはいけないので、やっぱり5日から店を開けることに先程決めました。
    今年は、平成に入って2番目に長い稼働日。よく働きました。一人で感傷に浸っています。(笑

c0066514_1657288.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-30 10:35 | 輪談 | Comments(6)

整水器を設置した

c0066514_1094872.jpg

息子の営業ノルマ達成のため援護射撃(笑)で整水器を設置しました。浄水器ではありません整水器です。

c0066514_10124199.jpg

取り付け作業時間2時間、利用説明30分を要しました。今まで使用していた浄水器は何だったのか?

c0066514_10164199.jpg

設置後、お茶とイソジンを使って詳しく整水器の説明を受けました。二人そろって目からウロコ驚き。
透明のガラスコップ2つに少量のお茶を入れ、整水器から出てくる水道水と水素水を別々に注ぎます。
一つのコップに水道水を注ぐとお茶は薄くなりますが、片方に水素水を注ぐとお茶の色が濃くなります。
同様にイソジンでも実験。水道水ではイソジンの色が残りますが、水素水では透明になります。
これらの事から水素水は浸透力が強く不純物を取り除く作用に強力である事が分ります。
水素水でお茶が濃くなるのは、目に見えない細かなお茶っ葉まで分解して漉しているのです。

c0066514_10434717.jpg

これを設置して下さった方は、5年前の体重120kgが、水素水のお陰で現在80kgの健康体。
この仕事との関わりでメーカー研修等やご自身の体験も踏まえて水素水の力を話して下さいました。

水に関わる機器メーカーは250社ほどあるそうですが、胡散臭いのが多いのは御承知の通りです。
ここのメーカーは、国から研究開発費が出され、医療機器として唯一認証を受け病院で利用されている。
体内に蓄積されている活性酸素や不純物を除去。放射能、農薬は100%除去。癌に成り難い体質、パーキンソン病予防、風邪を引かない、胃腸症状の改善、便秘解消、ダイエット効果等々。(と、聞きました)

   【余談】整水器を勧めてくれた息子から「第九交響曲」演奏会のチケット2枚が届いています。
c0066514_1173455.jpg

 
[PR]
by kazewokiru | 2014-12-26 11:11 | 日々の雑感 | Comments(6)

靴下一足84円也

c0066514_20364568.jpg

ニットキャップ@590 カラージーンズ@1290 チェックシャツ@1490 ソックス5足@420
仕事帰りに仕事着を買い求めにユニクロの弟分の店に寄りました。感動の安さ。さらに4円のおまけ。

c0066514_20434628.jpg

これは、若い頃に買っていた服の1/10の価格。これでデフレからの脱却が可能なのでしようか。
最近は、お洒落をして出掛ける事もありませんし、何年も前の服を引っ張り出し着回しています。
見た目と雰囲気は年齢の8掛け(笑)を心掛けておりますが、肝心なのは年相応の中身。

c0066514_2054121.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-24 20:57 | 日々の雑感 | Comments(4)

主役はスキーで不在

c0066514_9504993.jpg

     家族ネタが続きます。昨晩、若旦那と1号が不参加ですが、娘宅でXmas-Partyを開催。

c0066514_9532880.jpg

       玄関には、家内の作ったフラワーアレンジメントが、飾られています。

c0066514_956266.jpg

   電話やメールでの近況は交わしてるけど、息子に会うのは約2ヶ月ぶり。
   仕事は忙しいかと聞くと、「物が売れてる時は、当たり前に忙しいけれど、
   売れない時は売りに回るので、もっと忙しい」 昔から、じっとしておらず年中忙しい男。
   珍しく真剣な顔をして浄水器の営業をするので、我が家にあるけど1台買わされる。親馬鹿。

c0066514_1062647.jpg

1号は学習適応能力に著しく欠けている。先日も担任から呼び出さるも、本人はお気楽にスキー参加。
信じられないとママの嘆き。家内は可愛い1号が、心配で手巻きずしが、喉を通らない。

c0066514_10132130.jpg

身内10人、仕事や学校行事の都合で時間の調整がつかなく一堂に会する 事が難しくなって来ました。
主不在ですが、イブ生まれの1号に皆でhappy-birthdayを歌って動画を1号のスマホへ送信。
宴たけなわの9時半を過ぎた頃、定刻通り年寄りには睡魔が襲います。お先に失礼。次はお正月。

c0066514_1022325.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-21 10:24 | 家族紀行 | Comments(6)
習い事のある日、娘は3号の通う幼稚園まで迎えに行き、園の近くにあるある公園で遊ばせるのが習慣になっています。寸暇を惜しんで遊ぶ気満々で行ったのですが、寒過ぎて誰も遊んでいなかった。(笑
で、神聖なる仕事場へ3人でやって来ました。店の前の公園にも誰もいませんが、3人で遊んでいます。

c0066514_1645762.jpg
 

   3号は、ことわざ、世界の国旗、日本の県庁所在地と特産品、偉人名、百人一首を殆ど網羅。
   幅跳び1.5m 縄跳び3000回を飛び、身内からは将来を嘱望されています。(笑
   孫の成長を身近に見る事が出来て幸せなジジババなのですが、願わくば3号4号が嫁ぐ姿は、
   この世この目で見届けたい。厚かましくも夫婦共通の話題に上りますが、こればかりは、、、。

c0066514_16232348.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-19 10:00 | 家族紀行 | Comments(6)

勢朝師匠、、突然ご来店

    桂勢朝師匠には、もう何度も登場して頂いています。昨晩、閉店間際にビックリしました。
    米朝師匠のお宅へ年末のご挨拶の帰り、寒い中をわざわざお立ち寄り下さいました。

c0066514_20123053.jpg

    いつものようにカメラを向けると、急に芸人魂が湧き出し両手を広げておどけられます。
    師匠宅での内弟子修行を終えられ、当店の近くに移り住んでおられた頃からのお付き合いは
    30年近くにもなります。生真面目で律儀な気性は昔から全く変わらない。
    長い間ぶれる事無く、体一つ口一つでしぶとく頑張っている桂勢朝師匠です。

c0066514_20281858.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-17 09:08 | 人間観察記 | Comments(9)

急に治りました(笑)

医師が、装着の必要を認めた「右短下肢装具」(サポーター)の保険が適応されるので、わざわざ役所の健康保険窓口まで出向きました。6654円の7割が返還されます。保険証と印鑑持参、面倒な制度です。

c0066514_13582542.jpg

職員 「入金されるのは2~3ヶ月先になると思いますが、お振込先名義に個人名以外が書かれてあります
    のでお振り込みが出来ないかも知れません、その時はご連絡いたします」
市民 「何で?この口座から国保の引き落としをしているんですけど」
職員 「仰る通りで変な話で申し訳ありません」
市民 「今、ここでお金返して」(笑)

返還される金額の大小に関わらず、仕事量が膨大な事は理解の上ですが、お役所の仕事は縦割りでしか事が運びませんね。対応が、とても親切なので、こちらの不満を上手くカバーしているように思えます。

捻挫から22日経過。先程整形外科医院から戻って来ました。
「もう殆ど治っていますが、サポーターはしばらく装着していて下さい。それと温めて下さい」
スクワット、アキレス腱のばし、ペダル漕ぎ、反復横跳び、、、こわごわ出来ます。
これにて「捻挫ネタ」終わり。お付き合い有難うございました。御礼まで

c0066514_1421301.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-15 14:28 | 日々の雑感 | Comments(6)

リズムが悪かった

捻挫をしてから後、何かと優れない日を過ごしていました。ナイーブな割に(笑)至って楽観的なので
たいして気にもしておりませんが、どうも全般的に波長が悪いのです。こんな時ってどうします?

c0066514_9564972.jpg

家人が心配するので平然としていましたが、10日程前から、一日中お腹が鈍痛でした。
昨晩は、孫が「じぃじと一緒に寝る」お泊りで、夜中には痛いお腹に何度も蹴りが入るし。(笑)

c0066514_10152790.jpg

4~5日前からパソコンの調子まで悪くなって画像のような表示を繰り返していました。
パソコンは何が原因だったのかは全くの不明ですが、今朝は何でもなかったかのように、
正常に動いております。お腹もスッキリ治りました。捻挫85%回復、早く靴が履きたい。

c0066514_10331960.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-13 10:41 | 日々の雑感 | Comments(6)

散歩を再開

     しつこいですが、今の僕にはコレしか話題がありません。ポキッから14日目。
     踝周辺の痛みが、かなり緩和してきまして、痛めた箇所が特定出来ました。(笑
     踝の上と足首の外側に痛みが残っています。ようやく回復率75%です。
     昨日から、朝の散歩を始めました。サポーター装着の必要性が、よく分かります。

c0066514_10543379.jpg

   店の前の公園の木々は、すっかりその葉を落としました。毎冬、見慣れた寂しい公園の風景です。

c0066514_1115766.jpg

     今朝、福井に住むKちゃんから携帯に画像が送られて来ました。
     「雪は慣れてるけど、今年は早い。只今、自宅前の除雪完了」
     雪国の生活は、毎朝除雪から始まるのです。蟹は美味しいけど雪掻きはゴメン。

c0066514_1174594.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-07 11:09 | 日々の雑感 | Comments(6)

娘家族と食事に

     ポキッから8日目。足を引きずりながら食事に出掛けました。回復率50%。

c0066514_9421225.jpg

いつも御贔屓を頂いているMAN-SAKさんへ。以前は割烹料理の老舗で屋号は「満作」でした。
元々イタリアンシェフで、割烹時代は辛かった。(笑) 髪型は七三からロングヘアーに大変身。

c0066514_9582432.jpg

娘婿は単身赴任から2ヶ月経過しました。見た目では、ちょっと痩せています。店内はXmasモードです。

c0066514_9595673.jpg

料理上手で人に振舞うのが好きな若旦那ですが、一人暮らしでは自分の為には作らないと言ってます。
子供達と離れて暮らしていると、たまに戻って来ると「子供の可愛さが心底から分ります」
「結婚して10年目で単身赴任、20年目にFA宣言」をするのが理想的と、友人の話をする。(笑)
2万円渡して「お釣りはあげる」と、言ったけど、足りなかったね。次に戻って来るのがXmas。

c0066514_10104440.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-12-02 10:14 | 家族紀行 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru