風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週に続き、爺さん(義父)宅へ。
乗っていた自転車が重いと言い出し、「それならコレに乗ったら・・・」電動自転車を届けました。
c0066514_17511370.jpg
自転車が重くなったのではありません、脚力が衰えているのです。施錠方法、バッテリーの取り外し方、充電方法、変速機の使用法、等々、要点だけを説明。詳しくしても忘れるので、時間の無駄。(笑
「これは良いわ」初めて自転車に乗った子供のように喜んで、早速町内を一周しています。
c0066514_1821512.jpg
毎日、好きな日本酒一合、ビール2缶、煙草を嗜み、耳は遠いけど元気に生活を送っています。
「爺さん、耳が遠い人は長生きするで」「あっそうか、、、」この返事の仕方は聞こえて無いね。
「娘さんの近くに越してきたら?」笑って返答なし。「もうアカン」と、思ったらいつでもどうぞ。
c0066514_1811216.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-30 18:13 | 家族紀行 | Comments(4)

いかがなものか、、、

電気製品の卸業を営んでいる友人が嘆いてました。「販売店さんが、一般ユーザーと同じようにネットで購入するんですわ、、、」つまり、問屋さんで仕入れるより安く、原価割れで流通しているんです。
c0066514_10325313.jpg
僕が思うには、メーカーは販売力の無い問屋や非力な販売店は当てにしないで、ダイレクトに商品を全世界に販売したいのでしょうね。でもメーカーと問屋、販売店にある過去のしがらみ等々で、あからさまには出来ない。そこでメーカーは問屋と組んで涼しい顔、知らん顔をして販売店の頭上遥か彼方を飛び越えて行く。街の物販業者に後継者が育たないのは無理もない。昔に学んだ「古き善き商道徳」は死語。
今朝のスーパーのチラシにも同様(原価割れ)の商品が掲載されていました。これは目に余る商行為で、
親しい仕入先のN君に苦言を呈しますと、N君自身が「ホンマですか、、、」と、かなり驚いています。
今まで、「店作り、客作り」で物販業者は、それなりの苦労や努力を積み重ねて、顧客との信頼関係を築き店を維持存続させていますが、近年のなりふり構わない問屋さんの姿勢にはレッドカードを掲げたい。
c0066514_112832.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-28 11:06 | 輪談 | Comments(6)

来た道行く道

   昨日、一人暮らしをしている義父を訪ねました。「年は取りたくない」は、義父の口癖。
   子育てを卒業し、孫の世話と親の世話が、日々の暮らしライフワークに加わっています。
  
c0066514_11162554.jpg
<Aさんの場合>
親が、15年前に寝たきりになる。家族の元を離れ会社を辞し、寝食を共にする介護生活を始める。
親の隣に布団を敷いて寝るが3時間おきに起こされ、Aさん自身が鬱状態に。以前に申し込んでいた
介護施設に親がようやく入所した。親に苦労を掛けた分の親孝行と言う。Aさんは親一人子一人。
<Bさんの場合>
二人姉妹であるけれど、親と姉の折り合いが悪く、一人で親の世話をしている。当初は週に二日の世話であったが、今は親の家に泊まり込み週に一日家に戻る。掃除、洗濯、食事、孫の世話は主人の日課。
<Cさんの場合>
農家の長男に嫁ぐ。両親と親の弟との同居生活が始まり、その後三人の子供に恵まれる。今は両親の介護に加え親の弟の世話。畑仕事もあり寝る間が無い。たまの帰省時、一人旅の帰路は鈍行電車でゆっくり。
<D.E.F.G.H・・・・さんの場合>
c0066514_1234251.jpg

 第2ステージを迎え、自分の時間を惜しみなく削り、AさんBさんCさんは生活の「よりどころ」を何処に見出しておられるのでしょう。他人の僕が軽率に言える立場ではないけれど。
 少子高齢化、長寿社会、希薄な世の中で個々がどう取り組めば、、、僕にも迫って来ています。
我々の親が我々にしてくれた事、今一度思い起こしてみたい。
c0066514_1211471.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-24 12:40 | 日々の雑感 | Comments(2)

メイちゃんは6ヶ月です

  梅雨空でも雨降らず・・・W杯消化不良で盛り上がらず・・・ず・・・ず・・・すっきりしない。
c0066514_10332298.jpg
ご近所にある米屋さんの愛犬は秋田犬。5月に家族の一員になった由来で「メイちゃん」1月1日生まれの御目出度い犬である。秋田犬は、「秋田けん」とは言わずに「秋田いぬ」と言う。
この秋田犬が3代目。前に飼われていた2匹は短命だったので、同じ犬種を飼うのを戸惑ったとご主人。
幼犬なのでお散歩も主人の意向を全く無視で、思いのままキョロキョロ興味深く歩いています。
娘の友達に5月生まれの「メイちゃん」が、おります。彼女の姓は「あきた」さん。どちらも可愛い。
c0066514_9175966.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-21 11:09 | 日々の雑感 | Comments(4)

収穫は10月

兵庫県多可郡東安田むらづくり協議会が、村興しのため「黒大豆オーナー」(一口4000円)を募集していることを友人から伺い、孫2人を連れて苗の植え付けに行って来 ました。 
c0066514_2025976.jpg

     自宅から中国自動車道を走り滝野社インターで下り現地まで1時間半。
     東安田地区には田園風景が広がっています。
c0066514_2035383.jpg
お世話をされておられる方 に伺いますと今年で9年目だそうです。
10月の黒大豆収穫時期まで、水やりや草抜きは全て現地の方がお世話して下さるとの事。
畑は既に畝起こしがされてあり、苗を植え付けるだけの作業で、至れり尽くせりで申し訳ない。
孫達には、日暮れまで滞在してホタルが乱舞 する所を見せたかったけど、お昼前に作業終了。
        
    
     

     植え付け作業を終え日本のへそ公園へ移動しました。
c0066514_2065424.jpg

     真夏のような陽射しが照りつける中、孫 達は大はしゃぎで遊びました。
     いつまで、元気な爺 さん婆さんで一緒に遊べる 事やら、、、。
c0066514_208166.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-16 20:33 | 街角の風景 | Comments(4)

4人で同窓会

c0066514_9444017.jpg
溯る事35年前、私達は同じ職場の先輩後輩の間柄でした。現在4人はそれぞれに起業をしていますが、
勤めていた会社は、大きくなって今も存続しています。N君の来阪に合わせ、昨晩は6年ぶりの同窓会。
c0066514_9514074.jpg
集まった4人の中のT君の親父さんには大変世話になった3人です。物の見方考え方について、若い僕には最も影響力を与えた人で、今日在るのはT君の親父のお陰。今でも時々当時の夢を見ます。
57、58、61,68歳。世間的にはそろそろ第2ステージ世代に入る年代ですが、そんな話は微塵もなくまだまだ意気盛ん。僕には良い目標と励みになりました。掛替えのない大切な4人の集いでした。
c0066514_1065450.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-14 10:11 | 日々の雑感 | Comments(4)

花泥棒さんへ

花の植え替え時期だそうで、ちょっと高いけど良い花が揃ってる評判のお店へ毎年この頃にお供します。

c0066514_10312559.jpg

家内が花を選ぶ間、日陰に腰かけて辺りを見回し、目の保養をします。高いのか良いのか分らない。

c0066514_10342446.jpg

ドッサリ買いこんで、生長する花の色、形を考え狭い庭に植え付け、散水をして一日掛りで終了。
今朝、庭に目をやると、、、花泥棒に遭ってます。「花泥棒は罪にならない」諸説ありますけど。

c0066514_10482053.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-10 10:48 | 日々の雑感 | Comments(2)

ぼやき

W杯直前のテストマッチでザックJAPAN4発。ワントップは大久保が良い。それにしてもカビラは煩い。
c0066514_1116924.jpg

「心を寄せて近づいて 来る者は、どんな者でも受け入れる」 来る者は拒まずは、信条。
人好き話好きなので、当店は時折りサロン状態になっております。
お客さんが、店内の気配を察し気兼ねをされ「今、良いですか?」と、尋ねられる事があります。
お客さんを待つ商売として、これは如何なものかと思います。
営業時間中ですから、周囲の状況に目配りをして、来店されるお客さんには素早く対応する心構えはしていますが、話しにやって来ている方は状況にお構いなく話し続けます。途中で話の腰を折るのも申し訳ないですし、「もう充分。その話は何度も聞いた。忙しいから帰って、、、」とも言えない。(笑
c0066514_11561425.jpg

自分の関心が、先方の関心と勘違いしている人。配慮とは縁遠く、自分の世界に没頭している人。
昨今の出来事を話さないと気が済まない人。自分の言動は閑話休題、僕には傾聴力が、まだ乏しい。
c0066514_1394258.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-07 12:20 | 日々の雑感 | Comments(2)

真夏日が続きます

c0066514_1730979.jpg
毎週月曜日は、阪急電車の踏切を渡って歯医者さんへ通います。治療は終盤。朝10時の予約時間に10分余裕があるので駅前に出て辺りを眺めますと世話になってるM歯科の半径100Mに6医院が乱立。
c0066514_17363836.jpg
医療現場における2025年問題が深刻な状況下にある。10年後、後期高齢者と呼ばれる団塊の世代を受け入れる病院と医師不足。それに引き換え歯科医院の多い事。・・・そんな話を治療中にしました。

c0066514_18143643.jpg
午後から花と食料の買い出しのため運搬役でお供。やれやれ帰宅するとトキメキ4号がエアコンの効いたダイニングの椅子で寝てました。真夏日が続きます。今年は冷夏と聞いたけど・・そろそろ入梅。
c0066514_18211018.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-06-02 18:31 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru