風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

安川先生に会った

アナウンサーが言ってます。「いよいよGWに入りましたね。今日はお出かけ日和です。」本日、夏日。
c0066514_12133872.jpg
   
   
   こちらは1日までお休みして2日はお仕事▼その翌日から、また4連休。何とも羨ましい。
c0066514_12181452.jpg

小学3年生の担任安川先生が、個人懇談の席で母親に言いました。「息子さんは、何かあればいつも一番に飛んできます。好奇心が旺盛な男の子ですね。それと、いつもニコニコ笑ってる」母は、家に戻り僕に言います。「お前は、いつもニコニコしてるらしいね。お母さんは恥ずかしかった」ニコニコしてるのが悪いとは、子供ながら悲しくなった。安川先生は、ニコニコ笑顔が気に入らないと言ったのかなぁ・・。
店の外にいると、どこか面影のあるご婦人の姿。何と安川先生ではありませんか。お声を掛けると、覚えておられました。「●xくんは、習字が上手かったね。神経質で。それと、今もニコニコして」やっぱり「ニコニコ」が出てきた。母親にその「ニコニコ」の件で叱られた話をすると、安川先生は申し訳なさそうに、「お母さんに上手く伝わって無かったのね」忘れられない積年の思いが、50年を経てスッキリ。
c0066514_12394154.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-26 12:53 | 日々の雑感 | Comments(4)

健康は有難い

     ●本復(ほん‐ぷく)とは、病気が全快すること。 例文「治療のかいあって―する」
c0066514_11353885.jpg
暑いとか寒いとか、忙しいとか暇だとか。ブツブツ言っては罰が当たります。健康は何よりも代え難い。
すっかり健康を取り戻し、仕事に復帰した友人から本復の内祝いが届きました。早速お礼の電話をする。
「わざわざご丁寧に」「いやいやどうもどうも。一時はどうなる事かと思ったけど」「うんうん」
昨年の夏、彼を見舞った後、合併症を併発した友人を憂いていました。持ち前の明るさとメンタルの強さが、病を蹴散らしたとでも言えば良いのか、、、「こんな病人になれ」のお手本のような病人でした。
数々の大病を経験し、その度に乗り越えています。もう既に「何かあった?」と、ケロッとしています。
健啖家で美食家で大酒呑みの彼ですが、流石に今は控えめ。近々、時間を作るとか言ってたけど。
c0066514_1284619.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-23 12:09 | 人間観察記 | Comments(2)

ようこそ魅惑の街大阪へ

c0066514_9311884.jpg
昨日は、日頃ブログ繋がりで大変お世話になっている東の御大のお声掛けによりまして、初対面の中部のT氏もご来阪され、魅惑の街大阪をオヤジ3人で散策しました。ホスト役とは名ばかりでお恥ずかしい。
c0066514_9385079.jpg
JR大阪でお昼に待ち合わせました。待ち合わせ場所へ早目に到着予定で足早に歩いていますと、梅田のビル群にカメラを向けておられる御大を発見。「後姿だけで分りましたわ」既に中部のT氏も到着しておられ、
初対面のご挨拶もそこそこに、先ずは環状線に乗り▲大阪城展望台地上50mから市内を見渡しました。
c0066514_9534468.jpg
大阪城を見学後、タクシーに乗り一路デープな街「新世界」へ。通天閣に程近い所で名物の串カツを食し、真昼間から適量のお酒も入り、、その勢いで通天閣にも上りました。眼下には大阪城同様に360度パノラマ風景が広がり楽しめます。▼中央に威厳を放ちそびえ建つのが地上300mあべのハルカスです。
c0066514_1012375.jpg
「道頓堀」です。難波まで移動し、▼石畳の法善寺横丁も歩きました。苔むす水かけ不動尊にもお参り。
c0066514_10123721.jpg
   ▼千日前では大勢の外国人観光客に圧倒されます。この後、たこ梅にも立ち寄りおでんとお酒。
c0066514_10165514.jpg
▼道頓堀川に架かる戎橋。元気な街大阪の象徴。
c0066514_10213729.jpg
ブログを通じてお知り合いになった東の御大とは2度目、中部のT氏とは初対面。
一昔前では考えられない不思議な出会い。オヤジ3人『魅惑の街大阪ブラブラ』の模様でした。
[PR]
by kazewokiru | 2014-04-22 10:42 | 街角の風景 | Comments(4)

今日のお客さん

町中にある自転車店は、量販店やネット販売店の修理部門及びクレーム係を任せられているような昨今。
「消費税が上がる前に娘が、買って来てくれたけど乗る度に変な音がする。買ったばかりやのに」
おばさんのお怒りはごもっとも。でも僕に矛先を向けるのはお門違い。今に始まった話じゃないけどね。
c0066514_1695085.jpg

「まだ新しいから乗って行って直してもらったら」単にブレーキのライニングが擦ってるだけですけどね。
おばさんは、ブレーキの調整をしている間も、ずっとぼやき続けておられます。おそらく量販店では、
自転車ををお渡しする前に調整を怠ったのでしょう。否があるのは、言うまでもなく販売側です。
「もう二度とあんな店で買わへんわ。」「今度買う時、その言葉を忘れないでね」とは、言わなかったけど。
c0066514_1618380.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-19 16:26 | 輪談 | Comments(2)

駅前に咲くチューリップ

c0066514_9432630.jpg
60を過ぎれば、体のあちらこちらに異変を感じますな。今年に入り風邪引きから始まり歯痛たに至り、休日は必ず医者通い。昨日は、頬が腫れて、抜歯後の治療とは別の個所が痛むので治療をして頂きました。2週連続レントゲン撮影をします。「先週はどうもなかったのに、何やろ?」と、言いながら、麻酔注射後、歯の真上から細いドリルで穴を空け、穴の中へ細い鑢のような器具でゴリゴリ擦ってます。
「これで暫く様子を見て頂戴」医者には都合の良い言葉がある。夜8時に先生から電話があり「痛みはない?」とても仲の良い先生ですが、わざわざ電話をして来てくれるのは、どういう意味があるのかね。
c0066514_9573575.jpg
昼過ぎに歯の治療を終え、娘と約束していた数校の小学校巡り。「わしは金ないで」と、言ってあるのに、娘は「お受験」に、急に火が付きました。「私は子供の為やったら、朝から晩まで働く」母親になるとビックリするほど変わるものですわ。見てきましたけど、制服に身を包んだ雰囲気や私立の校舎には、それなりの趣きが、ありますね。秋には小学受験があります。校舎の建物にカメラを向けようとしましたが、守衛さんが睨みを効かせていましたので、撮影は取り止めて、周辺をグルグルと車窓から見学。
c0066514_10105316.jpg
来週は、関東と中部方面から重鎮が、ご来阪。頼りないホストとして御案内役を務める予定で、今から気を揉んでおります。長年こちらに住んでいても大阪は知らん。粗相のないオモテナシは期待しないでね。
c0066514_1018167.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-15 10:22 | 日々の雑感 | Comments(4)

回転寿司へ

昨日は、娘の誕生日。お造りが、大好きな3号の希望で回転寿司へ。その席での会話を少々。
c0066514_9234012.jpg
父「今夜は空いてるなあ」 店員「そうですね」 父「ここに来るの初めてやけど」 一同冷笑。
イラチな3号は、いきなり10皿ほど スラスラと注文しまして 3号「まだぁ、、遅いなぁ」
自宅の近所には、味のれん・かっぱ寿司・とれとれ寿司・函館市場・長太郎寿司・スシロ―・後は失念。沢山の回転寿司屋さんがありますが、ここのお店も先代の函館市場からリニューアルされたばかり。
c0066514_9365351.jpg
娘「この娘は、賢いから小学校から私学へ通わせようかと思ってる」 父「賢かったら何で私学や」 
娘「折角良い頭してるのに緩い公立ではあかん」 母「下もいるよ 上だけと言う訳には・・上下で
年200万掛るけど・・・」 若旦那「・・・」 娘の強烈な視線。 父「わしは金ないで」(喝) 
3号は黙々とネタだけを食べ、しゃりを僕の皿に乗せています。6人で60皿完食12000円。
c0066514_947840.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-11 09:50 | 家族紀行 | Comments(4)

団塊の世代は元気

c0066514_2042684.jpg
参加者19名。地域にゴルフクラブが結成され、本日は2回目のゴルフコンペでした。
春の申し分のない天候に恵まれ、まさにゴルフ日和でした。7時30分スタートです。
c0066514_20461326.jpg
僕は、人数合わせの為の初参加。サラリーマン生活を終えてからゴルフとは無縁の生活を送っていましたので、本日は約30年ぶり。事前に練習をする訳でもなく、無謀にもぶっつけ本番。
c0066514_2052277.jpg
僕は、最年少で、殆どの方が昭和18年~21年生に集中しています。最長老が、昭和10年生まれ。
プレイ後は、場所を移して表彰式があり、優勝スコア―はグロス83。恐るべし団塊の世代です。
ちなみに僕のスコア―は、ブービーの方が「あんたのお陰」と、喜んでくれました。
c0066514_20573871.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-09 21:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

午後は歯医者さんへ

約8年前の事。「自転車店を開業したいので、技術とノウハウを教えて欲しい」と、友人に頼まれました。短期間で自転車の技術が習得出来るはずもなく、地合いも悪いので、無謀な事は止めた方が良いと一端申し出を断りましたが、数ヵ月後に「どうしても」と再度の依頼で止むなく承諾し、3ヶ月程僕の店で猛特訓し開業をしました。街の自転車屋さんには、依然厳しい環境が続いており、友人の店も例外ではありません。昨日「大変世話になったけど、今月で閉店を決めた。8年間、経営としては成り立たなかったけど、お客さんとの関わりは、毎日楽しかった」意外にケロッとしていましたが、出来る事なら続けたかったとも。まだ遊べる身分じゃないので、次の働き口の目途もあるようで。  ▼散歩道に咲く菜の花
c0066514_11324388.jpg

昨晩、嫁のお母さんの招待で焼肉。其々の用事があり「新年会」が、延び々になっていました。
c0066514_1138358.jpg
料理が運ばれて来る間、1号はスマホ、2号はお絵描き。僕は写真撮影。他の大人は世間話。
c0066514_1141539.jpg
「お父さん、よく食べるね」と、息子の嫁。「ほんとに恥ずかしいわ」と、僕の嫁。
「お父さん、もっと食べてね」と、嫁の母。何だか歯痛の僕一人、ガツガツ食べてるみたい。
c0066514_1145236.jpg

午後から抜歯後の様子を診て頂きに歯医者さんへ行きます。
家内は、「歯医者さんの受付に飾ってもらって、、、」フラワーアレンジメントを作ってました。
c0066514_11491778.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-07 12:00 | 日々の雑感 | Comments(6)

もうすぐ中学生

c0066514_14395075.jpg
困った時の『ジジ頼み』 パパは熱くなるので、こんな時はこちらへやって来ます。よく心得ている。
中学校入学前の宿題。と言っても国算理ではなく、『中学で、何をするか?その為にどうするか?』
c0066514_14514033.jpg
『将来の自分を育てるために』保護者の方ともよく話しながら、このプリントを仕上げて下さい。
人間力、体力、学力の自己診断。自己評価の結果、あなたは何を強める必要があるか。中高6年間で、やってみたいことは何か。それを達成するために何を努力すれば良いか。現在、何に興味・関心を持っているか。その理由を述べなさい。将来どのような人間になり、どのような職業に就こうと考えているか。
先ず、問われている事を声を出して読ませ自分の考えを述べさせようと試みましたが、心ここに非ず。 「明日、友達とユニバーサルスタジオ行くねん」ほぼ丸投げ。どう転ぶか?楽しい人生の始まり。
c0066514_15224862.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-05 15:23 | 家族紀行 | Comments(2)

28-2=あと26本

c0066514_10473243.jpg
1月中旬の事。仕事帰りに歯の被せモノが外れまして、痛みもあり急な事でしたので、そのまま近所にあるA歯医者へ直行。Dr不在でしたが、止む無く予約を取りまして、先月末までに通院7回。
痛みが一向に引く気配が無く、鎮痛剤を毎日々飲んで耐えていました。A歯科さんは、とても患者さんが多く腕のあるDrに違いないと、思ってましたが、こちらの言う箇所の治療は全く無視。僕には合わない。
「仰る事は良く分かります」の一点張り。治療途中ですが、懇意にしているM歯医者さんに事情を言いまして、診療台に乗るなり即座に抜歯。M先生の処置は、当方の仕事の関わり方にも大変参考になりました。
抜歯した痛みはあるけど、もう大丈夫。素人判断ながら、A.DrとM.Drとの技術力、説得力の差は歴然。
c0066514_11135569.jpg
「笛吹けど踊らず」か弱い自営業なので増税しないで踏ん張ってますが、4月に入って各業界の動向は
どうなんでしょう。気に掛るところ。例年の3月に比べ、駆け込み需要はあったようには思うけど。
 今、まさに「春爛漫」 新入社員、新学期、若い世代には新生活が始まります。
c0066514_11282764.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-04-03 11:31 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru