風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

心構え

懇意にしている同業者と、以前から仕事上の悩みを始め、公私に渡るボヤキを互いに言い合っています。
「ウンウン・・・なるほど」「そりゃそうだ・・・」「イヤイヤ、そりゃアンタが間違ってるわ」忌憚なく。
c0066514_16183868.jpg
今日は、朝から雨が降ったり止んだり。暇な時に限ってクレームを伺う事が多い。
「修理してもらった箇所が直ってない」「買った自転車が、重くて走り辛い」「買ったばかりでパンクした」
c0066514_16233966.jpg
日頃、心がけている事は「郵便ポストが赤いのも僕の責任」と、少々のお小言は甘んじて受け入れるように努めています。そして、日々乗っている自転車は「乗っている人が一番分る」と、承知しております。
c0066514_16301780.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-27 16:32 | 輪談 | Comments(2)

カードゲーム三昧

「あの娘はいつも大事な所で、、」素晴らしい集大成の演技でした。4年後の真央27歳の滑りも見たい。
c0066514_9363978.jpg

     ▼地球上には約200もの国と地域が有ります。知らない国が殆どですが。
c0066514_941622.jpg

     ▼アメリカ、ロシア、カナダ、イギリス、スイスの国旗は分っても、、、
c0066514_9425731.jpg

     ▼ブータン、バーレーン、ルワンド、パラオ、グレナダとなれば、、、
c0066514_9441330.jpg

    3号は、国旗を見て国名を全て言い当てるのですが、脳内はどんな構造になってるの?
c0066514_9485772.jpg

「じぃじ、脳みそ交換してあげようか?」と、言われてしまった。オセロは勝ったけど諺は負けた。
c0066514_9504591.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-22 09:53 | 家族紀行 | Comments(4)

2号からプレゼント

食事をしているとインターフォンの音・・・ピンポーン。「じぃじ」と、天然娘2号の呼ぶ声。
c0066514_20145913.jpg
2日遅れてバレンタインプレゼントを届けに来てくれました。2号は今春から3年生になります。
爺さんになって12年の経歴。どうも爺さんという認識が無いけど、やはり孫から見れば立派な爺さん。
c0066514_2022180.jpg
やっぱり女の子、手作りのクッキーを焼いてくれています。いつものように手紙が添えてありました。
c0066514_20234547.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-16 20:31 | 家族紀行 | Comments(4)

徒歩で帰宅する

c0066514_1254379.jpg
昨年末に体調を壊して以来、自転車通勤を止め仕事先まで送迎してもらってます。やっぱり車は楽です。
昨晩は、体が鈍ってるので、寒い中を歩いて帰宅しました。商売を始めて約30年で2回目です。
c0066514_12595567.jpg
幹線道路は4車線に拡幅工事の真っ最中。大型重機が置かれている下の水路は既に埋まっています。
仕事先から自宅まで4kmを40分で歩いたので時速6km。これから毎晩歩いて・・・帰らない。
c0066514_1385759.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-13 13:10 | 日々の雑感 | Comments(2)
c0066514_20165290.jpg
連日熱い戦いが続いています。タイマーをセットして早目に床に付き、真夜中に起きて声援を送る側としては、いささか消化不良の滑り出しであります。感動的な、その時の訪れを待っています。
c0066514_20261985.jpg
「下の方にお魚が入っています。辛くないですか?」母親に似てよく敬語を使い話し掛ける。
ショートトラック男女とも完敗。もうすぐ男子500m。キムチ鍋を突きながら捲土重来を期す。
c0066514_20453464.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-10 20:45 | 日々の雑感 | Comments(2)

難問>その2(笑)

知人からこんな問題を出されました。問題を聞いた時、問題の意味さえ分りませんでした。
いろいろ考えたけど全く歯が立たず、答えを聞きました。その答えも理解不能でしたが、詳しく聞きまして、何とか理解に辿り着きました。コメント欄文面での書き込み回答は難しいでしょうね。
<①~⑩の袋には、それぞれ10個の石が入っています 注:袋の番号は便宜上書いてあるだけです>
c0066514_10422110.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-06 10:50 | 日々の雑感 | Comments(6)

大人になれば、、、

c0066514_13445478.jpg
昨日は節分でした。幼稚園児達は鬼のお面を被ってバスから一斉に下りてきました。恵方巻きは食べたけど豆は撒きませんでした。▼これは3号作のお面。では、算数の問題・・・・・簡単そうですけど。
c0066514_13483956.jpg
某サイトにこんな算数の計算問題が載ってました。
「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。
僕もやってみました。胸を張って答えは9!家内にも↑これをメールで送りましたら直ぐに7!次に5!その次に3!全部違ってます。何でこんな計算が出来なくなった・・・答えを見れば分ったけど。x--------------------------------------------------------------------------------------------------------x
c0066514_1405654.png

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-04 14:04 | 日々の雑感 | Comments(11)

孫のお弁当

またたく間に1月が過ぎ夕暮れがすいぶん遅くなってきた。もう明日は豆まきの日。
c0066514_932873.jpg
ソチ五輪まであと5日。都知事選は終盤。大阪市長選挙もありそうな。NHK会長は口が滑ったね。
理系女子は知ってたけど「リケジョ」は知らなかった。早くもSTAP細胞、万能細胞が流行語大賞候補か。
プロ野球キャンプの始まり。ワイドショー化されたニュースが、ごった煮で束になってやって来る。
c0066514_9585962.jpg
私達は、自他共に認めるドンブリ勘定が大の得意。誰に似たのか対照的な子育て真っ最中の娘。
母親を上手く利用してパート勤めに精を出しております。これは幼稚園に持たせるお弁当の画像。
全て手造りでインスタント食品、冷凍食品の類は今まで一切食べさせたことが無いのが自慢。
娘時代は、上げ膳据え膳の生活で、料理には殆ど関心を示さなかったけど、母親になって大変身。
おまけに、毎日々キッチリと家計簿を記帳している。これには参った。あんたは偉いね。
もう直ぐ頭痛がする確定申告。大雑把なこちらは年中お金が忙しい。
c0066514_10164330.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2014-02-02 10:22 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru