風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

思考意欲ゼロ

1週間前からグズグズしてましたが、先週末から酷くなり3日目。風邪の症状が全て出ております。干支またぎにならないように願いたい。風邪を引かない家人から白い目で見られて辛いわ。今年はこれにて。
c0066514_9324860.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-30 09:34 | 日々の雑感 | Comments(4)

1号のお誕生日会

c0066514_1030228.jpg
先日、身内10人で1号の誕生日を祝いました。48歳で初孫を抱き、その孫がもう12歳。
c0066514_10322947.jpg
男の子12歳は、母親に言わせると「ややこしいお年頃」。どんな大人になる事やら、今から楽しみ。
妹はお兄ちゃんに手紙を書きました。ケーキを前にチャッカリと一緒に写っているのは3号。
     「かわいくば 五つ教えて 三つほめ 二つ叱って よき人とせよ」 二宮尊徳の言葉
c0066514_1040108.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-25 10:43 | 家族紀行 | Comments(4)

今日のあれこれ

ミカンは焼いて食べると美味。知人が言ってたので焼いて食ってみた。微妙な味。知人に騙された。
c0066514_14475820.jpg
今日は、1号の通う学習塾で恒例の餅つきがありまして、ババ様は孫4人組を連れて参加しました。
お手々繋いで仲良く現地まで向かいます。参加者は約40名で20Kgのお餅を搗いたようで。
c0066514_14505878.jpg
学習塾のオーナー氏は、毎年搗きたてのお餅と来年のカレンダーを一緒に届けてくれます。
c0066514_1457868.jpg
年の瀬の風物詩、高校生駅伝。有馬記念観衆は11万6千人。商売は来年に期待しよう。あと9日。
c0066514_14594545.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-22 15:09 | 日々の雑感 | Comments(6)
所用で阪急電車と大阪市営地下鉄を利用して天王寺へ。電車に乗るのは昨年10月、孫を連れて以来。
地下鉄「天王寺駅」6番出口を上がると、目の前にそびえ建っているのはあべのハルカス
グランドオープンの来年3月7日まであと80日。横浜ランドマークタワーを抜いて日本一高いビルに。
「これが地上300m日本一」ちょっと地味。<全形がカメラに収まらないので合成しております。>
c0066514_1005947.jpg
家人の後を付いて歩き目的地まで徒歩で15分。天王寺界隈はお寺が多く線香の香りが漂っています。
c0066514_1084616.jpg
所用を済ませ、来た道を戻り梅田へ。平日ですが、大勢の「夢買い人」が、並んでますね。
「もし当たったら、子供達には内緒にして、、、」並んでる御夫婦の会話が聞こえました。同感。
c0066514_1015109.jpg
阪急百貨店前の天井に輝くイルミネーションと大きなウィンドウに田舎者は、しばしクギ付けに。
c0066514_10351947.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-17 10:41 | 街角の風景 | Comments(4)

朝から雨なので

c0066514_1057188.jpg
最後に磨いたのはいつだったか思い出せないくらい前の事。日記を辿ると平成22年12月29日です。
可哀想にもう3年にもなる。それでも取り掛るまで思案の上に思案。意を決して一気に磨き上げました。
c0066514_1173192.jpg
綺麗好きでもお掃除は大の苦手で商品を移動させながら両面24枚ガラス拭きがようやく完了しました。
ついでに、息子から贈られたXmas用品を飾り付け。キティちゃんはサンタさんの到来を待ってます。
c0066514_1141998.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-13 11:12 | 日々の雑感 | Comments(4)

慌しくなってきました

お正月が近づいてきたので朝10時犬のカット予約。2匹で1万円也。ユニクロの弟分GUに行き仕事用のズボンを購入990円。銀行で釣銭の両替。両替機の設置なく20分待つ。病院で健診結果を聞く。
c0066514_14543897.jpg
若い頃、何の気にもならなかったけど、近頃は「医療とかかわるな」の文言に関心がシフトしています。先週受けた健診結果は異常なし。結果を聞くまでは、判決を言い渡される罪人の心境です。
c0066514_1554796.jpg
今年頂いた年賀状の整理。毎年ご家族の歴史などを記されているのは大切に保存しています。
来年の賀状は還暦を迎えた美男美女の記念写真にしました。美女の許可は得ておりません。
c0066514_1511363.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-09 15:15 | 日々の雑感 | Comments(4)

猛省

参議院インターネット審議中継「国家安全保障に関する特別委員会」を聞きながらブログ更新中。
国民に関心が高まらない間に強行採決ではね。秘密保護法とは、何が秘密なのかさえも分らない。
公園の木々の紅葉は早くも消え失せ寒々しく冬の到来を待っております。 
c0066514_15195039.jpg
とある日、仕事を終え帰宅途中にお詫びと猛省しなければならない出来事がありました。
帰り道には、街路灯が少なく、家から漏れる明かり程度で殆ど暗闇の中、自転車を走らせていました。
僕は左右確認をして(したつもり)信号機の無い交差点に進入したところ、いきなり目の前に子供さんを乗せた自転車と接触事故寸前で急ブレーキ。「何をしてはるんですか?!」若い女性は鬼の形相で僕を睨みつけました。子供を守る母親としての怒りは当然の事でしょう。僕の不注意による間一髪の出来事でした。
「ゴメン申し訳ない」の言葉だけで、大事に至らずお互い数秒でその場を去りました。様子を遠目に見ていた30代半ばの男性に追いつき「さっきはビックリしましたわ」と、声を掛けると予想外の返事が返ってきました。「気を付けて走って下さいね」怒鳴られた後、男性の笑みを含んだ優しい言葉には妙に癒されました。加齢と共に判断力が鈍ってるのに気付かされました。それでも最高速度34,9kmを更新。
c0066514_15575554.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-05 16:00 | 日々の雑感 | Comments(2)

休みは子守り

c0066514_19542263.jpg
話題に乏しく、いつもの孫ネタ。3号が通う幼稚園で個人面談があるらしく3,4号の子守り。
幼稚園へ迎えに行き、公園で遊ばせました。自然に上は下を気配りしながら遊ぶようになっています。
c0066514_19585767.jpg
遊びの延長で、そのまま夕食を共にしました。親の近くに「住む、住まない」で、物心共に大違い。
c0066514_209160.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-12-02 20:10 | 家族紀行 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru