風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メガネを買った

c0066514_21375751.jpg
「今買えば安い」と、言ってたのを思い出し、メガネを買いに行きました。知り合いが勤めている、大型ショッピングセンター内にあるメガネ屋さんです。ショッピングセンター内は、Xmasモード一色。
c0066514_21455031.jpg
二十歳過ぎにコンタクトレンズを使い始め、その後メガネに代えて約20年。この度のメガネは6代目。
昔の高価なメガネは何だったんでしょう。僕の買ってきたメガネの価格も所得同様に右肩下がり。
c0066514_2154145.jpg
撮影の許可を得て、ジロジロ物色しながら知り合いが応対してくれるのを待っていました。
その間、接客してくれた従業員さんと世間話。「こんな安いメガネ売るから景気が良くならない(笑)」
視力検査もして頂きました。「この字を読んで下さい」「はい。えぇ~っと、、上、下、右、左」
「あの、平仮名なんですけど」いつでもTPOをわきまえず、オヤジは下らん事に手間を取らせる。
c0066514_2261956.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-28 22:15 | 日々の雑感 | Comments(6)

九九の特訓中

選挙前に個人的な借り入れ。選挙にお金が掛るから借りた。資金要請をしたのか、してないのか。
許認可権に強い影響力を持つ。闇の部分を暴いていた作家さんがこれではね。持ち堪えるんでしょうか
c0066514_11141315.jpg
公園の木々が、やっと色付き始めました。後1ヶ月すれば、全て落葉して幹だけが冬空にそびえます。
x------------------------------------------------------------------------------------------------------x
c0066514_10343772.jpg
ベートーベン、モーツアルト、ヘレンケラー、、、偉人の伝記を読破し、それぞれの「生き様」も解説してくれます。読書好きで学校でも自由時間には一人で図書室に籠り読書。字も丁寧にしっかりと書き、書道も中々の腕前で度々表彰もされています。友達が少なく、威圧的な人とは目も合さない、自分の世界に浸る生来の天然系。九九が苦手で家内が終日特訓をしました。「九九を覚えるまで、お風呂から上がらないで(笑)」お風呂場からは30分近く九九の連呼が響いていたとか。生真面目2号の御紹介でした。
c0066514_10524764.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-24 11:04 | 家族紀行 | Comments(4)

中古車を作る

投稿画面が変わりましたね。画像がUP出来ないなぁ。困った。初物食いなので初投稿に挑戦することに。
画像は何とか張り付いたけど、文字列が上手く操作できない。ちょっとイライラして来ましたわ。

c0066514_12162888.jpg
朝からお客さんに頼まれた中古車を打撲の痛みを我慢してせっせと作り上げました。手間が掛ります。
処分を頼まれた古い自転車2台を並べて、使えそうな部材をじっくりと吟味します。
オレンジ色の自転車をベースに作る事に。でも後輪が使い物にならないので黄色の後輪を利用します。
先ず、ひっくり返して後輪を交換、ついでに古いタイヤも新しく取り替えまして、、、
c0066514_12291404.jpg
オレンジのフレームに付着した汚れを落とします。そしてペンキ塗り。ここまでの作業で1時間経過。
ハンドルも抜き黒塗りからステンレスに交換。カゴ、サドル、ライト、カギ、ベル、ペダル、、交換。
完成まで概ね2時間で自画自賛の中古車が作業完了。新しい投稿の方が疲れました。007.gif
c0066514_12375301.jpg
 

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-20 12:40 | 輪談 | Comments(4)

紅葉は・・まだでした

自宅から車で30分程で甲山森林公園に到着します。4号を連れて散策して来ました。
ちょっと遠出をして紅葉狩りの名所を考えていましたが、例の打撲で断念。まだ疼いています。
c0066514_15273287.jpg
朝10時頃に到着しましたので、人影はまばら。小鳥のさえずりがこだましています。風が冷たかった。昨日、4号は金毘羅さんの石段を一人でテッペンまで上ったとは思えない足の運びでドンドン歩きます。
c0066514_15294320.jpg
紅葉が、まだ早いのは自宅から六甲山を眺めても山肌の色付きに変化が無い事で分かります。
「おい、イノシシが後ろに来てる」「また、嘘ばっかり」日頃、冗談が大半の会話ですので全く信じておりません。「ちょっと大きいな」「ぎゃー!!」ようやくご主人様を信用したみたいでした。
c0066514_15404927.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-18 15:41 | 家族紀行 | Comments(4)
昨年は、13日、一昨年は22日。今朝ストーブの火入式を行いました。公園の紅葉が一歩前進です。
c0066514_119435.jpg
季節が進んで寒くなった事くらいで、話題に事欠いています。が、実は右足の脛(すね)と尾てい骨の痛みが治まらないで難儀しております。脛からくるぶしにかけてハムのように腫れ、臀部辺りに蒙古班。
石垣に沿った側溝に鉄板が乗せてありますが、石垣を背にその鉄板の上に乗って頼まれもしないのに自転車にペンキを塗ってました。道路舗装されてから鉄板の安定が悪くガタガタしていまして、作業中乗っている鉄板が突然外れ、その瞬間の記憶が有りませんが、ともかく一瞬に側溝に落ちまして、、、。
c0066514_1137155.jpg
尾てい骨は、おそらく石垣に、右脛は側溝に打ちつけたと思われます。情けないけど3分間ほどうずくまって声も出せませんでした。まだ強烈にズキズキしています。この歳になって、こんな痛い目に遭うとは思いもかけない先週火曜日の出来事であります。湿布をしても鎮痛剤を飲んでも全く効き目なし。
x-----------------------------------------------------------------------------------------------------x
近所のHさん78歳。朝6時から体力維持のため隣の市まで空き缶集め。集めた空き缶25キロ。
c0066514_1141653.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-12 11:45 | 日々の雑感 | Comments(6)

ドキッ(>_<)

自転車屋のおじさんですから、大阪のおばちゃんは何でも話して(教えて)くれます。アンタはなぁ・・・
c0066514_11524149.jpg
いつも修理をしながら他愛もない話をします。【ご夫妻と僕の会話】御主人A 奥様B 僕C
C「もう結婚されて何年になります?」 B「もう54年になるわ」 C「幸せですか(笑)」 
B「この人が病気するまで幸せやったけど、今はあかん」 A「こら、しょうむない事言うな」 
C「ええねん。この自転車屋さん、昔からよう知ってるから」 A「いつもここでぼやいてるんか」
B「あんた、ええ手相してるな」 C「もっとちゃんと見て」 B「あかん、結婚3回してるやろ」 
C「そんなアホな」B「それと浮気してる。浮気性や」 A「うちの奥さんよう勉強してはるから(笑)」 
C「もう堪忍して」・・・帰り際B「宝くじ買おたら当たるで。絶対買いや。ほなサイナラ」
年末宝くじ1等7億円。当たったらどうしよう。食い入るように手を見る。紅葉はもうちょっと先。
c0066514_12135173.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-08 12:17 | 日々の雑感 | Comments(4)

雨のち木枯らし1号

c0066514_17595844.jpg
仕事用の車3度目の車検。車検を終え、お泊りしている3号を乗せて西宮浜へ。お約束の貝殻拾い。
車内では諺クイズです。「じぃじ、、猫に何でしょう?」「真珠!」「小判でした」よく知ってる。
c0066514_1821826.jpg
ウインドサーフィンには良い風が吹いています。休日ですが、砂浜には殆ど人影がありません。
そりゃそうでしょ、、、さっきまで小雨でしたし、涼しい風が吹いていますしね。釣り人ひとり。
海が見えるなり「うわぁ~ステキ!」最大級の微笑み。張り切って貝殻を拾いまくりました。
c0066514_1881588.jpg
「誰にもあげな~い」2時間程遊んで公園のベンチに腰掛けオヤツ休憩。3号は紅葉に包まれています。
c0066514_18154548.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-04 18:20 | 家族紀行 | Comments(4)

11月だぁ・・

このままだと日本シリーズはもう終わったも同然。ソチ五輪まであと4ヶ月何を楽しみに過ごそうか。
c0066514_10203861.jpg
「もうやってられないわ」とでも言いたそうなパグ犬のパグ君は、中年太りで歩くのもヨロヨロ。
いつも御贔屓頂いているKさんの愛犬(♂8歳)。毎朝定刻通りKさんと出勤途中に顔を見せてくれます。
飼い犬の性格は飼い主に似ると言いますが、愛くるしい顔まで強面のKさんに似てきた。
c0066514_1038558.jpg

「几帳面な性格の人ほど火災の原因を知らない間に作ってる」と、報道していたと家人が言います。
その原因の一端は、配線コードを束ねる事。僕はスパゲティ状態が許せないのです。どうしようか。
c0066514_10451518.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-11-01 10:46 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru