風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夜の公園で

早目に帰宅して日本シリーズ観戦中。娘から電話で「公園に来ませんか?」Gが負けてるので行く事に。
c0066514_20444995.jpg
公園は娘のマンションの隣。▲これこれ車道を横断しては駄目です。角を左折、直ぐに公園があります。
c0066514_2112226.jpg
元気印の3号が縄跳びをしています。近々、3号の通う体育会系の幼稚園で縄跳び大会があるそうで。
跳んでみましたら腹部のダブツキを、もろに感じます。2歳の4号も訳分からず跳んでいます。
c0066514_20522889.jpg
現在、3号の記録は128回。大会迄に300回を目標に頑張ってます。最近の園児は忙しいのです。
c0066514_20562773.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-29 20:58 | 家族紀行 | Comments(6)

家に篭ってます

台風27号の影響で朝から雨。今日は休業です。昼過ぎに一旦止んだけど、また降り出しています。。
c0066514_16202216.jpg
かれこれ樹齢30年になる金木犀。今秋は咲かないのかと思ってたら、先週辺りからやっと咲きました。香りは微かに匂う程度。こちの邸宅のご主人さまはとても控えめで奥手なもので致し方ありません。
c0066514_16264781.jpg
角を曲がった広田邸のミカンも大きな身をたくさん付けております。毎年指図されなくても賢いね。
実は最近、厄介な事がありまして。親しい友人に相談すると、イラチの気性を知ってくれてるので、
早速その厄介な事を友人はその道の友人に聞いてくれまして。うじうじ熟慮中・・・困ったわい。
c0066514_16493512.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-25 16:47 | 日々の雑感 | Comments(6)

神戸ハーバーランド界隈

c0066514_18535263.jpg
神戸ハーバーランドには数多くの商業施設が建ち並んでいます。今日のお目当てはアンパンマンです。
c0066514_18565372.jpg
先日94歳でご逝去されたアンパンマンの生みの親やなせたかし氏の遺志を継ぐメッセージが入口に貼られていますが、それに気付いて立ち止まって読んでる人は居なかったように見受けました。
c0066514_19172664.jpg
アンパンマンミューアム入場はご勘弁願い、家内に任せました。入場料は1歳以上@1500円。
1時間半近く、ベンチに腰掛け神戸港の様子をまったりと眺めておりました。お昼は煉瓦倉庫で食事。
c0066514_19251013.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-21 19:33 | 街角の風景 | Comments(4)

操作カンタン

買った物、設置したモノ、届いたモノには、日付を記入する習慣がありまして、これは2012.09.20設置。
10年ほど前に電話回線を光に代えてから以前に使っていたカードリーダーが使えなくなりカード利用のお客様はお断りしていましたが、それでは余りにも世間に逆行しているので昨年設置したのです。
c0066514_10194545.jpg
新しく設置している光回線対応のカードリーダーです。もう1年1ヶ月になりますが、ニッポン人は、
キャッシュが多いのでずっと未使用でした。しかし、いざコイツを使うとなると・・・。
c0066514_10283891.jpg
で、今朝初めてこの機器を使いました。設置した時に、説明は受けていたはず、確かに分ってたはず。
えぇ~っと・・先ず、電源を入れて、業務キーを押して、クレジットキーを押して、カードリーダーに通して、金額を入力し、セットキーを押します。う~ん・・・エラーマーク。再試行・・エラーマーク・・・う~ん。今度は、お客さんと一緒に(笑)挑戦。「おじさん、カード抜いたら駄目とちゃう?」
「あっそうや!」画面に「完了致しました」の文字。若いお嬢さんで良かったけど・・また忘れそう。
c0066514_1037324.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-17 10:50 | 日々の雑感 | Comments(6)
朝夕の自転車通勤では、やっと秋を感じる季節になりました。それでも仕事はTシャツ一枚です。
c0066514_1151939.jpg
これら5本は今まで使っていたワイヤーカッターの類です。使い込む間に刃が劣化して切れ味が鈍りワイヤーの断面が、ほつれてネジ穴にワイヤーが通らなくなりイライラします。使えない工具は処分すれば良いのですが、どうしてか捨てきれずにツールボックスにそのまま日の目を浴びる事無く眠っています。
工具は消耗品なので特殊な専用工具を除いてホームセンター等で安価な物をその都度買い求めまていますが、使用頻度の高いワイヤーカッターに関しては、切れ味に直ぐ陰りが出ます。高価な物ですと5千円程しますが、先日ネットで検索しまして使用者のレビューを読んで購入しました。先程届きまして、試しに切断しました。切れ口スッキリでレビュー通りの良い感じ・・・とても嬉しい。送料込1250円です。
c0066514_12103143.jpg
商品発注後の追跡をしていまして、到着後お問い合わせ伝票番号を張り付けると投函完了の画面に。
c0066514_1365922.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-13 12:15 | 輪談 | Comments(6)

台風24号の影響なし

台風が能登沖で温帯低気圧に変わりました。大雨強風の予報で休みを決め込んでいましたが快晴。
c0066514_10534792.png
今日は母が45年前早世した日。多感な高校1年生、遠足の前日だったなぁ。それからは糸が切れた凧のように自由気儘に遊び呆け、父親を困らせた。その父も5年後に逝った。自分の人生はその辺りからエンジンフル回転。若かりし日の苦い思い出。全ては「親の恩に報いるため」と、ずっと心に決めて生きてるけど、堂々と胸を張れる生き方はしてないね。店先からの四方。秋晴れの良いお天気で営業中。
c0066514_11114264.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-09 11:15 | 日々の雑感 | Comments(6)

夏の疲れかなぁ

今夏は猛暑続きの上、8,9月は公私とも忙しく、今頃になって夏の疲れが出ているんでしょう。
いくら睡眠をとっても体が重く疲れが残っています。無理は出来ませんね。分ってます、年の所為です。
c0066514_104256.jpg
娘家族の住むマンションから幹線道路を挟んで野球場が有ります。昨夜の練習風景。
ここは今や時の人マー君が、中学生まで練習をしていたグランド。ジャイアンツの坂本も一緒。
娘とマー君坂本君とは同じ出身校。あちらは御存じありませんが、御両人とも御近所さん。
c0066514_10134529.jpg
今朝、店に来て何気なく東の空を見上げると、高層マンションが建ってるじゃありませんか。
今日まで気付か無かったのは、周囲の目配りが疎かになってます。余程疲れてた事に・・・。
[PR]
by kazewokiru | 2013-10-05 10:23 | 日々の雑感 | Comments(4)

Oさん御夫妻と、、

今日から10月。10月とは思えない暑さに参っております。仕事は、まだまだTシャツで充分です。
c0066514_12341926.jpg
昨晩は、旧知の仲Oさんご夫妻の御招待に預かりまして楽しい一夜を過ごしました。
Oさんの御主人は職人気質でへんこつ者。僕が懇意にしているのは、むしろ奥方で、前世では夫婦じゃなかったかと、思うくらい阿吽の呼吸で、お互いが話さなくても分り合える、、僕より10歳上のお姉さん。
c0066514_12444294.jpg
もう彼此40年来のお付き合いになります。難儀に出くわせた時は、必ずと言って良いくらいお姉さんの出番が有りまして、お知恵を頂いています。「人の事を配慮する事が習慣づけられた人になれ」と言う、
日野原重明先生の名言が有りますが、まさにその言葉通りの素敵な女性なのです。
異性ですが、男女の垣根を超えてこんな関係があっても良いかな、、、唯一、家内公認の女性です。
c0066514_12553061.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-10-01 12:41 | 人間観察記 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru