風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

29年目の初秋

29年前、夏の初め頃。M先輩とこの公園の石垣に腰かけて道行く人々を何時間も観察していました。
「この場所で商売できるかなぁ」「う~ん・・ちょっと人が通らんなぁ・・・」「もう会社には辞めると言ったしなぁ・・ここでやるわ」 人生は選択の連続なのです。これは僕にとって究極の「あみだくじ」でした。
c0066514_115233.jpg
あの頃、息子はまだ小学2年、娘は幼稚園。僕も若く、勢いだけで突っ走れた。退社して後、お世話になった方々への挨拶や開店する店の準備に追われ、気が付けば開店前日を迎えていました。開店日前日になって、やっと店で終日過ごす時間が持て翌日の開店に備えていますと、「後ろにカゴを付けて下さい」と、近所にあった家具屋の事務員さんが来店されました。これが初めてのお客さん。開店前夜は眠れず6時過ぎにシャッターを開けお客さんを待った。やがて開店祝いの花が届き、その花屋さんが自転車を購入頂き、僕の商売初日が始まりました。飽きっぽい気短かの僕がよく続いてるものです。明日から29年目。
c0066514_11351128.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-27 11:36 | 輪談 | Comments(6)

朝早くから3号とデート

家人は、もうかれこれ1週間ほど友達と外遊中。男おひとり様は、何とも言えない侘しさ。
気楽さと不便さが入り混じった生活を送っております。食事は洗濯物を持って毎晩娘宅へ。
昨晩は、若旦那がたこ焼きを作ってくれました。関西人の家には殆ど「たこ焼き器」があるとか。
c0066514_14265485.jpg

本日は定休日。3号と2人で公園デートを楽しんで来ました。行先は、ドングリ拾いを兼ねて一庫公園。ここへは何度も連れて行っていますが、入園料や駐車場も無料の上、環境も良くこの上なし。
c0066514_14354615.jpg
今日は祝日でもあり、大勢の若い家族で賑わっていました。僕が、ちょっと見えなくなると「じぃーじ!」と、叫びます。孫を連れて来ている爺さんは僕以外にいなかった。お手々繋いで世間話をしながら散策。5歳児の話は自分が見る日常をストレートに反応。聞いていて楽しい。9時半に入園して1時半帰宅。
c0066514_14385554.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-23 14:44 | 家族紀行 | Comments(4)

自転車点検してます?

たまには、本業の話題を。この画像↓が、分る方は多少でも自転車に知識がある方ですが、分ります?
c0066514_16161796.jpg
同業者さんなら一目瞭然ですが、素人さんには左画像だけでは、分り難いでしょう。でも右画像ならお分かりかと。正解は、キャリパーブレーキシュー(通称:舟ゴム)です。すり減っているのです。
       これが、新品↓ 一般的な自転車の前ブレーキに装着されています。
c0066514_1626479.jpg
身をすり減らして働いているのです。これだけすり減りますと、右のブレーキレバーの握りしろが深くグリップ部分まで握らないと効かない。おまけにこれ以上使用しますと、リム自体に損傷が及びます。
過去に最も酷かった事故は、下り坂でブレーキが全く作用しないで転倒して顎を骨折され、半年間も上下の歯を固定して口を開ける事が出来なかった方がおられました。たまには自転車点検を受けて下さい。
c0066514_16352918.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-20 16:39 | 輪談 | Comments(4)
敬老とは『老人を敬う事』 敬うとは『礼を尽くす。尊敬する。』昨日16日は「敬老の日」でした。
愛犬だったゴールデンレトリバーのマルちゃんは、もうこの世にいませんが、いまだに僕達ジジババの事を「マルちゃんのジィジバァバ」と呼びます。昨晩、食事がてら花束を届けに来ました。
c0066514_853599.jpg
誰にも爺さん婆さんは4人います。僕の場合、父の母は再婚しいるので厳密には5人になりますが。(笑)
僕が、知っているのは父方の爺さん婆さんと母方の婆さん三人で、最も影響を受けたのは、母方の婆さんでした。躾けに厳しい婆さんでしたので、何故か「お婆ちゃん」とは呼べず、いつも「お婆さん」とさん付けで最期まで呼んでた。お婆さんの事は、今でも鮮明に記憶にしっかり残っています。僕の知ってる最も若い頃の三人の爺さん婆さん達は、今の僕よりおそらく若かったはずですが、僕の方が若く見える。
c0066514_973333.jpg
僕達は、48歳の若さで初孫の誕生に恵まれ、その後3年毎に息子、娘は孫を抱かせてくれています。
4人の孫は、僕達にべったりで幸せなジジババなのですが、どうしても気になるのが初孫。
「いつも心配させてごめんね」本人も良く分かってる。これには泣けてくるね。ありがとう。
c0066514_9403634.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-17 09:42 | 家族紀行 | Comments(4)

台風18号北上中

NHKが台風情報をライブで流し続けています。見慣れた渡月橋が掛る桂川も危険水域を超えています。
c0066514_10254676.jpg
こちらは明け方にかけて一時風雨が強まっていましたが、今は微風で平常と変わりありません。
自転車で通常通り出勤しました。辺りを見回しますと強風の為に鉢植えの木が横たわっている。
c0066514_1031356.jpg
台風通過中の避難勧告が出ている地域に住む友人知人に連絡を取る。
「経験のしたことが無い大雨。命を守る行動を」アナウンサーは安全確保の注意喚起を呼び掛けている。
c0066514_10374543.png

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-16 10:43 | 日々の雑感 | Comments(6)
c0066514_1613890.png
windows7を自宅と店で使用しています。updateが不定期的に行われますが、昨日から同じ事を繰り返しております。要求通り忠実に何度も作業を繰り返しますが、まだ続いております。どうすりゃいいの。
c0066514_16275866.png
webで調べてみると、やはり問題があるようで現在鋭意調査中との事。僕のだけじゃないみたいで。
c0066514_16281464.png

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-13 16:29 | 日々の雑感 | Comments(4)

自宅裏の畑で

自宅裏の畑には、今秋も稲穂がたわわに実り、そろそろ収穫の時期を迎えます。
雨が恋しかった猛暑8月、9月に入り豪雨続き、ここ2~3日秋らしい季節が安定して来ました。
c0066514_951699.jpg

東京五輪招致決定に日本中が揺れて3日目。7年先開催が目前に迫っているかのような報道にはいささか辟易する。すでに金メダル30個獲得とか言ってるし。その前に、何かやることがあるだろう。
c0066514_108797.jpg
実った稲穂にうつつを憂い、澄み渡った秋空を見上げ笑ってみた。家に戻ると親戚から新米が届く。
c0066514_1012015.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-10 10:31 | 街角の風景 | Comments(8)

道路工事終盤

c0066514_11133944.jpg
今日、明日、明後日で道路工事が終わり騒々しさから解放されます。終わるとなると一抹の寂しさも。
c0066514_11305116.jpg
今朝の雨のお陰で湿気を多く含んでいるので粉塵も余り目立たない。現場近くまでに出向き、仕事ぶりをしっかりと見学して参りました。旗降り役は暇そうなので、出来る事ならこのショベルカーを操縦してみたい。「何を写してる」と、言わんばかりの重機を操作している怖そうなお兄さんと目が合いました。
c0066514_11381824.jpg
公園外周の道路舗装費を監督に聞くと「800万円やけど、親会社からの丸投げ、その子会社からの丸投げ」汗して一番仕事をしている孫請けが気の毒。ふと公園のベンチに目をやると不届き者の廃棄物。
c0066514_11424320.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-07 11:44 | 街角の風景 | Comments(6)
「私が高校入学した時に買ってもらったから、ちょうど10年。この自転車にはお世話になった」涙ぐむ近藤さん(仮名)は愛おしそうに廃棄する自転車を撫で手を振り店を後にしました。本当に涙ぐんだのです。
c0066514_15151173.jpg
彼女は自分のスマートフォンで写真を撮って欲しいと言うので、それならオジサンも撮らせてと、同じ写真を一枚づつ撮影しました。「ブログにアップする時は、モザイクを入れるからね」「モザイク掛けなくても良いよ」お嫁入り前なのに良い根性してる。小さい頃からアッケラカンとしてる彼女は、新しい自転車を買うのも、僕にお任せです。「新しい自転車も大切にして10年乗ってね。オバサンになっても」
近藤さんのようなお得意様に恵まれ支えられて店は成り立っています。今月末開業29年目に入ります。
c0066514_15292533.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-06 15:34 | 輪談 | Comments(4)
右手の平に残ったY字マークは爺さん宅で張り切ってドライバーを回した証。暫く手を握るのが痛かった。
c0066514_10274797.jpg

昨年6月1日から経費削減のために通勤手段を車から自転車に代えて1年3ヶ月が経過しました。
玩具みたいなサイクルコンピューターを装着しています。手元のSWを押す毎に時計→積算→最高速度などに切り替えが出来ますが、主に見るのは時間だけ。今までの最高時速31,8kmの表示が記憶されています。
c0066514_11534086.jpg
今日までの通勤日数は368日ですが、雨や配達が有る日は車で通勤しますので、差し引くと約300日の自転車通勤になります。自宅⇔店へは片道約12分。積算距離1537,5km。たまに車で通勤すると車の有難さが、とても良く分かります。往復5kmの経費削減自転車通勤はいつまで続く事やら。
c0066514_11141179.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-09-05 11:20 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru