風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

道路工事始まる

c0066514_10133452.jpg
男の本能を触発する道路工事が、今日から始まりました。厳しい残暑の中、ご苦労様な事です。
「ピッピッピッ・・・車が通りまーす」若いガードマンが笛を吹いて自動車を誘導します。
c0066514_10201245.jpg
大きなショベルカーで古いアスファルトが捲られ粉砕してダンプカーに積み込まれ・・・騒音と粉じんの中を黙々と作業が進んでいます。「もうちょっと遠慮して静かに出来ないものか」それは無理です。
c0066514_10252214.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-29 10:26 | 街角の風景 | Comments(4)

夏の終わりに

昨晩は、数えて第8回目地域の夏祭り。3号4号は目一杯におめかしして浴衣姿でやって来ました。
c0066514_1144517.jpg
お天気が心配されましたが、雨は降らず、例年以上の大盛況。
今年から役員を放免されましたが、時間の許す範囲で精一杯のお手伝いを致しました。
c0066514_11484588.jpg
何処にこれだけのお子さんが住んでいるの?と、思うほど、大勢の参加者で飲食物は全て完売。
例年に倣ってビンゴゲームで夏祭りのお開きを迎えます。新役員の皆さまお疲れ様でした。
c0066514_11521252.jpg
●-----------------------------------------------------------------------------------------------------●
夏祭り終了後に降り出した雨が降り続き、一夜明けて今朝はゲリラ豪雨に。
もうちょっとの所で店内に流れ込む寸前で雨が止む。これは日頃の善行によるもの。これから営業です。
c0066514_11583797.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-25 11:59 | 日々の雑感 | Comments(6)

雨が恋しい

イチロー4000本達成と前橋育英優勝おめでとう。もう蝉の声はしないけど、厳しい残暑は続く。
自宅を8時半に出て店に着いて商品を並び終えるとTシャツには汗。エアコン20度で一気に清涼感。
c0066514_9541970.jpg

阪神大震災で傷んだ道路の予算がようやく付いたようで、来週辺りから工事が始まります。
市の下水課の委託業者がマンホールを外し終えました。古いマンホールを貰おうかと思ったけど、、。
c0066514_1044028.jpg
市の担当者が道路工事に関わる責任者を伴って説明に来ました。「ほこり気を付けてね」「はい。水を撒きながら作業します」「後の掃除も頼むね」「はい。ほうきで綺麗に掃除します」「余り煩く言わないけど、言わさないでね(笑)」最初に敷く黒いアスファルトの表面温度180℃とか。今夜から雨の予報。
c0066514_10311768.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-23 10:32 | 日々の雑感 | Comments(4)

ちょっと寝不足です

c0066514_930325.jpg
夜遊びして帰宅が遅く2時半に床に就いてもきっちり6時過ぎには、不思議に目覚める情けなさ。
古くからのお得意さんが、お洒落なカラオケスナックを開業されたので早速行って参りました。
c0066514_9381714.jpg
開店時間に入り閉店時間まで関係修復した友人と呑んで歌ってお喋りして楽しい夜を過ごしました。
僕の言動が元で3年間ほど疎遠にしていました。空白の穴を埋めるには十分な時間が有り、お互いの
その間を語りました。何年か後、我々に良い人生の収支が出揃うように。時には非日常も活力になる。
●-----------------------------------------------------------------------------------------------------●
今日から店の前では道路舗装工事が始まる。現場仕事は大変だ。関西はもうしばらく猛暑が続きます。
c0066514_1010941.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-19 10:14 | 日々の雑感 | Comments(5)

早く仕事がしたい

スーパーマーケットでは「ばぁば」の呼び声、プールでは「じぃじ」の呼び声が聞こえます。疲労困憊。
c0066514_938863.jpg
昨日は2号3号のボディガードで西猪名公園へ。公園の名前が付いているので運動公園かと思えば行ってみればプールでした。どうりで水着で行ったはず・・・と、到着後に気付く勘の悪さ。
c0066514_9463452.jpg
ウォーターシュート(水の滑り台)は、小学1年生からですが3号は年中さんです。「おじさんに小学校1年生と言いなさいよ」と、言い聞かせ(笑)まんまと遊んでいます。後で聞くと学年を聞かずに
「何歳?」と、質問されたらしく「6歳」と、自分の年齢に1歳足して答えたようで、将来が心配。
c0066514_9564177.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-16 10:00 | 家族紀行 | Comments(2)

お墓参りに行きました

c0066514_11155251.jpg
3号は、掛け算の九九、日本の都道府県、小学1年の漢字を一分以内で即座に言い放ちます。
昨晩からお泊りで、朝食後に葡萄を食べています。ジジババには先が楽しみな娘であります。
●--------------------------------------------------------------------------------------------------------●
c0066514_11223011.jpg
猛烈な陽射しの中、一族でお墓参りに行って来ました。お墓参りでは、各自の役割分担が決まっていまして、バケツに水を汲んで来る人、墓石を磨く人、見掛けに寄らず綺麗好きで几帳面な息子は、いつも率先してお墓の掃除をします。家長は偉い人でありますから、みんなの仕事ぶりをじっと眺め、ローソクと線香を持って日陰で待機するのみ。お墓参りを済ませ本堂正面に向かい山門に座って写真撮影をしました。
c0066514_11353827.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-15 11:43 | 家族紀行 | Comments(1)

自画自賛

「後で手伝うから、ちょっとだけ待っててね」と、言って孫の守に行ったきり戻って来ない。
c0066514_1518649.jpg
「障子を張り替えないとあかんなあ」大抵の場合はこれを言った方に施行責任が生じることになる。
障子が破れて久しい。朝から近くのホームセンターで障子紙と障子糊を買い求め、早速作業を始める。
網戸は何度もしていますので要領を得ていますが、障子紙の張替は忘れるほど昔。障子は4枚です。
外で古い障子の紙を剥がし本体を水洗い。木が反らないように風通しの良い日陰で乾燥させます。
c0066514_15302278.jpg
乾燥したのを確認してエアコンの効いたリビングで高校野球を見ながら作業を始めます。
糊を付けて障子紙を貼り付け、余分な紙をカッターナイフで切って作業終了。一人が捗ります。
乾燥時間を除けば2時間弱で終了。後は、霧吹きをして弛んだ紙をピーンと張る。超簡単。
c0066514_15372945.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-12 15:19 | 日々の雑感 | Comments(4)

明日から夏季休暇

昨日は大阪市内でも40℃を記録。エアコンなど無かった子供の頃、こんなに暑さも感じなかったように思う。夜は、蚊帳を張って布団の上に茣蓙(ござ)を引いて寝ていた。物心が付いた頃は扇風機1台で二階で寝ていましたが、今のように熱がこもっているようには感じなかったなあ。明日からちょっと、お休み。
c0066514_10334312.jpg
束の間のお休みは、お墓参りと障子の張り替えと知人に頼まれてる役所への同行と子守り。
周辺では、行き交う人も殆どなく閑散として、じりじりと太陽が照りつけているだけ。
世界陸上が、始まった。熱さ全開の織田裕二暴走をさり気なくリードする中井美穂さんは上手いね。
c0066514_1033576.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-11 10:36 | 日々の雑感 | Comments(3)

昨日のビックリ

夜通しエアコンを入れて寝ないと熱中症になるとの事で毎晩27度に設定して床に就く。それでも暑さとセミの鳴き声で夜明けと共に目が覚め、今朝は1時間早く店を開ける。ここでも公園のセミが煩い。
●----------------------------------------------------------------------------------------------------●
c0066514_93342.jpg
周辺に火の気は無いのに、どうして消防車が到着したのかと思えば、レッカー車でした。
まだ新車の軽四輪が、公園の石垣と歩道の間の側溝に脱輪。お気の毒だけど両輪とも脱輪は珍しい。
●----------------------------------------------------------------------------------------------------●
c0066514_9103033.jpg
ウゥゥーーウゥゥーー前のカローラ止まりなさい!カローラが直ぐに止まる。
ウゥゥーーーもうちょっと前に止まりなさい!もうちょっと前に行けとの指図。
●----------------------------------------------------------------------------------------------------●
c0066514_9134048.jpg
夕刻、高校野球観戦中にテロップと同時にアナウンサーが、やや慌てた声で「只今緊急地震速報が出されました。もう直ぐ大きな揺れが来ます。慌てないで避難をするか、机の下などに身を隠して下さい。もう直ぐ大きな揺れが来ます・・・」を繰り返します。咄嗟の判断は難しく、身の隠しようが有りません。
揺れを感じる事無く安堵。数分間ネットも繋がらず。震度7との大誤報。2匹目のオオカミはもうご免。
c0066514_9222738.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-09 09:34 | 日々の雑感 | Comments(6)

孫は息子に似ています

大阪のおばちゃん芸人、上沼恵美子さんが言ってました。「嫁の子供には、生まれた時におめでとう。
次は高校卒業した時におめでとう。それまで触るな。何にも言うな」1号が、自転車の修理に来ました。
c0066514_11441444.jpg
僕が48歳の時に生まれた、小学校の6年生になる初孫です。昔と違って、思春期も年々早く訪れるようで、時折りママは困り事を僕に漏らします。この年頃の、男の子は段々ややこしくなってきます。
息子には、いつも厳しい直球を投げ込んでいましたが、孫には優しく変化球も駆使します。
c0066514_11484331.jpg
近くに住んでいますので、生まれた時からずっと関わっている1号とは人間関係が成り立っており、何でも話してくれますが、ちょっと夏休みの過ごし方や勉強の話に触れますと、ショルダーバッグから徐にマンガの本を取り出して読み始めます。息子と孫は雰囲気がそっくりで、息子も僕に似ているらしい。
c0066514_11542999.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-08-08 11:57 | 家族紀行 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru