風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すこし太ったね

友人、知人は沢山いますが、生涯の友と呼べる人が4年前まで身近にいました。僕の過激な性格が災い、友人の姿が見えなくなり、「本当の友人」を失いかけていましたが、本日関係修復。喜ばしい事です。
c0066514_1633043.jpg
この4年近くの積年の思いをお互いに(ほぼ一方的)ぶちまけ力強く男同士の握手と契りを交わしました。
誤解や遠慮が有ったものの、思いは通じていたようです。胸襟を開き始めて分り合える事が有る。
還暦を過ぎたオヤジ同士でもこんな赤面ものの仲直りが出来るものですね。良かった良かった。
家族同士の付き合いもあったので、その旨を家内に連絡すると即座にメールで返信がありました。
「私もずっと気にしていました。これからも仲良くして下さい」少しは気にしていたのか・・・・。
これからも、以前のように何も言わなくても解り合える仲に戻れそうです。 
相変わらず忙しくしている彼の携帯に着信音が鳴り、慌てて会社に戻る様は何も変わっていない。
c0066514_16203691.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-30 16:26 | 人間観察記 | Comments(2)

2号と昆虫館へ

c0066514_1916266.jpg

ジジババは4人の孫に4分の1ずつ平等に愛情を注ぎます。天然系の2号と昆虫館へ行って来ました。
c0066514_19252746.jpg

車を駐車場に停め、木立ちの散歩道を行くと目的地に辿り着きます。大きなミツバチの模型にビックリ。
c0066514_19402270.jpg

小雨模様でしたが、夏休み中で催しをしていますので若い家族連れで賑わっていました。
c0066514_1947386.jpg

美しい蝶の標本を見たり、生きた幼虫や成虫に恐る恐る触れる事も出来ました。
c0066514_2043281.jpg

小学2年になる2号は小さな頃から虫や小動物が大好きで、家ではカブト虫、鈴虫を飼っていて、
暇さえあれば観察しています。最近はパパと一緒に魚釣りにも出掛けている、珍しい女の子です。
昆虫館の温室内には1000匹を越える蝶が舞っています。僕の肩にも止まりました。
c0066514_19535175.jpg

昆虫館を出て昆陽池へ向かいました。帰宅して入浴、食事。只今、教育ババと掛け算の猛特訓中。
c0066514_2003643.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-29 20:18 | 家族紀行 | Comments(2)

息子夫婦からの贈り物

手提げ袋の中の布袋の中には皮のバッグ。頂き物は何でも嬉しい。いつも気に留めていてくれて有難い。
「父の日にプレゼントを用意していなかったので遅くなった・・・」と、息子夫婦から昨日届く。
c0066514_953358.jpg

息子宅では2匹目の犬を飼ったので早速見に行く。「私を見つめるので買ってしまった」らしい。
c0066514_958297.jpg

1号は中学受験の真っ只中。我が妻は昔の熱血指導を懐かしみ気合を入れてテキストを眺める。
チラッと見たけど出題の意味さえ解読不明。夏休みが勝負とかで親も子も大変だわ。
c0066514_102492.jpg

1号は素知らぬ顔でPCゲームに興じています。熱血妻談「犬と戯れたりゲームしてる場合じゃない」
c0066514_10134295.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-25 10:20 | 家族紀行 | Comments(4)

今朝の風景

今村さんの庭に寝そべってるワンチャン2匹。何たる寝相の悪さ。暑い日は日陰で寝るに限る。
c0066514_958566.jpg

広田さん宅には今年も青いカキとミカンが生っています。セミが隠れて猛烈に鳴き声を上げている。
c0066514_101883.jpg

見上げると夏空には飛行機。夏休みに突入で旅行者満載で7時になると大空を横切り飛んでます。
c0066514_1042299.jpg

真夏でも真冬でも日照りでも大雨でも、毎朝決まった時刻にワンワン。今日も朝から猛烈な暑さ。
予想通りの選挙が終わって、キャサリン妃には男児が誕生。続くは高校野球とオリンピック誘致決定。
c0066514_10141221.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-23 10:22 | 日々の雑感 | Comments(2)
c0066514_10233443.jpg
仲良し家族が近くに住んでいますと、年中誰かの誕生日が有り、その都度該当者の誕生会を催しています。公平を保つのはいささか疲れますが、これもチームワークを維持する秘訣とも言えます。
c0066514_10303676.jpg
昨夜は、4号が2歳のお誕生日でした。お陰さまでスクスクと成長しております。当事者はまだ生物は控えていますがお寿司がメイン。言葉を沢山話すようになり、感情も豊かになってきました。
c0066514_10351673.jpg
食後は、娘が焼いた手作りのケーキにローソクを2本灯し、3号が息を吹きかけて儀式終了。
c0066514_10424394.jpg
c0066514_10365596.jpg
大好きなアンパンマンのプレゼントに囲まれ、各人がひらがなで書いたお祝いメッセージを3号が読み、その様子をビデオ撮影。僕達の子供の頃の誕生日、母親が赤飯を炊いてくれた時代と大違いです。
c0066514_10442688.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-18 10:44 | 家族紀行 | Comments(4)

焼きたい少年登場

誰かが名付けた「お好み焼き 焼きたい少年」の出番。身内が集合し息子の嫁のお母さんのお誕生日会。
c0066514_9532182.jpg
誕生日のケーキにローソクを灯し「何か一言どうぞ」と、冗談めかしに言いますと。
「これからは人生を静かにゆっくりと過ごしたいと思います」真顔で神妙に語ります。
c0066514_101186.jpg
長らく生きていますと、一筋縄で運ばない人生の小説が、誰にでも2~3冊は出版出来ます。
今宵は孫に囲まれ、湿っぽい話は遠ざけて笑顔満載の一時を過ごしました。
「写真は止めて」を無視して無理やり2号と記念撮影。楽しい宴は深夜12時でお開き。
c0066514_10205767.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-16 10:35 | 家族紀行 | Comments(2)

夏はこれからが本番

起業した頃、密かに描いていた夢物語。
北から南に複数の店舗を構え、日照りの夏は北上し、寒さの冬は南下する各店視察を名目に漫遊の旅。
c0066514_1493384.jpg
その予定が、お抱え運転手もなく自転車通勤の日々が続いております。夢は儚い泡となりに候。
若い頃、もっともっと勉学に勤しんでいたらなぁ。気儘な暮らして収支報告書が恐ろしい。
c0066514_1419167.jpg
昨年、大病を患い10ヶ月余り闘病生活を過ごされた72歳の恩師。第2ステージも請われて某高校野球の監督を引き受けておられます。今春、元気に現場復帰をされまして、弱小チームを立て直し、昨日コールド勝ちで初戦突破。「病気の病は医者に託すが、気は自分が治すもの」と、述べておられる。
病床にある友人もようやく元気になりつつある。人生に都合の良い特効薬はありませんね。
c0066514_14454150.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-13 14:53 | 日々の雑感 | Comments(4)

クーラー断ってます

     今年もバーべナの小さなが咲いています。この猛暑、公園に人影は全くありません。
c0066514_9501487.jpg
先週見舞った友人は、入院して今日でちょうど1ヶ月になります。
彼の事が心配で頭から離れることはありません。毎朝夕、本人に連絡をして様子を訪ねています。
先程電話に出た彼は「もしもし・・・」声がかすれていたので「お前は森進一か?」(笑)
3日前から新しい治療を始めた副作用で高熱と体の震えに加え吐き気の症状が有る様子。とても辛そう。
「俺が隣にいたら背中をさすってやるんやけど」「いやぁ若い女の子の方が良いですわ」まだ余裕がある。
c0066514_1032655.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-11 10:05 | 日々の雑感 | Comments(2)

更新意欲欠乏中

昨日、関東地方が梅雨明けをした模様。こちらは昨夕に大雨。一気に梅雨明けか。ヒマワリ一輪全開。
c0066514_1033352.jpg
先日見舞った折に「入院している間、店のエアコンを控える」軽々しく約束しなけりゃ良かった。
来店されるお客様には迷惑な事ですが、友人の回復を願い、今夏はエアコンを断っている。
店内は扇風機がクルクル回り、生温かい風が循環中。暑いので「早く良くなって欲しい」と、祈る毎日。
c0066514_10121931.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-07 10:14 | 日々の雑感 | Comments(4)

友人を見舞う

エレベーターに乗り込み10階病棟に到着。エレベーター前は待合室。その待合室の中で、真っ先に目に映ったのは、点滴を受けながら携帯電話を片手に慌ただしく話している友人であった。何処でもお仕事。
c0066514_13465136.jpg

10階からの眺めは良く、白山の頂きには、まだ雪が残っているのがこちらから遠望できます。
c0066514_13512654.jpg

絶食1週間目の友人には申し訳ないけど、こちらを訪れた時は必ずここのお店で食事をします。
朝8時出発→現地滞在2時間→帰宅3時30分。車好きなので往復500Kmは、全く苦になりません。
c0066514_14455.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-07-02 14:07 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru