風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

晩ご飯は丼3杯

高校1年のK君は、通学の途中に時々やって来ます。腕力には自信があるので腕相撲の挑戦を受ける。
c0066514_14224950.jpg

K君は座って、僕は立って顔が真っ赤になるくらい力を込めました。K君は僕の仕草を見て笑っています。
c0066514_14251222.jpg

右が駄目なら左も駄目。全く微動だにしない。オジサンは負けん気が強いので、今度は指相撲。
c0066514_14255915.jpg

K君の指が伸びて僕に軍配が上がる。日頃、指先を使う仕事のお陰です。子供相手に2勝1敗の負け。
c0066514_14281626.jpg

今までの成績を尋ねると中学時代に県大会で3位。先般の近畿予選敗退で猛練習中。
練習に励み過ぎて頭頂部が薄くなっている。116Kgの巨漢は持ち上がらない。相撲は厳しい世界。
c0066514_17125293.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-30 17:14 | 人間観察記 | Comments(6)

周辺が気になります

毎度の事です。「ヘェ~ホゥ~イャ~」2人に見えますが3人で重要な会合中。かれこれ1時間経過。
c0066514_11572339.jpg
立ち位置も変わることなく延々と続いております。お一人の甲高い声が、否応なく会話が耳に響く。
いつものように水を撒いてみた。チラッとこちらを見たけど、状況に変化なし。咳払いもしてみた。
c0066514_1244683.jpg
「日本が盗んだと思われても仕方がない。盗んだものは返すのが当然」お見事な宇宙人的発言。
昨日、友人Nが緊急入院、近所のFさん救急車搬送。大事で無ければ良いけど。身辺が騒がしい。
c0066514_12505473.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-28 12:39 | 日々の雑感 | Comments(4)

宣戦布告

某自動車会社跡地に大型ホームセンターが関西初出店。近隣住民の為のプレオープンに行って来ました。グランドオープンは明後日。プレオープンでも大勢の買い物客で賑わってます。
c0066514_20551420.jpg
真っ先に見学に出向いた所は、男心を擽る「工具」売り場。1時間位なら軽く時間潰しが出来ます。
買いもしない工具の前に佇み腕組みをします。どれどれ・・なるほど・・う~ん。
c0066514_20583534.jpg
工務店さん大工さん日曜大工のお父さんの為の建材、工具の類が数多く並んでいます。
こちらコーナーではユーザーさんの仕事時間を考慮してグランドオープン後は朝7時から開店営業とある。
c0066514_2143498.jpg
かなりの売り場面積を占有して自転車も取り扱っています。修理ピットも充実していました。
近くには関西を地盤にしている中堅のホームセンターがあり、宣戦布告に戦々恐々でしょう。
c0066514_21125949.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-24 21:17 | 日々の雑感 | Comments(2)

大雨洪水警報発令中

前半、本田と香川で2点先制。自宅で観戦している途中で店に向かう。雨天は家人に車で送迎です。
店に向かう車内で「もう3対2で逆転されてる頃?」とか話しながら店に着きTVを見ると予想的中。
予想外の善戦でにコメンテーター諸氏は「良くやった。惜しかった」と、満面の笑みを浮かべている。
c0066514_10365073.jpg
お客さん待ちの小売業者にとって雨は天敵。恵みの雨で乾燥地は潤うけど、3日も続けば、こちらは干からびそう。天達さん「台風4号が梅雨前線を押し上げてこれから明日にかけて大雨」今、雨は小休止。
・・・と、キーボードを打ってると「お父さん」と呼ぶ人がやって来たので、これから傾聴タイム。
c0066514_10484161.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-20 12:43 | 日々の雑感 | Comments(4)

危ないんですけど

嫌がられる程に何度も注意していますし、目の見える所にも書いていますが、いっこうに絶えません。
c0066514_9584516.jpg
子供は自転車に乗ってじっとしていません。お母さんが空気を入れているのを上から覗き込んでいる姿を殆どのお母さんは御存じありません。この方の前に、子供が動きまして(動くなとと言っても動きます)
自転車が転倒して、子供は大泣き。「危ないから降ろして下さい」と、言った矢先の出来事。自転車が
スローモーションで傾き倒れて行く瞬間は目を覆います。言っても素直に聞かない母親は失格です。
c0066514_1014043.jpg
景気上昇の気配が無く、経費節約のため、今夏はエアコンを使用せずクルクル扇風機に決めました。
c0066514_10154921.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-18 10:20 | 輪談 | Comments(2)

やっと雨になりました

昨日まで連日35度超えの猛暑日が嘘のように、梅雨らしくお昼前から降り出しました。潤ってます。
c0066514_13505462.jpg
僕をお父さんと呼ぶ人との懇談は、週4日のペースで依然として続いています。
今日のお題は「お父さん、信用って何?」でした。
まるで「己とは何か?」に似た哲学を論じる一休さんの問答のようになって参りました。
「う~ん・・・信用ねぇ・・・」「信用できる人って、どういう人?」おそらくどんな考えを示しても、
自分の中で答えを持っているはず。それでも何か応えなければなりません。
浅はかでも何しろ「お父さん」ですから。中々即答出来る応えは難しいのです。
「そうねぇ、安心して自分の身を全て委ねる事が出来る人」と、咄嗟に応えてしまった。
大体、苦労をした事がない人は自分の事を優先して物事を考えてしまいがち、僕がそうですから。
客人は、長年愛用している大きなサングラスを忘れて帰りました。
いつも美味しいアイスコーヒーを持参されるのでお礼に磨いておきましたよ。
c0066514_1422367.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-15 14:24 | 日々の雑感 | Comments(4)
連日の猛暑。今日も7月下旬の気温34度。梅雨入り宣言後、2~3日で梅雨明けした模様。
c0066514_1010233.jpg
近所の翁2人は共に83歳の幼馴染み。
翁Uさん「おぉFさん、元気か?毎日何してる?」 
翁Fさん「家におっても耳の遠い婆さんと喋る事無いから、毎日々自転車でブラブラしてる」
翁Uさん「ワシの婆さんも腰が痛い言うて寝てばっかり、あれではアカン。ワシみたいに動き回らんと」
翁Fさん「何か仕事ないかなぁ」
翁Uさん「お前みたいな年寄り爺さん、誰が雇ってくれる?」
翁Fさん「Uさん、選挙の手伝いは?」
翁Uさん「もう役も何もかも全部卒業や」
Uさんの自転車の修理をしている間、お二人の会話は愉快に弾んでいます。
c0066514_10273840.jpg
アベノミクス景気でも生活保護受給世帯は過去最大。「10年後、150万円所得を増やします」
Kコミッショナーは真顔で「飛ぶボールの統一公式球は知らなかった」とは、あきれた謝罪会見。
翁Uさん「天気もおかしいけど、人間も言う事が、おかしなったアカン」 ご意見に異議なし同感。
c0066514_10433126.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-13 10:47 | 日々の雑感 | Comments(4)

銀行員のH君

置き薬、ネオン看板、新聞拡張団、テント張替等、来店される営業は挙げればキリがなく、この他に、相手が何をしているかもお構いなく掛ってくる電話による勧誘。殆ど毎日2件や3件は必ずあります。
勝手なもので、雰囲気の良い人とは話術を勉強させて頂くため話を伺う事もあります。(殆ど相手の要請には応えないけど) 「当行は西の方に拠点が有りますが、こちらにも数年前に出店致しまして、拡張に営業させて頂いております」きちっと挨拶をするH君は息子と同い年。今朝、ちょっと話を聞きました。
「H君は、訪問営業する際に心掛けている事は何?」「・・・・・」「では、質問を換えて、今まで営業してきた経験でお客様とのやりとりでどんな事が印象に残ってる?」「・・・・・」言えないのか、言わないのか?矢継ぎ早に変な質問にあっけに取られていたのでしょうか、はにかむ事すらしなく無表情。「入社試験の面接でも思い出した?」(笑)話の途中で来客がありましたので、H君は「お忙しい時間を有難うございました」と、席を立ちました。 俗に飛び込みの営業は、「100軒訪問して1軒」話を聞いてくれると、法則があるような事を聞きますが、「自分のスキルが磨かれるチャンスと捉えないと勤まらない」同い年の息子を持つオヤジから、いつもの余計な応援メッセージを付け加えてしまった。
c0066514_13314672.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-11 13:23 | 人間観察記 | Comments(4)

今日から1週間

「ガンバロー!ガンバロー!皆様の温かいご声援とご支援をお願い致します!」4年に1度の審判。
c0066514_1022925.jpg
店の前に立ちますと西と南で出陣式が行われ、各候補者から声高らかに第一声が発せられています。
両陣営双方のマイクからの声が同時に流れ聞こえ、お互いの声がかき消され上手く聞きとれ難い。
c0066514_10123798.jpg
国会の先生方を始め大勢の支援者の方々が駆けつけ盛大に厳かに執り行われています。
「私は国会でこの半年間に既に10回の質問をしております」先生の奮闘ぶりは、よーく分った。
西と南の出陣式、拍手喝采は南の方が勝ってたなぁ。お陰様で暫くの間、街は活気に溢れます。
c0066514_1030179.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-09 10:32 | 日々の雑感 | Comments(4)

超カンタン

昔は、バラバラの部品を一つ一つ丁寧に丁寧に扱いながら長年の勘(力加減)を頼りに職人魂を自転車に注入しておりました。ネジ締めは強からず弱からず。工夫しながら軽く走れる自転車作りが好きでした。
c0066514_16574488.jpg
   今は、プラモデルを作るより簡単で、モノとモノとを組み付けるだけ。
   箱に入ってる商品を取り出してから鼻歌交じりで目を瞑っていても形にはなります。
c0066514_17131861.jpg
   この自転車なら工具の部類に入らない4つの工具さえあれば誰にでも組み立てが可能。
c0066514_1713302.jpg
熟練者ならホイルバランス、ブレーキワイヤー、変速ワイヤー等調整しても30分で完成します。
c0066514_17224715.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-06-05 17:23 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru