風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日から10連休の会社も珍しくないような今年のゴールデンウィーク。辺りは人影も疎らです。
c0066514_15495119.jpg
人生修養のために1日から6日間休業します。少しは純真無垢で穏やかな心の持ち主に近付けるでしょうか。元来、宗教には無縁の生活を送っていますが、ちょっとだけ法然上人の教えに触れてまいります。御縁のあるお寺での五重相伝参加は60歳到達の節目と考えています。
c0066514_16114814.jpg
GW中はゆっくりと休む方もいれば、そろそろ迫ってきた地方選挙のため家庭訪問で汗を流す方もおられます。同い年のY氏が挨拶にやって来ました。「あんたは安泰や。日頃の行いが良いから」(笑) 「いえいえ、こればっかりは開けてみないと分りません」毎度の決まり文句。
これまで何度握手を交わした事か。この辺りも月が変わると賑やかになります。4年は早いね。
c0066514_16183820.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-27 16:24 | 日々の雑感 | Comments(2)

ウォーキング再開

春の陽気が安定して来ました。自宅近くにもお手入れの行き届いた花々が咲き誇っています。
c0066514_1011732.jpg
昨年の春、生活習慣病から脱することを願い、禁煙と同時に自転車通勤とウォーキングを心に決めたのも束の間。主治医から「あなたの数値では、何をやっても駄目」見事バッサリと言い放たれ、早々とウォーキングから逃げ出して9ケ月経過。昨夜から心を入れ替えて再挑戦です。
c0066514_10422776.jpg
と言うのも、家内の健診結果が僕と似たような数値で医師から食後のウォーキングを勧められたのです。長年同じ物を食べている証ですね。で、先ずは恰好から入ります。ウォーキングに適した靴を購入しました。僕は足が小さいので女性用でピンクの柄が入っています。
足慣らしで取りあえず昨晩は約1時間で6000歩。颯爽と歩く画像の女性は知らない方。
c0066514_10523816.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-26 10:57 | 日々の雑感 | Comments(6)

自治会総会を終えて

今夜は自治会総会でした。仕事を早めに切り上げ、新装された地域共同利用施設へ。
年に一度の定期総会の日で、僕にとっては最後のお勤めの日になりました。
c0066514_21465536.jpg
役員は総会開始時刻の1時間前に集合して会場の設営作業です。
「自治会旗よし!マイク音量よし!総会資料よし!」一つ一つのチェックを入念に。
7時が近づきますと一般会員さんが続々と到着されます。
今夜の総会にも昨年同様自治会員さんの約半数がご出席頂きました。
c0066514_21511924.jpg
「ちょっと早口で滑舌の悪さをお許し願いまして・・・中略・・・自治会立ち上げから7年間、大過なく会の運営が出来ました事はひとえに・・・中略・・・今後も一会員として地域の環境に関心を持って・・・中略・・・総会冒頭のご挨拶に代えさせて頂きます」長からず短からずの挨拶に自己満足。新役員の皆様、ご苦労をお掛け致します。永年のお役目からようやく解放。
c0066514_2285982.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-21 22:12 | 日々の雑感 | Comments(4)
自転車で出勤途中に「金川さん、おはようございます」と、笑顔で手を振ると・・・人違い。
見知らぬ方も変な顔せず会釈をしてくれた。こんな事もあるわい。初夏の陽気である。
c0066514_1244872.jpg
尼崎市動物愛護センターでは飼えなくなったり捨てられたペットを保護して里親をネット等で募集しています。Sさんは仲間3人で勝手に愛護センターに出入りして里親探しのボランティア活動をされています。
c0066514_11562963.jpg
ポメラニアンのフミちゃんは、1年前幸運にもSさんが、処分される前日に愛護センターから引き取られ家族の一員になっています。自費でポスターを製作し人の出入りのある商店に出向きポスターを貼ってもらい里親を探すのが主な活動です。Sさんが仰るには「今年に入ってからはまだ1匹も殺処分されていないのが救われます」 彼女達の地道な努力に頭が下がります。
c0066514_12114282.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-18 12:17 | 日々の雑感 | Comments(4)
c0066514_1740537.jpg
神戸市立フルーツ・フラワーパークへドライブ方々行って来ました。自宅から30分程度です。
c0066514_1762136.jpg
月曜日は人影がまばらでゆっくりと園内が散策出来ます。
早咲きのチューリップがそろそろ咲き終わりポピィーに植え替え作業をされていました。
c0066514_1794176.jpg
昨日までチューリップの撮影会があった模様で、撮影のために用意されていた「チューリップを無料で差し上げます」園内は空いていましたが、この一角には大阪のおばちゃんが集まっています。
c0066514_1713355.jpg
「これケースで頂いても良いのですか?」
「どうぞ、お好きなだけお持ち帰り下さい」神戸の人は気前が良いですね。
c0066514_17171589.jpg
若旦那のお誕生日が近いので、園誕生『20周年記念ワイン』を買って帰りました。
c0066514_17194691.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-15 17:28 | 街角の風景 | Comments(2)
c0066514_1301810.jpg
日常の蛙鳴蝉噪を忘れさせてくれるには、今のところ3号4号との戯れがちょうど良い塩梅。
c0066514_1311246.jpg
自転車屋さんですが、小さい頃から一度も新車を与えた事が無い。遠慮しているのか、僕に似て貧乏性なのか「新車は勿体ない」と言う。廃棄するはずの子供乗せ用自転車を新品同様に調整しましてプレゼントすると、お礼にお菓子を持って来ました。娘3人喜んで乗ってます。
c0066514_1393912.jpg
この日も3人娘は連れ立って家に来て食事をし、年中さんに昇格した3号はお泊りでした。
c0066514_13123782.jpg
言われなくても勉強は遊び感覚でやってます。横顔は娘にソックリですが、負けん気の強さは正反対。「女の子2人欲しい」の願いが叶ってますが、この先どうなる事やら。ジジ馬鹿日記
c0066514_13191349.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-14 13:27 | 家族紀行 | Comments(2)

麻理子様?!

店のパソコンには連日100通を超える迷惑メールが届きます。自宅はゼロ。同じ作業しかしてないのに何故?プロバイダーも一緒なのに。25000円って何??麻理子様・・・あんた誰?
c0066514_10153984.jpg
今日も花冷えでまだストーブ焚いて暖をとっております。去年は4/13、その前は4/6まで。
c0066514_10284023.jpg
学習したばかりの傾聴。 「自分が聴きたいことを聴くのではなく相手が話したい事を聴く」
人様から重たいお話を伺う機会が多く「聴く事だけに耳を傾ける」連日傾聴でお疲れモード。
イザコザを僕にばかりぶつけないで自分で解決して頂戴ね。独り言ブツブツ更新でした。
c0066514_1040518.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-12 10:41 | 日々の雑感 | Comments(4)
c0066514_9462697.jpg
お嫁さんのお母さんのお誘いで、ここぞとばかりに焼肉を腹一杯お相伴に預かりました。
c0066514_9464734.jpg
7名で卓を囲みました。ワイワイガヤガヤ気心の知れた身内の会話は賑やかに弾みます。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
昨日は春の嵐で当店は開店休業状態。
NHKで京都ノートルダム女子大学人間文化学部教授村田久行氏をゲストに迎え
「傾聴」について興味深い話されてしていまして、メモを片手にまとめてみました。
生来、一言二言多く平気で土足厳禁の懐に入り込む僕には大変参考になる内容でした。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 『傾聴』とは
・聴く事は最大の援助。 
・聴いて待つことで人は育ち、信頼関係も生まれる。 
・過去は変えられないが、自分が話すことで過去を紡ぎなおす(織り直す)ことができる。

・人の話をただ聴くのではなく、注意を払ってより深く丁寧に耳を傾ける事。
 自分が聴きたいことを聴くのではなく相手が話したい事を聴く。

・聴く事を重きにおいた生き方を心掛ける。
 読む書く話すは学習するが、聴くは学習していない。

・寄り添い聴く事で相手は共感する。
 人の苦しみを和らげるには『傾聴』する事がケアになる。
c0066514_1031364.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-07 10:34 | 日々の雑感 | Comments(4)

桜は満開ですが

濁世に戻り日常生活。みんな何食わぬ顔して平穏に暮らしてるようだけどなぁ・・・。
c0066514_10444811.jpg
ルンルン旅行から帰るや否や、知り合いのおばさんからとてもとても重い重いお話を頂く。
日をまたいで。「うんうんそうかそうか」分ったような顔をする。濁世の水はまさに濁ってますな。
c0066514_10525468.jpg
人間は弱いね。他人様のボタンの掛け違えは良く分かる。桜が散れば我が町選挙戦開幕。
c0066514_10554372.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-04 10:58 | 日々の雑感 | Comments(4)

富士・箱根の旅>3日目

ホテルマウント富士8:00出発。今日はお天気が気掛かり。
富士山に一番近い富士急行で富士山駅に到着です。「富士山」の文字がよく目に付きます。
c0066514_21394465.jpg
電車は富士山駅から河口湖駅に向かって走ります。
c0066514_21425633.jpg
河口湖駅に着きますと私達一行の到着をカババスが待っています。
c0066514_21451595.jpg
カババスに乗って河口湖畔にある大石公園へ。
ここには全国にある●x富士約250山の岩が貼り付けられてあり、その名を刻しています。
c0066514_21501015.jpg
フジヤマミュージアムでは、現代の画家達が描いた富士山を観賞できます。
加山雄三、八代亜紀、片岡鶴太郎、石坂浩二各氏の絵画も展示されていました。
館内ではフラッシュなしで撮影可能です。
c0066514_2157563.jpg
ツアー最後の立ち寄り先、富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)です。ちょうど桜が満開の時期で小雨にも関わらず大勢の観光客で賑わっていました。
c0066514_22115024.jpg
     おまけ▼綺麗なマンホールと富士山のナンバープレートは知りませんでした。
c0066514_22133097.jpg
今年、私達は共に元気で還暦を迎えました。先月、子供達家族が祝ってくれた事は何よりの親孝行と感謝しています。そしてこの度、還暦の記念として箱根を選び思い出に残る旅となりました。気の強い二人ですが(笑)、これから先も子供達夫婦のお手本になれるような夫婦でありたいと考えています。三日間の旅の様子を最後までご覧頂き有難うございました。
c0066514_22242245.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-04-01 22:33 | 家族紀行 | Comments(10)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru