風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

新幹線は初体験

今朝は花曇りで花冷え。自宅近くの公園の桜はまだ三部から五分咲き程度。今週末あたりにようやく見頃でしょうか。全国レベルよりかなり遅れていますね。関西は景気悪いからでしょう。
c0066514_11495926.jpg
ちょっと出掛けます。この度、還暦記念に新幹線こだま初乗りで東に向かいます。
世の中の鉄ちゃん諸氏に軽蔑の眼で見られドン引きされ笑われそうですが、どう記憶を辿ってみても、この歳になるまで新幹線に乗った事が無いような気がするんですわ・・・
旅行好きで北海道から沖縄まで殆ど全県制覇しておりますが、いくら遠くても陸続きなら車か本州以外は飛行機。集団で移動するのが苦手、バスも嫌いで現地でレンタカーを利用します。
戻りましたら良い報告が出来るように取材に努めます。暫くブログ更新の呪縛から逃れます。
c0066514_11442041.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-27 12:11 | 日々の雑感 | Comments(2)
c0066514_12403186.jpg
私達の還暦祝いに続いて今月は2度目の食事会。日にちをちょっと前倒しで家内の誕生日会でした。若旦那は、朝早くから魚屋さんへ買い出しに出かけ、手巻きずしで10人のお腹を満たしてくれました。鯛、鮪、魬、イカ、海老、ヒラメ、鮭、、どれもこれも新鮮そのもの。
c0066514_1101069.jpg
自分の話をされているのを知っていて1号は涼しい顔で4号に食事をさせています。
c0066514_11235876.jpg
「私は先生にガンガン殴って下さいと、最初から言ってある」「いやぁ~そんなん可哀想やわ」
「先生も手を出す時、辞表片手やね。そんなんで教育できるの?」母親の意見は賛否両論。
「マスコミはこぞって体罰否定の流れを醸し出しているようにしか思えない」オジサンの意見。
c0066514_11243317.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-25 11:26 | 家族紀行 | Comments(4)
ローカルな話題です。「やしきたかじん」が、食道癌から復帰して元気な顔を見せてくれました。毒舌に滑らかさを加えた語り口は以前と全く変わってなくファンの一人として安心しました。
c0066514_1341996.jpg
こちらの放送には、たかじんがメインで司会を務めている番組が3本ありますが、本人がTVに出ないと気の抜けたサイダーのようで、待ち焦がれ顔を見てホッとした人も多かったのでは。
関西人独特の歯に衣着せぬ喋くりは圧巻で浪花の視聴率男と言われている所以でしょう。
胸が痛む。当初の診断では「狭心症かな?」人間ドックで検査すると「食道癌です。良性か悪性か調べてみます」「ここまで好き勝手に生きて来て良性はない。しゃぁないわ」
復帰初回は、自身の「闘病体験時系列」をネタに1時間、面白おかしく喋りっぱなしでした。
ちょっと痩せてたけど、おじさん世代の代弁者として元気で明るい大阪人を貫いてほしい。
c0066514_13561220.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-23 13:59 | 人間観察記 | Comments(4)

自称百姓のKさん

c0066514_11303586.jpg
百姓を自認しているK翁は84歳。僕の周りには元気なお年寄りが多く、僕には良い励みと指針になっています。毎朝6時に起床し朝食を済ませ、自転車で7時に畑に向かい一仕事。
「今朝は冷たかった」百姓の沽券に関わるからといつも綺麗に洗って収穫した野菜を届けて下さいます。時には大根やホウレンソウ、茄、ピーマン等も。今朝はネギをどっさり。
c0066514_11383540.jpg
保険会社を退職後もそのお人柄を請われて嘱託として非常勤で残り75歳まで勤めました。
その後、大腸癌を患うも克服され、朝は畑仕事、昼からはウォーキングの毎日。毎年年金の5%は某慈善団体に寄付し続けている。祝祭日には玄関先に国旗を捧げる愛国心に満ち溢れた模範的な年金生活者。頑固者で話がくどいので息子は聞く耳を持たず、僕がその代役。
c0066514_1146031.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-21 11:54 | 人間観察記 | Comments(2)
 1月に某メーカーの選択の表題で触れています。今朝店に来ますと1通のFAXが届いていました。僕の知り得る限り、この業界内において真面目な小規模の会社が岐路に立った選択です。要約しますと、「一般軽快車の生産販売は中止しスポーツ車のみの企画販売を主に会社を継続する。残った社員は個人で新会社を設立し部品の販売を始める。」と、記されています。
残った社員は、独立して今まで取引のあった販売店を受け継ぎ販路を探って行くものと考えられます。
 我々の業界内においても過去にかなりの統廃合があり、最近では海外の製造メーカーが国内メーカーと手を組みダイレクトに商品を供給し、もはや国内メーカーは商社化し自力で商品の製造は出来ない状態になっており、国内で流通されている商品は殆どが海外に依存しています。これは自転車本体に限った事ではなく、自転車を構成している数多くの部材もおのずと同じ状況にあります。従って、我々が日頃扱っている補修部品なども同様に海外で製造され、それらをダイレクトで仕入れた国内メーカーから届きます。海外品はJIS規格に合格はしていても、国内のしっかりした商品価値を知っている人にすれば粗悪品が目立ちます。
 国内の部品製造メーカーが元気な頃は、各自転車メーカーが部材を国内から集荷し組み付け完成車にして出荷されていましたが、それは遠い々昔話。
 残った社員は4月末に新会社設立の運びとありますが、前途多難は否めない。
c0066514_10562878.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-19 10:56 | 輪談 | Comments(0)

今朝の人々

カメラを向けると「私は味の素だから素(もと)が良い。今まで10日以上の入院が14回。病院と市長から表彰を受けているけど、いよいよもう駄目だわ」と、笑わせる御歳82歳のS翁は日課の散策中。「私の人生最大の喜びは家内と一緒になれた事」であります。祝結婚60周年。
c0066514_10153442.jpg
保育士さんが大勢の園児を引率しています。「ユウナちゃん!真っ直ぐ歩いて!ソラ君!危ない!車が来てる!」先生、イマドキのキラキラネーム覚えるのが大変でしょう。
c0066514_10265671.jpg
日曜の朝、出勤途中にある大学のグランドではいつも球児たちが白球を追っています。
朝の8時半、すでに試合が始まっています。自転車から下り、しばし観戦。俊敏で軽快な動きに「若さは素晴らしい・・・野球がしたい」3月22日から選抜高校野球。行進曲は「花は咲く」です。
c0066514_10441372.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-17 10:54 | 人間観察記 | Comments(4)

Tさんご夫妻が一時帰国

 カナダに移住して30年。Tさんご夫妻が、一時帰国をされお立ち寄り下さいました。
Tさんは当店の近くで僕と同じ商売をされていました。当時の僕は会社勤めで地域で一番の繁盛店Tさんのお店の営業担当者でした。「店を辞めカナダへ行くので、この店をしないか」と、突然の話がありましたが、若い僕にはまだ機は熟しておらずお断りをした経緯があります。
Tさんも僕も気が短く、度々二人で言い争った事や昔と今の業界の話など話題は尽きません。
 カナダに移り住んで後、ご主人は農機具の整備の仕事、奥様は日本料理の店を開き生計を維持していたと話しておられました。現在は年金生活で世界中を旅する悠々自適の生活。
 30年前、知らない国に移住を決めた野暮な理由は伺いませんでしたが、かなりの勇気決断覚悟苦労がおありだった事でしょう。円安が進んでいるとは言え、移住当時のレートからはまだまだ高く、戻ってきたら損をすると笑っておられました。76歳と71歳の素敵なカップルです。
c0066514_13581920.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-15 13:59 | 人間観察記 | Comments(4)

明るい兆しが欲しい

春の訪れかと思ったら季節は逆戻り。昨日は大変な雨風でありました。今も冷たい強風。
c0066514_1037921.jpg
政府側要請を受け春闘は労働者側有利に動き、円安傾向の追い風も手伝い200万円超で異例の満額回答大企業が続出。政権が代われば世の中が変わるのか。デフレ脱却途上か。
c0066514_1185321.jpg
資源の無い日本に100年分のエネルギー資源が海底に眠っているメタンハイドレード産出。
10年後に実用化されるとか。先行きの明るいニュースも、どれもこれもまだ実感が無いね。
侍JAPAN-WBC3連覇。東京五輪招致決定。一瞬でも漂う閉塞感を打破して欲しいもの。
c0066514_11235287.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-14 11:35 | 日々の雑感 | Comments(2)

還暦を迎えたので、、、

3号4号を丸投げされ、夕方近くまで世話をしておりました。▼3号作の『お雛様』です。
c0066514_1013755.jpg
息子も娘も神社へ宮参りに行ってますが、結婚式では二人とも教会内での挙式を行い、神父さんの前で誓いの言葉を唱和しており、日本人ならではの宗教観に今更ながら飽きれています。
c0066514_1010797.jpg
昨年11月に法輪寺さんの住職について触れています。日頃は無信心の私であります。好奇心と言えば大いに語弊が有りますが、縁あってこちらのお寺にお世話になっていますので5月1日から始まります『五重相伝會』に参加すべく申し込みに行って参りました。浄土宗の教えとは何ぞや?を勉強させて頂き、法然上人の教えを教わってこようと、興味を抱いております。
c0066514_10274023.jpg
通して頂いたお部屋には宗教関係の難しい本が沢山並んでいます。何の本か?題名さえ読めません。昨日まで3週間、京都のお寺で入門される僧侶への研修のため、父親がずっと家を留守にしていたので4歳になる可愛い3代目は、住職にまとわり付いていました。
若い頃には全く関心の無かった事ですが、20年に1度の会でもあり煩悩を静めてこようかと。
c0066514_10322993.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-12 10:37 | 家族紀行 | Comments(4)

ポカポカ陽気

春うらら。只今18℃。全国的に平年比30%の暖かさ。このまま一気に春の訪れですか。
c0066514_14203648.jpg
それにしても霞んでますね。単なる春霞なら良いけど、黄砂・PM2,5・花粉・・・飛散3兄妹。
c0066514_14242361.jpg
「外野手の監督で勝てるはずがない」と、のたまったノムさん。日体大の客員教授に就任。
将来的には同校の野球部監督へ。「まず人間形成」と、いつもの持論。明日は台湾戦。
ぼやいてばかりでは前に進みません。いつものネタ切れ・・・お恥ずかしい・・・終わり。
c0066514_14392112.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2013-03-07 14:40 | 日々の雑感 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru