風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日はお正月

休日2日目。家の大掃除も洗車も全て家内がしました。申し訳ないので買い出しのお供。
買い出しのお供はカートを押して後ろから付いて行くだけ。スーパーは空いていました。
c0066514_17245457.jpg
子供の頃や若い頃のワクワク感は全くありませんね。休日の過ごし方さえ分からない。
あと6時間で新年を迎えます。皆様にとっても平穏な年でありますように。
c0066514_17453919.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-31 18:00 | 日々の雑感 | Comments(0)

今日は温暖

公私に渡り可もなく不可もなく、ほどほどの一年でありました。今日は仕事収めです。
c0066514_944779.jpg
実のところ不可もなくは建て前。よく持ち堪えたものです。愚痴れば負ける我慢くらべ。
c0066514_10304568.jpg
この歳にして、混沌とした未体験ゾーンに迷い込んでいるような険しい商環境であります。
c0066514_10452826.jpg
安倍さんは家族を前に「現政権において必ず解決させます」今までにない力強い口調。
もはや限界を超えた家族会に朗報を願う年の瀬である。
c0066514_10564020.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-29 11:00 | 日々の雑感 | Comments(2)

鉄1Kg=16円

Eさんは大連にて「あなたは中国残留孤児です」と日本政府から突然の知らせを受けた。
ご両親の住む、知らない母国日本の土を踏んで26年目。現在66歳。
ご両親が健在のうちに身元が分かり、感動の対面を果たしたものの、その後の日本での暮らしは、奥様と2人の幼子を抱え苦難の連続であったようです。それは今も変わらない。
この仕事をしていますと、壊れた鉄の部材がたくさん溜まり、事業用ゴミとして処理に困りますが、こうして回収して下さることにより、たとえ僅かでもEさんの生活の糧となっている事が、僕としては複雑な思いです。
c0066514_10255711.jpg
話は尖閣に移り「中国は間違ってる、地下資源があるから今頃になって・・・」
昨日、第2次安倍内閣が誕生し右傾化が言われていますが、Eさんと話すうち、安易に9条改正を論じる事は戦後派の世代としていかがなものなのかと自問自答します。
c0066514_10491799.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-27 10:53 | 日々の雑感 | Comments(2)

ババ様はテキパキ

昨晩から4号をババ様に丸投げ。ババ様の熟練した技には敬服致します。
c0066514_9433815.jpg
子供に食事をさせるのはこんなに難しいものか。目を合わせない。
c0066514_945553.jpg
食べてる途中に眠くなります。こうなればもうお手上げ。好き放題。
c0066514_948377.jpg
ババ様に抱かれてスヤスヤ。何が違うのか・・僕には無理。
c0066514_9463534.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-26 09:48 | 家族紀行 | Comments(2)

外はクリスマス寒波です

3号は英会話教室に通っています。その教室が、阪神尼崎駅近くの某ホテルで生徒150名が集いクリスマス会を催しています。その間、4号を預かり阪神尼崎界隈をうろつきました。
c0066514_1512734.jpg
僕が生まれ育った素晴らしくディープな所。結婚したら、この辺りで住もうと言ったら即却下。
クリスマス寒波襲来で外は寒いので屋内退避。知人の洋装店で時間つぶしをさせて頂く。
c0066514_1544021.jpg
自宅に3号を連れて帰り、たし算とカタカナの勉強。「あんたのママは小学校5年から急に目覚めて勉強しだしたけど」と勉強の相手をしている家人が呟いてます。今夜は1号の誕生会。
c0066514_15135753.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-24 15:20 | 家族紀行 | Comments(2)

PCを修理に出しました

先月、3年前に購入したノートPCのモニター不具合でメーカーに修理の問い合わせをしますと、マザーボードかバックライトの交換で結構な見積もりの提示かありました。
Windows8が新しく発売された時期なのでWindows7が、かなり安価で販売されていまして、知人に相談の末、即決で購入しました。手元にある7はどうすりゃいい。宝の持ち腐れ。
c0066514_14524549.jpg
新聞代わりと調べもの程度にしか利用していませんので、どうしても無ければ困る事はないのです。しかし、日々の暇つぶしには必需品なのです。半依存状態かも(*^。^*)
今まで、メーカーに何度か修理に出していますので、修理=PCメーカーと思い込んでいましたら、メーカーの半額程度で直してくれる業者があることを知人に教えて頂きました。
恥ずかしながら、そのような業者さんが、存在していることを承知していませんでした。
本日、宅配業者に来て頂き、東京の修理業者宛てに発送依頼をしました。年明けには直って手元に届くでしょう。クリスマスセールで往復の運賃2500円が無料です。直ってきたPCは自宅の動きが鈍いXPと自力で入れ替えが出来るでしょうか。これが年越しの課題。
c0066514_15998.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-22 15:13 | 日々の雑感 | Comments(2)

長持ちさせるには

店を締め切ってストーブを焚いています。時々新鮮な空気に入れ替えるためドアを全開し外に出て深呼吸をします。公園の親子を写すためデジカメを持って3分だけ外に出ました。
c0066514_14452476.jpg
公園の親子を写す前に周辺を見渡すと元気なお年寄りが行き交っています。
ご容姿から察するに75歳超。時間的に若い方は仕事でいないだけかも知れませんが。
お元気なので、こんなに寒くても外に出て何かのご用をなさっておられるのでしょうけれど。
c0066514_14524169.jpg
某所にコメントをしましたが「何事にも関心を示し、社会とは何らかの関わりを持ち、自分はまだ28歳であることを暗示にかけ信じ続ける事で脳の衰退が遅れる」と、脳科学者が言っていた。・・・と、家内が申しています。大体わかった。最近は、相方からこんな話が多い。
c0066514_1520669.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-19 15:25 | 日々の雑感 | Comments(2)
一年は早いもので、昨年暮れに他界した義母の法要を済ませました。
義父は変わりなく元気に酒を呑んでいます。「酒を呑む以外に何の愉しみも無い」とも言っていますが。これは、義母が元気な時と同じ台詞。法要の後は、皆で食事です。
c0066514_9491532.jpg
4号も大きくなり一人で食事が出来るようになりました。好き嫌いなく何でも食べますが、まだまだ半分以上は口に運ぶまでにこぼしています。1号は食に関心が無く、叱られながらだらだら食べています。2号は黙々と集中し、3号はいつも他の食べ物を狙っています。
孫たちは、世の中で何があっても、本能のままにそれぞれの日々を過ごしています。
c0066514_10359100.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-18 10:08 | 家族紀行 | Comments(2)

全ては地域のために

閉店の準備をしていますと、何処かで見かけた方が店の前を通り掛かります。
お互い顔を見合わせて「おぉ、ここがお店でしたか」「先生、こんなとこで何してるの?」
c0066514_1064297.jpg
「今、閉店の用意をしていますのでが、お構い出来ませんが、どうぞ」「では少しだけ」
少しだけが、話し込んで1時間ほどになりました。  (画像掲載は許可を頂いています)
「僕は29歳で起業して30名ほどの従業員を雇える会社に成長した頃、これからは親孝行をしようと両親をあちらこちらへと旅行に連れて行きました。ある日、親父から親孝行も有難いけど、地域のために何か出来ることはないかと言われ、周囲の勧めもありこの道に進んだ」
いつも地域の事では大変お世話になっています伊丹市議の新内先生です。
新内氏は現在8期目。党に属さない市民派の市会議員で、我が街の生き字引のような存在に加え地域の出来事にはとにかく親身で熱心に取り組んで頂いている姿勢は誰しもが認めるところであります。「先生、次もその次も頼みますよ」「皆さんのご要請があればそのように考えています」現在76歳、恐ろしい記憶力の持ち主でまだまだ現役。▼昨夜も会合がありました。
c0066514_10221072.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-16 10:39 | 日々の雑感 | Comments(2)

安全で長持ちして欲しい

BAAマークは、安全で長持ちする自転車の目印です。この基準に適合した自転車だけにBAAマークが許可されています▼業者が言うのも変ですけど「ほんまかいな」と眉唾。
c0066514_15162730.jpg
何かと自転車が話題になってるような気がする昨今ですが、たまにTVで流れるBAAのコマーシャル。おそらく認知度は低い事でしょう。お客様から聞かれた事もありません。
c0066514_15312937.jpg
ハンガー部にガタツキがあり分解をして調べてみますと・・・▲
ハンガーワン(右画像)のネジのピッチが歪んで削れています。購入後3ヶ月です。
「何処で購入されました?」「ホームセンターです」「ホームセンターが悪いのではなく製品が悪い」お客さんには言わなかったけど、この自転車にはBAAマークが貼付されていました。
3年ほど前から▼このようなカートリッジタイプのボトムブラケットが装着された自転車が市場に出ています。今のところトラブルはありません。今更言っても無駄ですが、自転車は、少々高くても近くの自転車屋さんで買った方が、後々お得で安心だと思いますけどね。
c0066514_15442670.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-12-14 15:47 | 輪談 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru