風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

台風17号通過中

只今、和歌山・潮岬辺りを東北方向に通過中です。夕方にかけて風雨が増していますが、、、
c0066514_16251779.jpg
「ばあばの家にいってもいい」このようなメールが家内の携帯に1号から届きました。
「台風が来てるので車の運転は危ないからまた来週に来なさい」と連絡をしたら、
目標完遂を狙う知能犯1号はママになりすましママの携帯から巧みなメールをして来ました。
c0066514_16331891.jpg
家内はすっかり騙され、、、もう直ぐ1号一家が台風の中をやって来ます。
気象予報士は「無駄な外出はしないように」と言ってますが、風雨の中を愛する孫一家のため家内は慌てて買い物に出て行きました。年寄りは「オレオレ詐欺」に簡単に引っ掛かるはず。
c0066514_16333317.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-30 16:36 | 日々の雑感 | Comments(2)
長年のお客様、中村さんから美味しそうな果物を頂く。中村さんは78歳の元気なおばさんです。
c0066514_19373091.jpg
「もう店して何年になるの」「早いもので今日で丁度27年。明日から28年目」「私も若かったわ」
c0066514_19412721.jpg
何度も何度もブログに触れていますが、短気が長所で飽き性の僕が途中で投げ出さずによくもここまでやってこれたものです。サラリーマンを10年ほど経験し商売の基礎的な勘やノウハウを養い、後は振り向かず若さだけ。全ては支えて頂いた周りの方々のお陰と感謝しています。
最近では、お客様に礼を尽くす事を忘れ、上から目線の自分に気付く時がある。今まで大過なく過ごせた事が何よりのご褒美。初心は忘れていませんが、なかなか初心には戻れません。
「美味しそうな果物売ってたから。明日からまた頑張って」お客さんとは、実に有難い存在です。
c0066514_19592123.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-27 20:16 | 日々の雑感 | Comments(2)

目標には一目散で

26日の票読みをすでに終え、1位2位決選投票は?と候補者に尋ねています。茶番。
c0066514_1154889.jpg
目標に向き合い知恵と力を出し切り達成した時の充実感は何よりも代え難いものである。
10/1リニューアルオープンに向けて進捗状況が気になっていましたが何とか完成しそう。
c0066514_1114288.jpg
師に『人生には収支決算がある』ことを教わり「今まで」「これから」を繰り返し考えてみる。
自分の道は自分で描かねばなりません。そろそろ収支決算が出そろう年齢。
c0066514_11284582.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-23 11:41 | 日々の雑感 | Comments(2)

カオスな世の中ですから

今月末辺りが28回目の開業記念日です。商売を始めて数年後にバブル期を経験、その後の阪神大震災。そして零細店には底なしの景気急降下。よくも持ち堪えているものです。
c0066514_11291775.jpg
以前に紹介しましたコンビニ跡に7月オープン。マッサージ店の出店が続いています。
現代人は混沌とした世の中にお疲れなのでしょう。クリーニング店跡に今月オープン。
c0066514_11333927.jpg
僕は数日前から焦げ臭い匂いが鼻の周りに漂って煩わしく困っています。耳鼻科へ行って来ました。未体験の症状を詳細に話せど原因不明。原因不明の原因には便利なストレス。
ステロイド系の点鼻薬を頂き点していますが、これが効くとは思えないし効いてない。
いいお知恵はないでしょうか。何とか治めなければ。ゴチャゴチャ混沌としております。
c0066514_11402932.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-19 12:06 | 日々の雑感 | Comments(4)

2号が7歳に

昨日は2号の7歳の誕生日。毎度のことで10名が集まり誕生日会と雑談会を催しました。
c0066514_939224.jpg
4人の中では最も慎重で自分を表に出さない奥ゆかしい2号です。急に歩きだした4号は日に日に自我に芽生え主張をするようになってきました。欲しいものがあると真っ赤な顔をして「ウーウー」と指を指します。1号と3号の関係は従兄妹ですが顔がそっくりで兄妹のよう。
c0066514_9503168.jpg
11歳7歳4歳1歳4人の孫は無条件に可愛い。「趣味は孫観察」の日々が続いています。
c0066514_9523368.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-16 09:54 | 家族紀行 | Comments(2)
         店先にある空気入れいつでもご自由にお使い下さい。
c0066514_13201051.jpg
くどい程、嫌がられる程に喚起をしています。「頭から落ちて死にますよ」と言った事もある。「危ないから子供さんを降ろして空気を入れて下さい」「・・・・・」(見向きもせず無言・無視)
   この状態で自転車ごと子供が倒れる様子をもう何度も何度も見ています。
c0066514_1322259.jpg
余り言い過ぎると変な自転車屋のオヤジと間違われるので、最近は言葉を控えて目立つ所に注意喚起のPOPを張り付けています。読んで降ろしているお母さんを見受けホッとします。
c0066514_13262998.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-14 13:36 | 輪談 | Comments(2)

『あなたへ』の余韻

「あなたへ」の鑑賞後、内容について珍しく話し合っています。「あの場面のあの台詞は何を意味しているか」とか「あの時私はこう思った」とか。しかし、あまり話し込み過ぎると噛み合わなくなるので寸止めです。永年の豊富な経験上、そのタイミングも熟知しています。(笑)
c0066514_13552896.jpg
Mさんのご主人が鬼籍に入られて49日が過ぎました。昨日、近況報告がてらMさんから
電話が入り「あなたへ」を見に行った事を話したようです。Mさんご夫婦は、よく一緒に映画館へ足を運ばれていました。お元気ならこの映画もきっと一緒にご覧になられたはずです。
c0066514_1405146.jpg
「今、僕が逝ったらどうする?何か仕事する?孫の世話ばっかりではなぁ」「いままで働いた
経験が無いから、西岡さんを尋ねて何かボランティアを紹介してもらうわ」「・・・ふ~ん」
若い頃には話題に上らない、、まるで危機管理の準備運動をしているような会話です。
c0066514_1455291.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-12 14:13 | 日々の雑感 | Comments(2)
日本で一番「不器用で寡黙な男」ようやく会えました。「単騎、千里を走る」以来6年ぶり。
c0066514_21401036.jpg
劇場内は独占状態で、私達夫婦のために上映されているようでした。
あまりにも閑散としていたので数えてみましたら、客席約160に対して観客数は17名。
c0066514_2144436.jpg
亡くなった妻から届いた手紙の真意を知るため、妻の故郷へと旅をする。
旅の途中、一期一会の出会いを重ねます。主役級の役者さんが見事に脇を固めている。
c0066514_21584070.jpg
自らについて多くを語らない。真っ直ぐな健さんになりたい。暫くは背筋を伸ばしていよう。
c0066514_21593979.jpg
ブログを更新していると、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で高倉健スペシャル。
「大滝秀治さんのようになりたい」と言った。6年ぶりに健さん一色の一日でした。
c0066514_22375592.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-10 22:13 | 日々の雑感 | Comments(2)

3つとも大丈夫

長かった夏がようやく終わりそうな気配。朝夕の空気が入れ替わり、季節は秋へ。
天気図を見ても分からないけど太平洋高気圧が離れ、秋雨前線が延びています。
c0066514_10174550.jpg
ご近所にあるKさんの自宅兼店舗。所ジョージ司会のビフォアーアフター状態で基礎と骨格を残して大リフォーム真っ最中。お近くなので工事の進捗状況が気がかり。
10/1リニューアルオープンとあるけどこの様子から間に合うのかなぁ。
c0066514_10303148.jpg
禁煙から半年経過。何度も夢を見て、その都度挫折感を味わい、夢だと分かり何度も一安心しています。それにしても歩きながらの喫煙者は見なくなりましたね。今までの自分が恥ずかしくさえ思えるようになりました。スモーカーのお客さんにとっては余計なお世話の禁煙を勧めるのが専らの快感。妙な達成感に満ちた一人の世界に浸る。
c0066514_10483864.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-06 11:00 | 日々の雑感 | Comments(2)

子犬と自転車をゲット

「犬を飼ったから早く見に来て」と1号から電話。何と可愛いミニチュアダックス。 
5月生まれで小さいからが由来なら『小春』ですけど、夏に飼った(買った)ので小夏。
ママ「子供を叱っていても犬がウロウロするから真剣に叱れなく笑ってしまって」
ペットがいると家庭は和みます。飼い始めて10日目の新しい家族です。
c0066514_955340.jpg
だいたい高校に通う頃に男子で4台目、女子で3台目。自転車に乗り換えますね。
お下がりを使い回す事がありますが、本人用に親は買い与えているように思います。
2号がもう直ぐ誕生日なので2台目の自転車をプレゼント。甘いじぃじは、ついでにどさくさに1号にも3台目を贈呈。家と店が近いので二人で来てスイスイ乗って帰りました。
c0066514_10123067.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-09-03 10:23 | 家族紀行 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru