風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3日目です

今年2度目のひどい風邪。虚弱体質を露呈しております。気力体力が失せております。
復活まで後3日くらいかな、、、薬飲んで大人しく寝てます。今がピークみたいですわ。
c0066514_14331966.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-31 11:41 | 日々の雑感 | Comments(2)

年間の最大イベントです

昨夜は我が自治会の第7回目の夏祭りでした。例年以上のお客様で会場(公園)はごった返していました。北東部自治会の名称から自治会旗は北斗七星のイラストです。(当自治会内プロのイラストレーターFさんに無償でお願いしまして作成)
c0066514_93861.jpg
平成18年に自治会を発足させ毎夏「夏祭り」を開催しています。小学校区内の街作り協議会には29自治会がありますが、このような催しを行っている地域は年々少なくなって来ています。少子化が第一の原因でもありますが、準備の段階からかなりの人力が必要で面倒がっていては前に進みません。地域の方々と様々な行事を共に実行して行く事が地域の活性化や連帯感に繋がっています。お暑い中を御苦労様でした。
c0066514_95047.jpg
「近いうち解散」が報じられていますので、毎年来られる市長、市議に加え国会議員の先生が来場されご挨拶を頂戴いたしました。接待のついでに(笑)、「領土問題、景気対策、原発問題」を秘書さんが止めに来られるまで30分程熱く対談する事が出来ました。「私も全く同感です。必ず野田に伝えます」流石に先生は有権者を上手くおだてる。
c0066514_1012712.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-26 10:06 | 街角の風景 | Comments(2)

手作りPOP

今日勝てばベスト4。いよいよ佳境に入って来ました。今夏は強打者が多いのか・・・
本塁打52本。夏の高校野球は見ているだけでクラクラします。特に応援席は暑そう。
c0066514_12465953.jpg
店外の手書きPOPが薄汚れてきたので書き換えました。
真っ白な樹脂のボードに適当に能書きをしたためる。▼文言に偽りなきよう。
c0066514_1256474.jpg
出来上がりまして店外にぶら下げました。▼
c0066514_131561.jpg
偶然それを見ていたお客さんが笑いながらコーヒー片手に来られまして「ご主人も暑いのに大変ですね。良い事書いてある。コーヒーでもどうぞ」読まれると気恥ずかしい。
c0066514_1322747.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-21 13:12 | 輪談 | Comments(4)
残暑お見舞い申し上げます。猛烈な暑さを保ち続け真夏は踏ん張っています。
c0066514_10381482.jpg
家族で有馬温泉へ行って来ました。唯一プールのあるのがこちらのホテル。
c0066514_10404259.jpg
客室228部屋で980人収容のホテルはこの時期いつも満室。▼夜のお食事
c0066514_10502621.jpg
▼夜は有馬川親水公園で有馬涼風川座敷が催されゲームや屋台で賑わっています。
c0066514_10531513.jpg
孫の成長と共に一同で集まる機会も少なくなるのでしょうけれど、今は誰かの声で家族が集まり行動を共にする機会が多くあります。年に数回しか成長する孫を見る事が出来ない知人の話を聞く度に、家族が近くで生活している環境は有難いと思っています。今回の小旅行でも私達同様家族3世代交流のご一行が目立ちました。
c0066514_11422698.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-18 11:47 | 家族紀行 | Comments(2)

休暇中です

お盆休み。4人の孫が一斉に押しかけて来ています。
布団に入り目を閉じてもしばらくの間それぞれの顔が浮かび金切り声が聞こえます。
c0066514_9143595.jpg
夜は近所の公園へ花火に行きました。やはり活発な3号は花火を持って走りまくります。
c0066514_9164565.jpg
一緒に遊んでくれる内は付き合いたいと思っていますが、朝から晩までハイテンションにはどう対応して良いものやら。親元に帰した後はぐったり。
個人商店は世間の動向を考慮して休暇を頂きます。
先週土曜日辺りから人通りが無くなりましたので只今休暇中です。
c0066514_919533.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-15 09:33 | 家族紀行 | Comments(2)

何とも不甲斐ない

一昨日のなでしこジャパンvsアメリカは見なかったけど、今朝のvs韓国は何が何でも勝利を期して声援。今夜の女子バレーにリベンジを託す。五輪と政治は別だけど。
c0066514_923392.jpg
最近、鳴りを潜めている自称危険人物の元航空幕僚長田母神俊雄氏の講演を一時期ネット上で見聞きしていました。氏の講演は流暢な話しっぷりに加えユーモアたっぷりでドンドン引き込まれていきます。「そもそも国と国との外交というものは相当にしたたかでなくてはならず、相手国に舐められたら負け。爆弾を片手に、何かあればこれを使うぞとちらつかせ威圧をしながら外交を進める。日本のように何かあれば話し合うぞ。これでは全く駄目で・・・」こんな一節があったと覚えています。
国民の大多数の方は潜んでいる愛国心が目を覚ましたのではないでしょうか。
「毅然とした態度をとる」と公言したのだから目に見える納得のできる対応を願いたい。
c0066514_946356.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-11 09:54 | 日々の雑感 | Comments(2)

4歳児の一日は忙しい

今日は昨年暮れに他界した義母の初盆で3号は幼稚園を休み家人の実家へ。
3号は僕の事を「じぃじ」と言い家内の父親を「おじいちゃん」と区別して呼びます。
僧侶のお参りが9時とのことでしたので3号は6時頃に起きて7時30分に出発しました。
いつもの事で朝からハイテンションです。
阪神高速道路が自然渋滞で到着が8時45分。▼西日本一の高層ビルが建築中。
c0066514_17582024.jpg
初盆のお参りをして頂き、お墓参りにも行きました。11時に義父宅を出て帰路に。
「お寿司とスパゲティどっち?」「スパゲティが良い」大人の一人前をペロリと食します。
c0066514_18193860.jpg
自宅へ戻り英会話とピアノの予習をして、先ずは英会話教室。その後、ピアノ教室へ。
しばらく見学していましたが、親の経済も大変なら子供の一日も大忙しで大変ですな。
c0066514_1813793.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-07 18:21 | 家族紀行 | Comments(2)

It is hot every day!

昨日、最強の3号が4歳の誕生日を迎えました。通っている幼稚園に夏休みは無い。
園長始め職員さんは年中気合いが入っている。ひらがなを読み、簡単な足し算引き算の計算をして、林檎をアポ―(アップル)と巻き舌で発する。  ▼散策路の風景/今朝
c0066514_9414486.jpg
毎日焦げる様な猛暑日が続いております。体を休める方が大切なので五輪のライブ放送は見ていません。・・と言うより、仕事で疲れて夜は10時を過ぎる頃には情けない事に目が閉じて来ます。報道は金メダルの数からメダルの数へ移行していますね。
小さな頃から厳しい練習に耐え頂点に立った人だけが参加できるオリンピック。
我々は楽しませて頂ける事に単純に感動感謝をして競技に文句を言っては駄目です。
c0066514_9511025.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-08-03 10:12 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru