風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Mさんを偲んで

(往路)中国自動車道→中央道563km 午前8時45分発→午後3時45分着=7時間
(復路)中央道が事故のため環八→東名自動車道→名神自動車道691km
    午後2時45分発→午前2時14分着=11時間29分 2日間で1254km
大切な女性二人を乗せて一人でハンドルを握った1泊2日の強行日程でした。
c0066514_10251424.jpg
 僕に連絡があったのは27日夕方に家内からでした。涙声で何を言っているのかさっぱり分からず落ち着いて話すように求めやっと事の理解が出来る有り様でした。
 日本一暑い町のある群馬県へ29~30日旅立ったMさんを見送って来ました。
Mさんご夫婦との馴れ初めは何度か触れていますが、最初の住まいが長屋の真向かい同士で2度目に引っ越した住まいも徒歩圏内。私達の住まいはそのまま今に至っていますが、Mさんはご実家のある群馬へ3度目の転居をされています。
結婚当初から35年来の長いお付き合いで、女房同志はお互いを支え合っている。
僕より2歳上のMさんは単身赴任の期間が長く、4年前に早期退職をされようやく
奥様、長男夫婦、孫達がいる自分の住家へ戻られ生活が始まったばかりでした。
約1年半余りの闘病生活の最中、今春私達の元を訪れて下さり「早く元気になって、、」と月並みな激励をしていたのが嘘のようです。家人は2週間前に見舞った矢先でした。
 会場には、お元気な姿の在りし日のMさんが優しく微笑みかけています。
40年近く連れ添ったお二人が笑顔で寄り添っている旅行先での一枚のナイスショットが私達参列者の胸を打つ。
c0066514_113134.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-31 11:17 | 日々の雑感 | Comments(2)

急用につき

いつものボディガード兼ドライバーでちょっと関西を離れます。遊びではありません急用でバタバタしております。様子は戻りましたら報告致します。頑張れニッポン!
c0066514_16383899.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-28 16:39 | 日々の雑感 | Comments(0)
柔道、プロレス、ボクシング、水泳、ハンマー投げ、体操、レスリング、、それから、、
トランポリン。ワイドショーによるとアレもコレもでメダル獲得数は半端な数じゃない。
午前3時まで女子サッカーを観戦しましたが、深夜の放送なので翌日に堪えます。
報道ではなでしこジャパンは既に金メダル確定の勢い。暫くは五輪一色に染まります。
c0066514_1593583.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-26 15:15 | 日々の雑感 | Comments(2)

大輪のヒマワリ34万本

佐用町は兵庫県西部に位置しています。自宅から中国道を車で1時間30分です。
今がヒマワリの最盛期なので行ってまいりました。美しく並んだヒマワリは絶景。
c0066514_19403591.jpg
佐用町のひまわり畑は6つの地域があり7月上旬~8月上旬にかけて上手く開花時期をずらせて観光客を楽しませてくれます。今回訪れたのは林崎集落で7月下旬にかけて34万本が咲き誇っています。駐車場終日500円と協力費一人100円と良心的。
c0066514_19462631.jpg
2009年8月9日、佐用町(人口20,440人)は24時間雨量326.5ミリの観測史上最大の雨量を記録。佐用川の水位は8.40mに上昇、勢いを増した濁流が護岸内側をえぐり、平成16年に損壊した同じ箇所が損壊した。この集中豪雨で佐用町だけで死者行方不明20名、全半壊8棟、床上浸水774棟、床下浸水579棟、落橋14箇所などの大惨事に発展した。5年前(平成16年)の台風21号のときも佐用川堤防が各所で損壊した。中国道佐用ICを降りて林崎集落までは千種川に沿って10分地道を走ります。水害の傷跡はもう残っていないように感じましたが、今日も川の拡幅工事は行われていました。
c0066514_19565355.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-23 20:01 | 街角の風景 | Comments(2)
暑さでぼっ~として腑抜けになって気を抜いていると4日も更新を怠っている。
身の回りには何の変化も無いし変な物も見当たらない。慌てて何か捜さなければ・・・。
周囲に目を凝らせば・・・いつも座っている隣にこんなのがありました。
ご同業なら即答ですけど、何か分かります?取り付け車種の違いが分かります?
c0066514_9535083.jpg
公園の石垣の際にバーベナが群生しています。石垣の向こう側には早朝から暇そうにブランコで遊んでいる子供が二人。昨日から長い夏休みに入りました。
今夜は、その夏休みの催し『夏祭り』の打ち合わせで自治会会合があります。小学校区内の街づくり協議会には29自治会が属していますが、役員の高齢化で開催が困難になった地域や高齢化だけが進み子供が全くいない地域等、様々な事情を抱え催事そのものが行われない地域の方が多くなっています。主催者は疲労困憊ですが、子供達の嬉しそうな笑顔を思い浮かべながら例年並みの規模での開催準備を始めます。
c0066514_10111216.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-22 10:37 | 日々の雑感 | Comments(2)

夏の到来であります

節電のため店内はまだエアコンをつけていませんのでサウナの中で仕事をしています。肥えてきたから汗をかいて代謝をよくするためには丁度いいのかなと素人判断。
隣のお店のパートのおばさんに「たまに店に中を覗いて下さい。熱中症で倒れてるかも分らないから」と頼んであります。
c0066514_1936774.jpg
本日、西日本の太平洋側から関東地方にかけて殆どの地域で梅雨が明けました。
梅雨明け10日・・・しばらく猛暑が続きます。▼コンビニ跡に何が出来るか楽しみでした。
c0066514_20223226.jpg
親愛なるK師匠のブログに風見犬があったけどこれは何と呼べばいいのですか。
単なるオブジェですかな。    (本日の掲載画像は全て帰路に撮影しました。)
c0066514_20285587.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-17 20:33 | 日々の雑感 | Comments(6)

爺さん宅へ

「ワシが長生きせんと娘が可哀想や」専らの口癖であります。
うだるような暑さの中、車を東へ走らせ爺さん宅へお嬢さん4人を連れて行ってきました。
c0066514_17553259.jpg
3号は仏壇の前に座り神妙に何やら呟いています。「オバアチャン ハヤク ヨクナリマスヨウニ」 4号のお宮参りで神主さんにお払いをして頂いた時も呟いたようです。
大好きなお酒に囲まれ煙草を燻らせています。不健康を注意しても聞く耳を持たないし。
一人はだいぶ慣れたと言ってますが、本心はどうなんでしょう。
c0066514_185849.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-16 18:10 | 家族紀行 | Comments(2)

4号が1歳になります

娘夫婦の次女が1歳になりますので全員が揃う本日に「お誕生日会」を行いました。
今夜も若旦那が手料理で皆のお腹を満たしてくれました。マーボ豆腐、カニ玉、手作り餃子とチヂミはあっさり味で特に美味しかった。お誕生日会と言うより身内放談会ですね。
c0066514_2381470.jpg
世の中にこんなに美味しい食べ物があったのか。初めての甘~いケーキ。
何度も口を開けて催促しています。3日前から二足歩行が始まりました。
c0066514_23143023.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-15 23:19 | 家族紀行 | Comments(2)

満足度調査

人は勝手なもので見聞きする事を自分で都合が良いように解釈して人に伝えます。
10人寄れば10通りの物の見方や考え方がある事でしょう。それでも多数の意見を束ねてみれば共通した考えにも出食わし調査側が気付かされる場合もあるでしょう。
『お客様アンケート』の表題でファミレスやサービス業等ではよくこのような用紙をレジで精算時に提出をお願いされたり、郵送で送り返すようなアンケート調査を目にします。調査結果に基づき今後の業務向上に努める旨の一言も添えられています。
c0066514_961959.jpg
長くこの仕事を続けていますが、過去にこのようなお尋ねをメーカー勤務時代に行った事も無いし、販売店を始めてこのような調査なるものをメーカーからされた事も無い。
苦情等は直接メーカーに連絡をして話をするのが一般的な対応です。
取引先から届いた調査票の背景には何があるんだろうかと思ってしまいがちですが、単純な僕は「会社の意気を感じる」とした一言を添えてFaxで返信をしました。
質問は12項目あり興味を引く質問としては⑨番目「当社配達員の身だしなみ、応対はいかがでしょうか?」です。まるで自分が問われているような錯覚になります。                                            自称百姓の川越爺さんから頂戴した▼トマト、キュウリ、ナスは無農薬。
c0066514_9221073.jpg
       
[PR]
by kazewokiru | 2012-07-11 09:29 | 日々の雑感 | Comments(2)

叔父に招かれて

叔父は内宮の隣に住んでいます。朝9時に出て先程5時に戻りました。
c0066514_18204027.jpg
叔父に招かれて行って来ました。伊勢へは一昨年家族で訪れた所ですが、『おかげ横丁』は初めてのような顔をして案内を受けました。(笑)
c0066514_1821044.jpg
今年81歳になる叔父は義母の弟で今も真珠の商売をしています。とにかく考え方も若くお元気で結構な人生を過ごしています。食事をご馳走になりながら話していますと不意に大阪のミナミを歩きたいから帰りに車に乗せて連れて行って欲しいと言うのです。大阪までの帰路「年寄りは昔の自慢話が多い事、同じ話が多い事」等々、自分には自慢話はないしその様な話はしないよう努めていると言っていました。食べ物は好きなものしか食べないらしく、味の濃い食べ物、脂っこい食べ物が好物でお昼のお膳に添えてあったキャベツは見事にそのまま残っていました。今頃は、まだミナミをうろついてるんだろうか。
伊勢も梅雨明けのような快晴の夏日。五十鈴川では数人の子供達が泳いでいました。
c0066514_18374228.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-07-09 18:41 | 街角の風景 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru