風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年半分終了

雨が降り続いていましたのでちょっと早目に店仕舞いしまして、息子の友人のお母さんが大阪心斎橋で美味しいお好み焼き屋さんをされているので家族一同で行ってきました。
c0066514_2341993.jpg
大阪のミナミへはアイビ-スタイル全盛期でアメフトをしていた学生時代以来40年ぶり。
最近までうろついていた娘は懐かしそうに場所を説明してくれますが右も左もサッパリ。
c0066514_2345154.jpg
息子の友人のお母さんからご挨拶を頂戴する「ご主人変わりませんね、いつまでもお若くて、、、」「はい。いつも皆さんにそう言われるんですわ(笑)」「・・・(呆)」ご馳走様でした。
c0066514_23192321.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-30 23:26 | 日々の雑感 | Comments(3)

猫の方が良さそう

1号2号は店まで自転車で5分のところに住んでいます。この日は確かママがシェイプアップのためにジムへ行ってた日。ママは後で行くから先にじぃじの店に行って待っていなさい。1号はパソコンでゲーム、2号は公園で自転車に乗ってますが、自転車はもう小さいなあ。塾、ピアノ、習字、スイミング。最近の子供は寸暇を惜しんで遊ぶのです。
c0066514_9533889.jpg
それにしても、総理大臣になったら議員は辞めると言ったあの人は辞めるのを止め、
マニフェストに違反している消費増税は認められないと造反。保身と権力闘争だけの政界劇場は茶番過ぎて。政界は寒いけど、蒸し暑い梅雨がもう少し続きます。
c0066514_108378.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-27 09:56 | 日々の雑感 | Comments(2)

息子からの贈りもの

家の中でも外でもいつでもどこでもよく喋る父(僕)に比べて、寡黙な息子は年々父親に似て来ていると皆が言う。息子は、僕の仕事の事を何かと気に掛けてくれて知人を紹介してくれたり、思い掛けなく店の装飾品を届けてくれたり。今日は、その両方でした。
c0066514_17102075.jpg
友人同志で費用を持ち寄りプレゼント用の自転車を購入しに来てくれました。
帰り際に3つのパッケージをテーブルに置くので「これ何?」「置物」というので人形でも入っているのかと、おもむろに中を開けると自転車の置物で24K Gold Plated CRYSTAL TEMPTATIONSとラベルが下がっている。急いで「いつも気に留めてくれてありがとう。でも無駄遣いはしないで・・・」とメールをしましたら「高価なものじゃないから気にするな」と返事がありました。「息子には相当投資をしたから大人になったら返してもらわないと割が合わない」(笑)家内と冗談で良く話したものです。僕自身は、息子の年齢の頃は既に親は他界しており親孝行らしい事をした記憶が全くありませんので、、、
「親孝行は親が生きている間に」と子供達にいつも強要していますが気にしないで。
c0066514_17335177.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-23 17:40 | 家族紀行 | Comments(2)

「満作」改め「MAN-SAK」

ローカルな話題ですが、店の近くに創業48年を迎えられる和食懐石料理の老舗「満作」がありました。ここの女将には当店を昔からご利用頂き随分お世話になりました。今年に入りイタリアンレストランMAN-SAKに店を改装され新たなスタートをされています。お店の内外装の斬新なデザインはこの田舎には勿体無いような雰囲気です。
c0066514_9492278.jpg
どうして満作という屋号だったのかを尋ねますと「昔、両親が創業当時この辺りは田畑ばかりで豊年万作から名前を選んだ。それともう一つの理由は、父の先輩の料理人さんが千作さんでその方の上にいけるように。僕の知り合いに満作、稲作さんの兄弟がいる事も付け加えたけど、やはりこちらのお店とは何の関係も無かった。
c0066514_1043372.jpg
もともとご主人は某ホテルでイタリアンシェフであったそうで、ご夫婦念願のお店をリスタートされました。昨晩、私たち家族が行った時は雨模様でしたのでお客さんは少なく、3号は店内で踊りまくっておりました。ご繁盛をお祈りしています。ご馳走様でした。
c0066514_1010748.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-22 10:14 | 日々の雑感 | Comments(2)

尊海先生って誰?

昨日、夕刻には台風4号の影響で暴風雨との予報でしたので自宅周りの鉢植えを風雨から守れる場所に移動させ台風通過を待ちましたが、進路が外れ平穏でした。
c0066514_9555220.jpg
店の近所にある、お寺の住職から有難い団扇を頂戴しました。住職曰く「お前は気が長くないので、これを東か南を向けて飾っておくとよろしい」住職のご厚意でわざわざ届けて下さいましたが、宗教色を店に出すのは控えたいし、何よりも無信心。
書の主は、高校野球で有名な学校の書道の先生らしく、金閣寺にもこの方の書が飾ってあるとか。学の無い僕はいきなり「腹立てば」を「阪急そば」と読み失笑される。
今のところ元気で不治の病もないし、このような頂き物を皆さんはどうされます?
c0066514_1063443.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-20 10:13 | 日々の雑感 | Comments(2)

Happy Father's Day!

昨夜は、息子宅に10人が集まり「父の日」を祝ってくれました。祝ってくれたといっても各人から感謝の表明や代表者からお祝いの言葉があるわけではありませんが。(笑)
元気に生活出来ている事が周囲には良い影響があるのかなと勝手に思っています。
c0066514_9581812.jpg
息子が贈ってくれたシャツにはHT▲家内と僕の嬉し恥ずかし驚きの頭文字が胸元に。
毎年、当たり前とは思ってもいないけど感謝の意を含んだ贈り物を素直に頂いている。
プレゼントには必ず手紙を添えてくれています、二人の手紙を繋ぎ合わせると
『いつまでも元気にいて老けこまず、私と娘2人の面倒をいつまでもみて欲しい』
c0066514_1161724.jpg
お嫁さんがお寿司を用意してくれていました。ご馳走さま。来年も楽しみにしています。------------------------------------------------------------------------------  息子や娘の子供達は、このように日常化しているセレモニーを見て、おそらく孫達が成長し自分の親がその親(じじばば)に対して行った事を受け継いで行くのでしょう。
贅沢で平和な時代と言えば年寄り臭く思われがちですが、僕らの頃は、母が誕生日に赤飯を炊いてくれ、厳しかった母が、その日とお正月だけは優しかったのが、何よりのご馳走でご褒美だったように思います。
家族の皆が近くに住居を構えていて、誰かが一声掛ければ●●会が、いつでも開ける恵まれた環境の中で生活出来ている今の幸せ感は何よりも代えがたいものです。
c0066514_1174383.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-17 11:27 | 家族紀行 | Comments(2)

先生はニヤリとした

朝からの雨。梅雨前線がしばらく本州に停滞する模様。台風も来ているし。
明日第3日曜日は自治会の定例会があるので、一日前倒しで、子供たち家族が集まり、今夜「父の日」を祝ってくれる。毎年、母の日と同等に扱ってくれてとても感謝しています。
c0066514_12414336.jpg
診察室に入ると白衣をきちっと身にまとった先生は僕が椅子に腰掛けるなり微笑んだ。「やっぱりですか」と尋ねると「煙草を止め、運動をされ、食生活を改善されても、ここまで高い数値が下がった記憶がありません。医者が10人いれば10人の医者が薬を勧めるでしょう」続けて「ご主人の場合はこの数値が高いだけで他は全く正常ですからピンポイントで楽ですよ」褒めてもらってるのかどうやら複雑。更に続けて「それと生活習慣を変えたのに、前回の検査より数値が上がってます。体質の問題ですね」以前と同じ薬を処方して頂き隣の調剤薬局でもらってトボトボ帰ってきました。早く孫どもに会って戯れたい。(笑)
c0066514_12544493.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-16 12:57 | 日々の雑感 | Comments(2)

ジジ馬鹿綴り

3号が通う幼稚園で年少クラス男女70人の幅跳び大会がありまして3号は111cmを記録し見事優勝。前日、担任から「是非見学に来て下さい」と連絡がありパパママばば4号の4人で見に行ったようです。暑い中、何も分からない4号には迷惑なだけ。
金メダルを首に掛けてもらって喜んでいたそうですが、持ち回りの為に回収されて3号は残念がっていたとか。・・・で、娘作のメダル▼を帰りのバスから降りて来た3号の首に娘が掛けました。ちなみに園のベスト記録は165cm。恐るべし園児がいるもの。
c0066514_111163.jpg
タイ記録まで54cm。ちょっと真面目に跳んでみる。60オヤジには険しい長さ。
c0066514_13191849.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-15 11:02 | 家族紀行 | Comments(2)

節電してます。

昨日、聖子さんが再々婚をされたニュースがたまたま付けていたTVで流れたので悪友に「松田聖子が、永吉と再々婚!」悪友はYAZAWA命なので必ず電話があるはず。
送信ボタンを押し携帯を眺めていると案の定直ぐに電話が「永ちゃんホンマですか?」
「フッフッフッ」「またまた悪い冗談」我々世代は、聖子さんには関心が無いので悪友も「聖子結婚」では反応しないけど、永ちゃんを絡めせてみると簡単に引っかかる。
c0066514_940267.jpg
駐車場の契約を止めたので仕事先へは嫌でも自転車で来なければなりません。
自転車は楽しい乗り物と体感出来ている間は良いけれど、飽き性がいつ顔を出す頃やら自分の事ながら心配。ところで、聖子さんのニュースは朝から頻繁にやってますが、政治家O氏は何故出ない?編集中?本日最高気温30度の予報。節電の夏です。
c0066514_948482.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-14 09:50 | 日々の雑感 | Comments(2)

本日のウダウダ日記

c0066514_20404821.jpg
朝一番、絶飲絶食でかかりつけ医のところへ特定検診。先ずは問診欄に記入し検尿。身長、体重、腹囲、採血、心電図を看護士さんに測定を受ける。次に先生から血圧と問診。「最近、例の薬は飲んでないの」「煙草やめまして、食生活を改善して、運動しています。それで効果が無ければまた薬を飲みますわ」「ほぉう。煙草よくやめましたね。友人の医者はみんなよく吸ってます(笑)」「僕の懇意にしてる医者もヘビーですよ。煙草吸う医者は説得力が無いですな」医院を後にして娘宅へ行き軽い朝食。いつ眺めても良い景色。
c0066514_20513693.jpg
昼から娘と4号を連れてランチ。ランチの後にサーティワンのアイスクリームを買わされ娘宅で食べる。散歩時間が迫ってきたので家に戻ると隣のオジサンが円広志がTVの収録に来てると言うので、犬を連れてチラッと見に行くとTVで見る円さんが何やら喋っていた。ローカルですが毎朝10時から放送している「よーいどん」の人間国宝さんの収録のよう。
散歩を済ませ食事を終えて理髪店QBハウスへ初めて行く。10分でカット=1000円 入り口でチケットを購入し順番に座り次々とお客さんをカットして行きます。お客さんもスタッフもみんな黙っています。僕の番が来たのでスタッフに耳元で尋ねました。「どうしてみんな喋らないの?」「そう言えば喋られる方は少ないですね」カットをしてもらってる間、僕とスタッフはずっと喋っていました。1日約50人の髪を切る。忙しい日は昼食抜きもある。全国に店があるので、先月は博多店が人手不足で1週間応援に出向いた。等など。自分は黙っておとなしく出来ない人間である事を再確認。店を出ると交差点で偶然、家内と娘に会う。幼稚園のお迎えのようで3号が飛んで来て「じぃじ だいすき」いつも上手く要領が良い。可愛いのでポケットの小銭を全部あげた。見たら540円有った。まだ欲が無いので3号は娘に渡すと娘は満面の笑み。食後40分で4790歩。検診結果は来週のお楽しみ。
c0066514_21172744.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-06-11 21:22 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru