風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

S君は40歳になった

S君は2人兄弟。子供の頃から神経質で石橋をたたいても渡らない兄ちゃんに比べ、
全てが大雑把な弟くん。弟くんは大学を卒業後、自分のやりたい事をやるためお江戸へ行ったきり戻って来ない。長らくお目に掛かってない。元気にしてるらしいけど。
c0066514_16947100.jpg
この少年4人組の進んで行く方向にS君の実家があります。この所、頻繁に見かけるので「ご両親のいる実家に家族で越して来たの?」と尋ねると「いえいえ、色々ありまして困ってるんです」神経質な兄ちゃんは、より一層眉間に皺を寄せている。
「人生は、困った出来事にしか出くわさないものと日頃から心しておいた方がいい」
「おじさん、久しぶりにまた相談に来ます」そう言えば、学生の頃に小難しい話をよく聞いたなぁ。彼の表情から、挨拶代りの一言が余計なお世話ではなかったように思えた。
c0066514_16203017.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-30 16:32 | 日々の雑感 | Comments(2)
なわとび4733回 立幅とび162cm 1500m6分27秒 20m走3,8秒
これは小学生の記録ではありません。どこかのサークル活動の記録でもありません。
3号がご機嫌で毎日通っている幼稚園の記録であります。夏休み、春休み、冬休みなど長期休日はなく、休みは日曜だけ。先生方にも正念が入っている。全能教育って何?
c0066514_21474839.jpg
帰りの通園バスは定刻に我が家の前を通過します。自宅前でバスの通過時間に待っていると目が会えばバスの中から手を振ってくれます。そしてバス停まで徒歩2分です。
今日は走ってやって来ました。幼稚園に通いだしてからジジババ宅で食事やお泊りをする回数が減りました。結構な事であります。4号はボンヤリなのでこの園は無理みたい。
c0066514_21541371.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-28 21:58 | 家族紀行 | Comments(2)

elephant and giraffe

ちょっと更新をさぼってました。今週は仕事が忙しく、おまけに歩き過ぎで疲労気味。
先程ウォーキングから戻りました。2ヶ月過ぎても毎日足腰が張ってます。
ウォーキングコースに以前から気になっていたゾウさんの石像三体。夜は不気味。
c0066514_2184252.jpg
今夜歩きながら考えた事①今日のお客さんとのやり取り②商品の仕入れ③明日の休みの過ごし方④ブログの更新しなければ。疲れています思考力なし。もう目が閉じます。
c0066514_21155067.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-27 21:23 | 日々の雑感 | Comments(2)

Cafe Arch でランチ

今日のお昼は2ヶ月前にオープンした仕事場近くのCafe Archで頂きました。
入り口に入りますと、脳性麻痺のE君が車椅子で出迎えてくれました。
c0066514_174556100.jpg
毎朝毎夕、私の店の前を車椅子に障害をお持ちの方を乗せて通られるので、いつの間にかどちらからともなくお話しをする間柄になり、「一度お気軽にご家族でお越し下さい」
軽度の障害がある方はこの店の奥でクッキー作りをしています。「今までは閉鎖的な室内でお世話をさせて頂いていましたが、こうして社会と関わりを持つことがこの子達には大切なのです」責任者の方が語っておられました。ランチメニューは日替わりで栄養士さんが500カロリーに抑えて美味しく調理されていました。本日は「和風ハンバーグ」です。
c0066514_17545178.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-21 17:59 | 日々の雑感 | Comments(2)

今夜は自治会総会です。

 学校にPTAがあり会社に組合があるように地域には自治会が組織されています。
我が町の自治会も平成18年に結成以来7年目の活動に入っています。
自治会立ち上げから関わりを持ち、発足以来、世話役を仰せつかっています。
しかし、これは現役世代では時間的にも難しいボランティア活動です。
 画像は、職場周辺地域で今朝の清掃活動風景です。
皆様、汗をかいておられます。どこの地域も同様の活動をされていますね。
c0066514_9361982.jpg
 私達の自治会は110世帯と3社法人会員で構成されています。今夜は7回目の総会が行われますが、僕は毎年同じ挨拶を必ずしています。「役員だけの自治会活動に終始する事のないように、皆様方のご参加を是非お願い致します」全ては、地域の為。
c0066514_947469.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-20 09:50 | 日々の雑感 | Comments(2)

50分で5774歩

食いつくのも早ければ飽きるのも早い性格は誰に言われるまでもなく自分が一番承知しています。不思議な事に夜のウォーキングは一日も途切れる事無く続いています。
c0066514_21595775.jpg
自宅前ショッピングセンターの時刻20時28分スタート。東に向かって黙々と歩きます。
c0066514_2292085.jpg
今までに色んなルートを歩きましたが、国道の排ガスを避けるために最近はこのコースを歩いています。閑静な住宅街を通り抜けると、地元では野鳥の飛来地で有名な昆陽池公園に出ます。僕の歩いている時間帯は真っ暗で鼻を摘まれても分らない所もあります。
c0066514_22153761.jpg
この時間に女性の一人歩きは危険ですが、早朝のウォーキングでは定番中の定番でかなりの人々で賑わっています。昆陽池を一周し自宅方向に戻りますが、いつもショッピングセンターをぐるりと回って自宅に到着。後は直ぐに睡魔が襲って来て一日終了。
c0066514_22223418.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-16 22:23 | 日々の雑感 | Comments(2)
「ばぁば いつも おかし かってくれて ありがとう いつも いっしょに ねてくれて ありがとう それから え~っと ごはん つくってくれて ありがとう それから いっぱい ありがとう」花束を届けに来た娘に代わり3号が言い尽くせない感謝の言葉を述べました。
c0066514_2113488.jpg
最近のカーネーションは、定番の赤白ピンク以外にカーネーションらしくない色が、某酒造メーカーから出荷されているようで進化していますね。(下の花束は息子夫婦からです)
昨晩は、身内10名が揃って「母の日」を迎えました。
二人でいますと、話の噛み合わない事が年々増えてお互いイライラムカムカしていますが(笑)、10名揃って家内を眺めていますと、やっぱり当てにされているのは、僕でない事が明らかに分ります。母親の動きには敵わない。
c0066514_2113185.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-14 21:15 | 家族紀行 | Comments(2)

自転車に乗って

長年借りていた駐車場を今月末に解約します。不動産屋に閉店すると勘違いされては困るので事情を申し上げました。「腹囲を元に戻すため自転車で通勤しますので」 
     ↓This is  my compackt bike. It is very light weight!
c0066514_9201568.jpg
 小学校~大学にかけて<野球、陸上競技、水泳、サッカー、アメフト>勉強はそっちのけでしたが、スポーツだけは何とか続けておりましたので、体力と腕力には自信があったつもりでしたが、近年は年齢相応の衰えを自覚し受け入れていました。
しかし、急に目覚めました。1cm足らずの段差でつまづいたり、鉄棒での懸垂、孫との掛けっこ等々。朝晩のウォーキングに自転車通勤を加えます。今朝、試しに職場まで来ました。北から南に向けての道路は緩やかな下りでもあるのでたったの10分。
加齢と共に弱るのは足腰から。面倒がらずに運動したものが後で笑うのです。
毎朝毎夕、犬の散歩をしてるF爺さんは「歩くために飼ってる」と言っておられます。
c0066514_937078.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-13 09:49 | 輪談 | Comments(2)

公園で遊んでる子供達

 疲れている時など子供達のテンションの高い声を耳にしますとイラつく事もありますが、公園で遊んでいる子供達を見ていると、今の流行り言葉で言えば元気がもらえます。
話しかけると、特に低学年の子供は、驚くような怖い笑えないような話を平然とします。
c0066514_16122756.jpg
 「あのなぁ、おっちゃん、こいつのお父さんとお母さん●婚して二人で暮らしてんねん」
「あっそう。大変やな」「そうや、男の子は大人になったら稼がなあかんから大変や」
こちらが、お父さん●婚して大変だねと言った事の子供の返答になっていませんが、
小学校低学年の子供が勝手な大人から受けたであろう体験の内容に開いた口が塞がりません。僕らの鼻垂れ小僧の頃とは子供なりの生活感が違いすぎますね。ただ悲壮感が無いのが、大人の僕にはホッとしますが。
 彼らにカメラを向けるとピースサインをしたり、手すりのパイプに足を掛けたり、水筒の水を飲んでみたり、、一斉にポーズを取りました。 ▼(画像の子供達と内容は無関係です)
c0066514_16393664.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-08 16:45 | 日々の雑感 | Comments(2)

休日前半

梅雨を迎える前に庭木の剪定を頼まれていまして、朝から一仕事を終えました。
その前に3号が幼稚園に行く時間でしたので見送りに。僕を見つけるなり飛んできます。
c0066514_11294024.jpg
庭木の剪定は所詮素人の所作でただ切るだけ。慣れない仕事にはいつも疲れます。
c0066514_11352527.jpg
2時間ほどで作業を終えて家に入りますと、優しい奥さんから「オレンジが冷えています」
昼からウォーキングにと思ったら・・「あと草抜きも頼むわね」と先程ご下命がありました。
c0066514_1138416.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-05-07 17:14 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru