風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だ~れもいません

今朝の出勤途中、対向車線が高速道路を目掛けて大渋滞。大型連休の始まりです。
9日間も休んで何をするんでしょう。若い頃、勉学に励んだ方々にはご褒美の時。
c0066514_9385738.jpg
悪魔の囁きに負けず終日禁煙と朝晩ウォーキングは継続しています。
BMIはギリギリで正常値を保っていますが、お腹は少々の運動ではへこまない。
仕事が忙しくなれば体重減は一気に進むのですが、このうららかな陽気では。
c0066514_948859.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-28 09:49 | 日々の雑感 | Comments(2)

風邪で預かってます

夜の散歩から戻りますと「お嬢さんを預かって言うてます」只今、娘一家が風邪で全滅。
2人が38度台後半、もう2人が37度台後半。食欲が無いと娘から聞いていましたが来るなり冷蔵庫から先ずゼリーを食べ、食卓にあった煎餅をパクついています。
幼稚園に通うまで健康体そのものでしたが、入園してからほとんど休みっぱなし。
「早く良くなって幼稚園に行きたいね」「いや いきたくない」と申しております。
我が家⇔娘宅 ゆっくり歩いて往復10分でお釣りが来ます。良い緊急避難場所です。
c0066514_21455410.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-24 21:48 | 家族紀行 | Comments(2)

同級生のH君

何年振りでしょう。同級生のHがやって来まして2時間ほど話し込む。
彼が、最後にここに来たのは記憶にないくらいの遠い昔。元気そうで何より。
身内4人で家業の車屋を継ぎ、彼は長兄で実質のオーナー。従来の顧客の高齢化に加え若年層の車離れ。車検料の低価格化と壊れない車(笑)で仕事量が減っている。
法で守られた業種と考えていましたが経営の難しさを口にしています。日々の仕事に対する情熱や遣り甲斐を話すうちに同じような悩みや喜び共通点がある事を感じる。
眼光の鋭さが際立っていたけれど、歳のせいか優しい眼差しに変わっていました。
c0066514_9355839.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-21 09:38 | 人間観察記 | Comments(2)
夜間パトロールを兼ねて1時間ウォーキングをして来ました。まだ歩き出して1週間ほどですが、足が軽やかになったように感じます。歩きついでに放置車のチェックもしました。
議員さんに頼めば公は仕事が早いです。「捜査中」との張り紙がされていました。
c0066514_21142977.jpg
昨日、同級生のS女史が来店。話を伺いますと「毎朝4時半に起床・・3人の子供のお弁当を作り・・目の不自由な母に食事を作り・・8時半会社へ出勤し・・思いっきり働いて・・
帰宅が10時半・・寝るのが12時半」
我が家内も今日は早朝から家事を済ませ、父親宅へ出向き用を済ませ、犬の散歩をして、旦那の食事の支度を済ませ、風邪でグズグズ言ってる孫の世話に行きました。
この時間ですが、まだ戻ってきません。朝昼晩、オバサマパワーは炸裂しています。
c0066514_21272643.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-19 21:32 | 日々の雑感 | Comments(2)
「これは非常に厄介な問題なんです。最終的には市が処分をしますが、下手をすると自治会で費用を出さなければならない場合もあるんですよ。警察と市の環境部会に連絡を取り、私の方で手配をしますが、3ヶ月ほど掛かるかも知れませんね」と、懇意な市議さん。
10日ほど前から自宅の近く、我が自治会の領域に放置されていました。
近所の方から何とか対処法を考えてもらえないかと依頼があり、市議に相談前にネットでも調べてみましたが、放置自動車の条例は各自治体により対応が異なり、手続きがかなり困難極まりない。駐車禁止を通報しレッカー移動の方が容易でスピーディです。
     (▼ナンバープレートを外し故障中と紙切れに書いてある)
c0066514_13343975.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-16 13:39 | 日々の雑感 | Comments(2)

ウォーキング5日目

毎朝7時半から犬の散歩で3000歩。夕食後ちょっと休憩して9時頃から7000歩。
歩いてみて始めて分かります。一日1万歩は容易ではありません。
5日歩けばほぐれてくるものと思っていましたが、これがなかなか手ごわいもので、
筋肉痛と関節痛が体のあちらこちらに。ポッコリお腹は未修復。▼現在の歩数。
c0066514_12134380.jpg
▼今朝の優しい折り込みチラシ。謙虚なので同じ事を2度尋ねるのが、失礼で聞かなくて分からない方が良いと思うくらい苦手。それに言うのはもっと嫌い。見習わなくては。
c0066514_12571279.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-12 13:05 | 日々の雑感 | Comments(2)

楽しい御食事会でした

昨夜は、伊丹シティホテルでMさんご夫妻のお招きによる三家族の食事会でした。
c0066514_9531238.jpg
私達三家族は、結婚当初の住まいが近くであったことで奥方同士が仲良く、もう35年来のお付き合いになります。それぞれが2人の子供達に恵まれ、年格好なども良く似た家族構成で、今では皆がジジババになっています。
c0066514_1054341.jpg
Mさんご夫妻は、私達の為に素敵な個室と美味しいお料理を用意して下さいました。
時間が経つのを忘れ、いつものように僕は一人(場を和ませるための気配り)ペラペラ話し過ぎて家内は終始赤面。話題は健康管理、孫との関わり、昔話の3本立て。
食後はラウンジに席を移し、再び歓談。ホテルを後にしたのが11時近くになりました。今日は女性3名で桜見物のようです。
c0066514_10154753.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-10 10:19 | 日々の雑感 | Comments(4)

大泣きでした

幼稚園初日。我が家から2分の所にバスが迎えに来るので見送りがてら行きました。
「 ひとりで バスに のって いくのよ」「わかってるよ」何度も言い聞かせております。
c0066514_1117479.jpg
公園の前までお迎えのバスが来るまで3号はいつものようにルンルン気分で飛び跳ねて遊んでおります。ジジババがいるので余計にテンションも上がっていました。やがて定刻通り幼稚園バスが到着。それまでの表情が一転し娘の足にしがみ付き引き離すと道路に寝転び「いや よーちえん いかない」先生は3号を母親から引き裂き、抱っこをしてバスに乗り込みました。娘は涙ぐんでいました。母と娘の辛い別れのシーンでした。(笑)
c0066514_11253393.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-09 11:26 | 家族紀行 | Comments(0)
禁煙を始めで1ヶ月で4Kgも太りました。自分でも気持ち悪い位にお腹周りがパンパン。
生活習慣病もあり、何年も前から医者からも軽い運動をするように注意をされています。
分ってはいるんですけどナンダカンダで一向に運動する気配なしでした。
ですけど、こんな体型では先が思い遣られます。禁煙に続きウォーキングも決めました。
しかし、どんな具合に何時間歩けば良いのやらウォーキングの知識など全くのド素人。
ですが、決めたからには早速歩いてきました。食後20分後にかなりの速足で40分。
心地良い汗が噴出しました。こんなに歩いたのは何十年ぶりでしょう。
歩く事を意識して歩いたのは初体験。明日、万歩計を購入します。続けば良いけど。
c0066514_20535771.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-08 21:08 | 日々の雑感 | Comments(4)

ようやく開花しました

c0066514_10584198.jpg
くどいですが、自分との約束。悪魔の囁きを無視して禁煙30日目が順調に経過。
c0066514_1162519.jpg
太り気味なので毎朝7時30分から宝塚方面を左折して約3km犬の散歩がてら歩いています。8時15分散歩を終え帰宅。パンと紅茶の朝食を済ませて8時40分に出陣。
c0066514_1192411.jpg
仕事場に到着が8時50分。商品を陳列を済ませ、公園の桜開花を確認5分咲き。
開花遅れのお陰で、先日の爆弾低気圧の影響なし。今日はどんな一日に・・・。
c0066514_11114881.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-04-05 11:13 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru