風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おかぁーさんの誕生日

「おかぁーさん きょうの ごはん なーに」「あの子 また来たわ」
3号はバァバの事をいつも「おかぁーさん」と呼びます。
出先の人前で「おかぁーさん」と大声で呼ばれるのが恥ずかしいと言ってます。(笑)
c0066514_9432115.jpg
昨晩は、晩御飯を襲いに来たのではなく誕生日プレゼントを届けに来たのですが、
来たのが夕飯時。「食べて行きなさい」「そんなん厚かましい」と心にもない娘の返答。結局、お風呂にも入りいつも通りでした。入浴後、3号はケーキを前に目がキラキラ。
c0066514_95428100.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-30 09:58 | 家族紀行 | Comments(2)

桜が咲かない

家内は家で4号のお守。幼稚園の一日体験のお供に1号も同行しましたが、退屈そう。窓越しに幼稚園を眺めています。1号と2人で2時間弱時間潰しをする羽目に。
c0066514_10245410.jpg
一日体験が終わり園内に入って1号が写してくれました。
年の離れた夫婦とその子供に見えるかなぁ。▼
c0066514_1031071.jpg
禁煙は22日目に入っています。石原軍団はこぞって「お医者さんと一緒に禁煙しよう」とCMしていますが、これは全くの誇大宣伝ですね。医師不要。意志の問題。
周囲の人にも全て告知済み。空気が美味しい。3kg増。お金が減らない。
c0066514_10374441.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-28 10:44 | 家族紀行 | Comments(2)

1号宅から戻りました

特別大きなフラワーアレンジメントを作ったので息子宅まで配達に。
1号2号とも春休みなので今まで遊んでいました。
c0066514_23114887.jpg
2号は、3年7ヶ月も幼稚園に通っていましたが、ようやく卒園しました。
絵が好きで、ライオンが水辺に映っています。「映ったライオンをこのように描ける子は
そんなにいない」と褒めて下さったようです。音楽会のビデオも見ました。
c0066514_2316327.jpg
アバウトな1号ですが、人を思いやる気持ちがあり優しい子です。あゆみにも担任の所見が同様に書かれてありました。SMAP/世界に一つだけの花を弾いてくれました。
音楽を聴けば、楽譜がなくても殆どその場で両手で弾いてくれます。
我が家系からの突然変異です。明日は、3号の幼稚園一日入園体験のお供です。
c0066514_23263989.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-25 23:31 | 家族紀行 | Comments(2)

春分の日でした

昨年暮れに逝った義母の納骨式とお墓の開眼法要でした。大安吉日が好きだった義母は喜んでいるでしょう。法要を行って下さった住職からも「今日に至るまでお辛い事もあったでしょうけれど、本日は故人が晴れてお引越しをされる日です。誠におめでとうございます」背負っていた荷物を降ろし、ようやく一段落を迎えるに至りました。・・で、法要の後。
c0066514_20245311.jpg
可愛い2号と3号を伊丹スカイパーク(飛行機の見える丘)内の遊園地で遊ばせまして、一旦帰宅後、7名で食事に。最近、3号はカメラを向けると変なウインクをします。
c0066514_20275496.jpg
ここのお店はいつも繁昌していまして、、お料理を運んで来てくれた方に「いつも忙しいね。」「一時だけなんですけど」「今度、暇なオジサンの店においで、、パスタDEパスタ、、知らない?」「本当ですか」「本当です」同行した内の一人が「相手にしないで」と言った。
c0066514_2040580.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-20 20:45 | 家族紀行 | Comments(2)

餃子パーティ

今夜、若旦那が手作り餃子を振舞ってくれました。150個。ご馳走様でした。
c0066514_21485148.jpg
3号の幼稚園入園がもうそこまで迫っているのでバァバは気忙しくなって来ています。
お弁当箱、お箸、お弁当を包むハンカチ、ついでに鉛筆削り器をご贈呈。
それらを狙って4号がハイハイで忍び寄ります。
c0066514_21555476.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-17 21:58 | 家族紀行 | Comments(2)

禁煙10日目

日々、どこからともなく悪魔の囁きが聞こえてくる。
c0066514_13382057.jpg
自分との約束を果たす。止めると言ったら止めるのですが、吸いたい感は一向に収まりませんな。困ったもんですわ。これはもう時間との戦い以外の何者でもありません。
ヘビースモーカーのNやHに会ったら「あんたまだそんなん吸ってるの」と言ってやる。禁煙は辛いどころか、毎日が新鮮で楽しくなって来た。001.gif
c0066514_13452774.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-16 13:51 | 日々の雑感 | Comments(2)

1,2,3号集結

ママはご贔屓の東方神起のコンサートなので帰宅すれば1号2号3号がいます。
c0066514_20543488.jpg
3号は今春から幼稚園。明日2号は3年半通った幼稚園の卒園式。1号は5年生です。
この3人が自分の子供なら逃げ出すしかないですね。もう育てる気力体力もありません。メールを送信したので何を送ったのか確認しますと、1号は僕を見て笑います。
ちゃんと削除しているのです。母親にはそろそろ反抗期なのであります。
c0066514_211483.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-14 21:08 | 家族紀行 | Comments(0)

孫とゴロゴロ

昨日から寒の戻り。日中は粉雪が舞っていました。
c0066514_9533035.jpg
4号は8ヶ月でようやく座れるようになりました。3号はこの頃には既に伝え歩きをしていたようで。3号は『お』が急に書けるようになりました。今まで「オニのウ」とか適当な事を言ってましたけど「オニのオ」と言います。まだ書けるのは『お』だけです。
c0066514_1003296.jpg
順調に推移しています。イライラする事無く禁煙1週間目。もう公言しても大丈夫です。
c0066514_1084792.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-13 10:09 | 家族紀行 | Comments(2)

決意表明として

 ようやく今頃になってお恥ずかしい話ですが、やっと現実味を帯びて来ました。
「禁煙なんて簡単。もう何度もしてる」よくある笑い話。僕も過去に何度も経験済み。
ヘビースモーカーの類ではなく、人の副流煙が大嫌いな40年来の喫煙者でした。
非喫煙者の前では吸わないように努めていましたし、喫煙に関しては常にTPOを考えていました。実は、このような事も面倒になっていました。
 昨今の禁煙と嫌煙ブームの流れにあって、近年は煙草そのものに嫌悪感を持つようになりまして禁煙を決めました。まだ今日で禁煙3日目ですが順調。(笑)
「人の振り見て我が振り直せ」と言いますが、何よりも煙草を燻らせている人の姿が、何故か見っともなく格好が悪いと思うようになった事です。
禁断症状とか大げさな事例を聞きますが、止めると決めたら止めるだけの事。
c0066514_1041167.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-09 10:47 | 日々の雑感 | Comments(4)

病院に行くな

 このブログ内にあるエキサイトプロフィールを見るに載せています。
『もっとも幸せなとき』―健康診断「現在異常なし」医師から言われた瞬間(^^)v
 先日、某所からの強い要請があり大腸癌検診を受けていました。
先程、健診結果が届きました。若い頃は「何でも掛かって来い」検診結果など気にも留めませんでした。LDLの数値がやや高めで処方された薬を否応なく飲み続けていますが、現在の所は健康体を維持しています。
検査結果が記されている封筒を恐る恐る片目で開いて見ました。「異常なし」です。
年に一度、ユル~イ検診しか受けていないので健康不安は絶えず付きまといます。
全国民必読 長生きしたければ病院に行くな 検査は受けないほうがいい
自己責任ですが→URL:http://gendai.ismedia.jp/articles/print/868
c0066514_12125945.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2012-03-06 12:15 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru