風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年の〆です

c0066514_17412316.jpg
妹(4号)がまだ4ヶ月なので娘はお姉ちゃん(3号)を外で遊ばせる事が出来ません。
そこでジジの出番。近くの昆陽池へ連れて行きました。正面入り口にカメラマン諸氏。
c0066514_1746851.jpg
昆陽池は市民の憩いの場で、外周をウォーキングする方々を多く見受けました。
この時期は渡り鳥が飛来しています。エサを求めて自然にカモメが近寄ってきます。
c0066514_17554743.jpg
園内には阪神大震災の復興を祈念した石碑が建立されています。
石碑を見つけると歩み寄り、3号は神妙に小さな手を合わせていました。
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」3歳児我が孫の仕草に驚く。

身近な方が鬼籍に入り「限られた時間がある」事を再考させられる日が続きました。
生かされて生きている私は、どのような形で生きている証を残す事が出来るのでしょう。
c0066514_1759309.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-30 18:17 | 街角の風景 | Comments(2)

長期休暇に入ります

「開けてナンボ」の仕事ですが、今年は明日から世間並にお休みを頂きます。
心身疲労困憊の一年でありました。この際、長めのリフレッシュ充電休暇取得。

人の話は上の空。相手の立場を配慮しない。饒舌な二枚舌の言い訳は天下一品。
誰よりも大好きな自分がいつもど真ん中にいる。外面は世界最高水準・・・ブツブツ


これだけは避けて通りたい」と年の瀬に誓い、自分勝手に総括してみたり。(笑)
c0066514_1541211.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-28 15:09 | 日々の雑感 | Comments(2)
歳末の恒例行事。1号のお誕生日会を昨日開催しました。イブに10歳を迎えました。
c0066514_2132761.jpg
10歳から4ヶ月まで4人の孫に恵まれ、ほぼ3年毎に誕生の喜びを味わっています。
来春1号は小5、2号は小学校入学、3号は幼稚園入園。今は兄妹のような4人です。
c0066514_21441351.jpg
4人4様ですが、やはり3号が最も強烈な性格でババを独占。今夜も泊まっております。
子供達から御礼にお返しのような孫に癒されてます。子育てはもうとっくに記憶の彼方。
c0066514_2147226.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-26 22:00 | 家族紀行 | Comments(2)
店の前の公園の樹は枯れずにしっかり紅葉しています。人生もかくありたい。ご立派。
c0066514_11345419.jpg
今年の漢字はでした。
人と人との絆を深めよう。3・11の大震災を機にそんな思いが込められた2011年。
政治も経済も冷え切り混沌とした背景の中、国の借金は800兆円を超え900兆円が
目前に迫り、国民一人当たりの負担額はおおよそ700万円と報じられ、今この1秒毎に
約70万円超が増え続けています。1000兆円には遠くない将来に到達する事でしょう。
 
 昨晩、NHKで「神様の女房」の再放送をしていました。
松下幸之助氏の物の見方考え方を最近は特に耳にします。今の時代が、こぞって松下翁を呼び戻しているのでしょうか。松下電器創業60周年の集いで一度だけ氏の講演をお聞きする機会を得た事がありました。か細い消え入るようなお声でしたが、会場に集った誰もが一言一句を聞き洩らす事がないよう耳を澄ませて聞き入っていたのを覚えています。
「成功とは成功するまで続ける事」昨夜のドラマの中でもこの有名なセリフがありました。

 松下政経塾で氏の思いと願いを受け継いだであろう先生方、、政争はもううんざり。
c0066514_12171296.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-25 12:27 | 日々の雑感 | Comments(2)
近所に住んでいるSちゃんは、24歳になりました。来春、大学を卒業して社会に出ます。
子供の頃、店で暴れまくり困った男の子でしたが・・この度、困った事を頼みに来ました。
c0066514_16364395.jpg
「おじちゃん、お願いがあるんやけど・・」「何や?高いで・・」豪華な菓子パンをぶら下げて、返信用封筒とアンケート用紙らしきものを私に手渡します。聞いてみると大学の卒業論文に添付するらしく、Sちゃんは神妙な顔つきをしている。表題は『阪神大震災における商店街被害と現状の質問』とある。10項目の質問事項が並んでおり、阪神大震災による商売の変化から3・11東北の震災に対する小売店としての考えに至っている。
「よろしくお願いします」ニコッと笑った顔は、子供の頃のSちゃんそのまんま。
隠れた文才を発揮して、卒論に見合うそれなりの記入をしなければなりませんなぁ・・・
c0066514_1650938.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-22 16:54 | 人間観察記 | Comments(4)

戸締りは厳重に

c0066514_10382482.jpg
今朝、店に着くとお巡りさんと近所の店主が何やら話しています。やがて鑑識さんがやってきて現場の証拠調べを始めました。昨晩、泥棒が侵入しようとした形跡があった模様。
c0066514_10441349.jpg
今回で2度目。1度目は、裏のドアをバールでこじ開け店内に侵入し被害にあったようですが、その後こじ開けれないよう解錠部は頑丈に施してあり、事なきを得た模様。
かれこれ2時間ほど経過していますが、まだ調べが続いています。物騒な年の瀬。
c0066514_10472480.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-21 10:58 | 日々の雑感 | Comments(2)

今年もキラキラ☆彡

c0066514_2024408.jpg
近所にある新興住宅地を自転車に乗って今年もキラキラを見学してきました。
小さな子供さんがおられるお宅でしょう。年々バージョンアップされているように見えます。
この内の一軒のお宅では業者さんが来て飾り付けをしていました。
Xmasシーズンには小さなお子様のいる家庭は微笑ましいですね。
拙宅では書き込みをしながら目前に迫っている明るい老後対策に話しが弾んでおります。
c0066514_2058687.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-18 21:30 | 街角の風景 | Comments(2)

Life is short

c0066514_10572148.jpg
1時間ほどスカイプ通話をしていました。
アメリカの友人グレッグおじさんは、ホテルの仕事を半年前に辞めて(契約切れ)自宅で
ビンテージバイクショップをしています。オーランドから引っ越してラスベガスに住んでいますが、景気が悪く仕事がないので職探しをしながら今の仕事を半年前から続けています。
日本にいた頃、悪い日本語を教えたのを覚えていて「ワタシワ ヤクザ ハズバンド
今は、奥さんの収入で生活をしています。それでも<Life is short .Let's enjoy.
国民性の違いですが、この気楽さは生来のもので羨ましくもあります。
これから家族3人で映画に行くらしく、時間が迫って来たので通話を終えました。
グレッグは、いつも同じ事を最後に言います。<Next year I must to visit you.
--------------------------------------------------------------------
古いバイクを新車のように仕上げています。自慢するだけあって大した腕前です。
c0066514_11375937.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-17 11:48 | 日々の雑感 | Comments(0)
乾燥肌。特に足のすね周辺、それと手のひら。50歳以上の男性は、男性ホルモンの低下、加齢による皮脂の分泌低下。温めのお風呂で長湯駄目。石鹸でゴシゴシも駄目。
寝具は清潔に保つ。衣類は綿100%を着用しきつく締め付けない。それから、緑黄色野菜を食し、睡眠は6時間以上。ついでにストレスを溜めない。入浴後は、保湿クリーム。
最後に、肝臓や腎臓など内臓疾患の一症状として起きる深刻なケースもあります。
昨晩、床に入ってから2時間おきに目が覚めてガリガリ掻き毟っておりました。
c0066514_14484088.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-15 14:52 | 日々の雑感 | Comments(2)

もういくつ寝ると、、

ジョン(レノン)とヨーコ♪Happy Christmas~FMラジオから流れています。
年末年始を迎えるこの時期、子供の頃はワクワク嬉しかったものですが、気忙しいばかりで何も感じなくなったのはいつの頃からでしょうか。とは言ってはみても・・・
c0066514_177402.jpg
来年のカレンダーを頂きました。そうです・・・何かの目標を掲げ、日々心新たに歩まなければいけません。このモヤモヤとした閉塞感から抜け出せる新しい年であって欲しいと願いつつ、おもむろにカレンダーをめくってみる。どんな年になるんでしょう。残りあと18日。
c0066514_1714064.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-12-13 17:21 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru