風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あっとビックリ

c0066514_14501036.jpg
「あっとビックリ、、マジッすか内閣」あの無表情の石破さんが真面目に揶揄していました。
震災復興、原発事故対応、外交課題(竹島、尖閣、普天間、北方領土)、景気回復、失業対策、円高是正、増税問題、マニフェスト見直し、、、素人の私が指折り数えても難題がスラスラ出てくる。ワイドショーではもう既に新内閣の組閣が出来上がっています。
野田さんの支持率はまだ発表されていませんが、ご祝儀で50%超えはあるかな。
無税国家論を唱えた松下幸之助さんの下で政治家を志した第一期生に期待したい。
c0066514_1581555.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-31 15:14 | 日々の雑感 | Comments(2)

ドングリはまだ青いです

「ジィジ モウ サンジ デスヨ オキナサイ」お泊り中の3号に7時前に3時と起こされる。
すでに外出準備万端で身支度を整えているので仕方なく自転車に乗せて町内一周。
c0066514_10362815.jpg
昨年の秋には、ドングリが野鳥や動物にすっかり食べられてなかったので早めに採集に行ってきました。まだ青いドングリも珍しい。ちょっぴり秋の気配です。
c0066514_1048425.jpg
園内には遊戯具もあり、低学年くらいまでのお子さんにはお勧めスポットの一庫公園。
汗びっしょりになって遊びました。水分補給も忘れずに。
c0066514_10534730.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-30 10:55 | 街角の風景 | Comments(2)

生育観察中

c0066514_11312068.jpg
今朝も巣を見上げていますと「どうかしましたか?」と近所の長老に声を掛けられました。
鳥の巣の事を話しますと「元気に育って欲しいなあ、、、」しみじみとおっしゃいます。
最近は、親による子供の虐待ニュースをよく耳にしますが、本来の親子のあり方のお手本を見せつけられているように思えます。4羽のヒナ鳥は、日に日に大きく成長し元気な鳴き声を上げています。親鳥は餌を求め何度も飛び立ち、子供達の待つ巣に戻って来ます。
c0066514_11271440.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-28 11:39 | 日々の雑感 | Comments(2)

明朗会計であります

●終身刑の常備薬が切れたので頼んでいました。「先月と今日払った金額が違うけど」
「どうして、その時に聞かなかった」「大雨が降ってきたから」「大雨ねぇ、、、」
 
 以下、医療費の明細を尋ねたやりとり。
「はい。Hクリニックです」若い受付嬢の声。こんな時は年配が良いのに。
「昨日、薬の処方箋をお願いしたKですが、ちょっとお伺いしたい事が」
「どの様な事でしょうか。先生の方が良いと思いますが」
「先月と昨日の診療費が違うのはどうして?医学管理費等って何?」
「先生に尋ねますから、30分後にもう一度お掛け直し下さい」
「後で掛けて、また先生診察中やったら、また後で掛けるの」 血圧上昇(笑)。
「しばらくお待ち下さい。診察が終わったようですので伺って来ますから・・・お待たせしました。この医学管理費等の項目は、慢性疾患と認定された場合に加算されます」
「じゃぁどうして3ヶ月目に慢性疾患に認定されたの?診察もしてないのに。あなたは病院へ行って同じ事をして支払う金額が違うとおかしいと思わない?おじさんは単純にそう思っただけ」「定められたご請求をしております」 投薬してもらってないけど投薬133点。
診療費の内容確認は理解し難いですな。
c0066514_10414019.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-27 10:50 | 日々の雑感 | Comments(3)

夏の終わりの始まり

c0066514_1020058.jpg
●あの煩かったセミもすっかり鳴りを潜め、今朝の散歩道わきの草むらからキリギリスの鳴き声。そして日暮れに鈴虫が一足早く秋の訪れを教えてくれています。もう一息です。
 芸能ニュースには専ら無関心を装っていますが、同世代の紳助さんが引退される事は残念です。早口で捲し立てる頭の回転の良さと周囲の状況を素早く判断し笑いの渦に巻き込んでしまう話術を持った紳助さんは貴重な存在でした。しかし、重なる生温い謹慎程度の御仕置きでは自分が自分を許せなかったのでしょうか。
 来秋公開「あなたへ」2005年「単騎、千里を走る。」から6年ぶりに健さんが始動開始。
今からでも健さんになりたい。80歳の健さん楽しみです。男は、寡黙が良い。
c0066514_1162822.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-25 11:20 | 日々の雑感 | Comments(2)

時には、嬉しい出来事も

●物心が付いた頃から一言二言多い性質(たち)。会社勤めの頃は、しょっちゅう上司から注意を受けていました。こちらの言い分も聞かずに怒られっ ぱなしでは割に合わないと時折口答えもした。その性質は今でも治らない。「相手を思いやっての事」と自分を正当化しているのが、上司にはそこが余計に気 に食わなかったんでしょうけど。見て見ぬふりをして黙っているのは卑怯者と思う。今でもこんな具合に治ってないのが、自分で分かる。c0066514_10133970.jpg昔々、ブログ に触れた事がありましたが、少年野球の指導者とのイザコザ。
昨日「その節は、大変良い事を言って頂いて感謝しています」当初、何の事だかサッパリ思い当 たる節がなく「人違いじゃありませんか」と言ったほど。
『偉そうに指導者に指導した』ことを話し込む内にはっきりと思い出した。
こちらの余計な一 言で不愉快な思いをされている方がおられるはずですが、昨日は真逆の方が遠方よりお越しになられご購入。『あの時から買うならココ と決めていました』
一言多いのを褒めて頂けたのは、歳甲斐もなく嬉しい。Mさん、有難うございました。
[PR]
by kazewokiru | 2011-08-24 11:15 | 輪談 | Comments(0)

本日は処暑

●立秋から約半月後の処暑。
暑さがやむ、の意味で朝夕の冷気が加わり涼風が感じられる頃とある。
-------------------------------------------------------------------x 本命登壇でうごめいて来ました。先生方も小鳥さんたちもしっかり巣立って欲しい。
週末から開催される世界陸上に掻き消されそう。週明けのワイドショーは忙しい。
-------------------------------------------------------------------x「ままに あげないでね」2連泊中の3号は、夜になればいつも悲しそうに訴えます。
「親元に私を帰さないで」 3歳児が、瞬時に発する言葉が面白い。
c0066514_13561128.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-23 14:11 | 日々の雑感 | Comments(2)

厳しい残暑です

c0066514_16142499.jpg
●梅雨の頃のようなジメジメとした暑さ。東京は21度とか言ってるけど大阪は30度超。
c0066514_1618872.jpg
昨夜からお泊り最強の3号を連れて花器を求めに。空調の効いた屋内は涼しい。
c0066514_16192125.jpg
広い屋内で鬼ごっこ。息が切れる。弾いてはいけないピアノを弾く。まだ文字が読めない。
c0066514_162277.jpg
ところで例の巣の中がエライ事態に、、。
 撮影はしましたけどまだ掲載できません。小鳥さんのプライバシー保護です。
 3号に見せると「リスさん、たくさんいるね」(笑)と真顔で言いました。

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-22 16:29 | 街角の風景 | Comments(0)

自治会>夏祭り

c0066514_95982.jpg
●昨晩は、自治会主催の夏祭りが近くの公園で催されました。開場時間6時~9時。 
小雨模様にもかかわらず、昨年以上のご家族連れで賑わい熱気に満ち溢れていました。
準備期間約2ヶ月、仕事や家事の合間をぬって会場の清掃作業、設営、諸々の買い出しを始めとした一連の作業も回を重ねる毎にスムーズに運ばれてきたように思います。
夏祭りの〆は大人も子供も大盛り上がりのビンゴゲーム。これを終えると潮が引いたように皆さん会場を後にされます。恒例により市長、市議からのご挨拶も頂戴致しました。
今日は、早朝から会場の撤収作業、役員を始め班長の皆様、大変御苦労様でした。
c0066514_1027234.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-21 10:27 | 街角の風景 | Comments(2)
●小鳥さんが、気になって何度も外に出て観察を続けています。
今夕は、大雨が降ったので巣はずぶ濡れになった事でしょう。親鳥の羽も濡れています。
先程も様子を伺いに外に出ますと背を向けていたので、家に戻り台所の窓をそっと開けてフラッシュを発光させて撮影しました。窓を開ける音やフラッシュの光にも動じることなく
しっかりと卵を抱いている小鳥に愛しさを感じます。(僕と鳥の距離は手が届く約30cm)
あちらは、外敵から子を守る本能で音や光にいちいち反応している場合じゃないのです。
小4になる孫の夏休みの自由研究に使えそうな良い素材。
c0066514_21194176.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-08-18 21:36 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru