風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1ヶ月で32件

c0066514_1018048.jpg
●覚えていますしっかりと・・先生の名前はツクマノブコ。御存命でしょうか。
我が幼少期を育んでくれた幼稚園が廃園の危機。出身中学校も統廃合で校名の変更があったばかり。小、高、大は健在。歩んできた証がだんだんと消えゆくようで寂しい限り。年々少子化の影響で幼稚園から大学までお客様集めに四苦八苦していますね。
-----------------------------------------------------------------x
ブログを始めて、初めて1ヶ月間毎日更新しました。それも32件。
自宅と仕事場往復の単調な毎日なので至ってローカルエリア内で内容が偏っています。これでも何か素材はないものかとジロジロしてはいるのですが、老化防止も兼ねて。
c0066514_10484966.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-31 10:56 | 日々の雑感 | Comments(0)

自虐>私は誰?

c0066514_10281979.jpg●昨晩の事。家人とショッピングセンターへ行き
店内をブラブラ歩いていました。 すると、、、

前から人相の悪いオッチャンが来るなぁ
お父さん、鏡見たことないの?」「・・?
鏡に近寄ると自分が映ってる。
よく似た上品な紳士がこっちに来るなぁと見てたけどよもや自分とは・・」 悲しい自虐ネタ

色付き眼鏡を掛けてるためか、単にボーとしているためか、進行方向の正面が全面鏡張りになっているのに気付かず、情けないやら恥ずかしいやら。

乗り切れるでしょうか、、、あと2ヶ月。
皆さん、暑さにめげず、、、夏を乗り切りましょう。

----------------------暑中お見舞い申し上げます--------------------
c0066514_1112059.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-30 11:17 | 日々の雑感 | Comments(2)

恐るべし小学4年生

●僕の師匠格の方(こちらが思ってるだけ)に第一号と同じ小学4年生のお孫さんT君がいます。このT君と最近skypeのチャット機能を使って遊んでもらっています。
 昨日も大人げなく時間を忘れて1時間遊びました。なかなかの強者で、年齢を感じなく驚くことばかり。遊んでいる時間帯は見事に支配されています。適当な受け答えをすれば見抜かれているようで、実に末恐ろしい。知識量が豊富なので「何でもよく知ってるね。
変な子供だね(笑)」と言うと「どういう意味?」と切り返され返答に困りました。
こちらの第一号との違いに愕然とします。これは明らかにジィジのDNAの違いですね。 
T君が間違うと、何故かオジサンはホッとします→グァムはアメリカの自治区です。
c0066514_1017457.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-29 10:23 | 日々の雑感 | Comments(0)

中身が大切なのです

c0066514_1002835.jpg
●NHK総合で「めざせマッターホーン」を放映していました。
登頂までのスリリングな岩山登山の厳しさをドキュメントタッチでカメラに収めています。
この山の名前は知らなくてもこの美しい風景は記憶にあるはず。随行カメラマンに敬意。
c0066514_1004726.jpg
再度、富士山が世界遺産に申請がされる見通し。過去にも検討がされ、その都度外れている理由として、開発が進みすぎている、自然が保全されていない、富士山のような山は世界に類例を見ない山ではない。そして何より、大量のゴミのひどさにあるようです。
 我々の身辺においても、外観だけに捉われることなく本質と中身を凝視したい。
c0066514_10302476.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-28 10:31 | 日々の雑感 | Comments(2)

今にして思えば、、

●昨日、家人の従兄妹が鬼籍に入った。まだ70歳でした。
今春4月、桜の花が散り始めた頃、御夫婦で来店されお目に掛かったばかり。
家人からは「中山 仁に似たハンサムな従兄妹がいる」と昔から聞いてはいたけれど最初で最後の対面であった。「覚悟を決めた半年前から最期に古い友人、懐かしい親戚を回っていた。お店に寄せて頂いた頃は、すこぶる体調が良くて、、」と奥様からの後述でした。
病気の事は奥様以外誰にも告げる事は本人の意思でされていなかったようです。
2年前には寝たきりの母親を7年もの間、自宅で世話をし看取られていました。
 店に寄られた折、近くの公園までの道を御夫婦と家人で連れ立って歩き懐かしい昔話。
「あぁ綺麗やった、、」満面の笑みをされておられたのが深く印象に残っています。
c0066514_10212386.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-27 10:42 | 日々の雑感 | Comments(0)

ほどほどの夏日

c0066514_1012958.jpg
●昨年の猛暑を横綱に例えると今夏は今のところ前頭。
毎朝の散歩も心地よい風が吹き抜けています。
c0066514_10143520.jpg
2匹の散歩を終え軽く朝食を済ませ「新生児の検診日」のため8時20分娘宅にお迎え。
赤ん坊は大人より一枚余分に着せるのです。ケットにグルグル包まれて暑そう。
c0066514_10204874.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-26 10:25 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_20451922.jpg
c0066514_20493985.jpg●昔から休日は家族のために消化してきたので、今更自分のためにある休日などまず望んでもいません。
今日も一日の始まりは、まず第3号を迎えに行きました。
「昨日、ウッドデッキで遊んでトゲが足の裏無数に刺さったので病院へ連れて行って」病院へお連れしてトゲ抜き。
「お昼は、オムライスを食べさせて」車で移動中に食べさせる。
所用を済ませ買い物ついでにサンリオショップでオモチャを買わされ、、
お風呂に入れて晩御飯を食べ食後はアイスもお食べて頂いて、、

「バァバ ト ネルノ オウチ カエラナイ」
「きょうは たのむから かえって」


何かの付録のシールを顔に貼って、、
第3号は今日も満足に浸っていました。
c0066514_2145295.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-25 21:13 | 家族紀行 | Comments(0)

誕生7日目

c0066514_1185768.jpg
●数多くのペコちゃんウォッチャ―の皆様には新参者で恐縮です。
自宅前に開店しましたショッピングセンター1階フロアーに彼女がいます。
夏の装いアンパンマンの浴衣姿が愛くるしい。人ごみの中、撮影に勇気が要る。
-------------------------------------------------------------------x昔は、抱き癖がつくから、少々泣こうが喚こうが放っておいたものですが、最近は抱き癖をつけたほうが、「将来赤ん坊のために良い」と教わったと娘が言いますが本当ですか。
4号も同様でジィジが抱っこしても泣きやむことはない。不思議。
c0066514_11514656.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-24 11:55 | 家族紀行 | Comments(2)

噛み合わない

c0066514_9445596.jpg
話が弾まない人に共通しているクセは何だと思いますか?(某サイトからのパクリ)
1位 何でも自分の話に持っていく 29.4%
2位 批判的な発言が多い 27.0%
3位 自慢話をする 24.3%
4位 リアクションが薄い 22.6%
5位 すぐ話の腰を折る 22.0%

------------------------------------------------------------------x▲いつも思ってた事が、ネットに出ていましたのでコピペしました。まるでアイツの事が書いてあるようで(笑)こちらの用で話があり電話を掛けているのに、いきなり最初から自分の話をペラペラ、、そこで話の腰を折り、、やっぱり電話するんじゃなかったといつも後悔。
何度もヤツに注意をするけど何度言っても直らない。要するに人の話には関心が無い。
c0066514_952950.jpg
小肥りさんへ
最近、こちらでもセルフのうどん屋さんが増えてます。トッピングをすれば結構なお値段。これは我が家の天ぷら蕎麦ですけど▼美味しそうでしょ。
c0066514_9595628.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-23 10:03 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_1194169.jpg
●人間様は、頭の中にぶつくさと御託を並べながら、毎日々何食わぬ顔で懸命に生活して尊敬します。僕なんか、気に食わない事があると3日も餌を食わないでふくれてます。
c0066514_1111236.jpg
散歩とオネンネだけが仕事の僕には、到底マネなど出来ないわ。お父さんに扶養してもらってる身分で、偉そうな事は言えないけど。イライラセカセカしないでボチボチやって頂戴。
c0066514_11312296.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-07-22 11:33 | 日々の雑感 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru