風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

前半戦終了

c0066514_11395781.jpg
●男には、一歩家の外に出ると7人の敵がいる。7人どころかもっといる。
前半の戦いも何とか耐えに耐えて踏ん張った。息つく間もなく、明日から後半戦。
人間本体そのものが、ブレているので精神鍛錬集中訓練のため動くものにピントを
合わせてみる。ブレずに強い信念の下、我一人素知らぬ顔で涼しく過ごしてみたい。
c0066514_1151296.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-30 11:52 | 日々の雑感 | Comments(2)

今夜のDINNER

c0066514_2244891.jpg
▲駄目駄目。言われなくてもこんなのが駄目とは分ってるんです。所用があって帰りに適当に立ち寄ったファミレスで食べてしまいました。脂っこく濃い味のハンバーグ入りドリア。
▼自治会で同じ役員をしていたTさんが、娘さんとお孫さんを連れてご来店。引っ越されて約1年ぶりにお目に掛かった。「奥さん、痩せたねぇ」「そうでしょ、、10Kg痩せたわ」Tさんとは同い年。お互い、好きな物を好きなだけ食べれない年代になってきました。
わざわざ遠方よりご来店の上、お買い求め有難うございました。
c0066514_2332983.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-29 23:04 | 日々の雑感 | Comments(0)

生活環境改善に努めよう

c0066514_21324580.jpg
●忙しい休日でした。先ず、健康診断の判決を伺いにクリニックへ。
医師からの診断内容を神妙に聞き「やっぱり予想通りですわ」ハニカムと「笑える余裕の数値じゃない。薬を処方します」「その薬を一生飲むんですか」「そうです」終身刑。
c0066514_21383298.jpg
義父83歳。「わしは、13歳から煙草を吸ってる。魚より肉が好き。耳は遠いけど何処も悪くない。酒も美味い」
c0066514_21414620.jpg
甘いものや脂っこい食べ物は、控えてください。適度な運動をして食生活の改善に努め、薬は補助的な役目。人間が甘いもので、、、何かの拍子で恩赦を期待。
c0066514_21441850.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-27 21:54 | 家族紀行 | Comments(3)
c0066514_15505499.jpg
●「1か月前にプレゼントを買ってあるけどメッセージカードがまだなので、後日届ける」父の日にメールがありまして、本日届けてくれました。僕に似て、長所はイラチと短気。気の毒に性格は益々似て来たように思う。先月、久しぶりに親戚連中に会い私を見るなり「息子さんにそっくり」 体型は母親似と思ってたけど、そんな声が聞こえた。
僕が息子に似ているのではなく、息子が僕に似ているのですよ。念の為。
c0066514_160451.jpg
綺麗に結んであるリボンを解き箱の中を見ると可愛い自転車の携帯ストラップ。
息子とお嫁さんから、今年も激励と感謝を記した手紙を添えてくれています。
毎年、母の日と同等に扱ってくれてありがとう。元気でほどほどの長生きに努めます。
c0066514_16102426.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-25 16:12 | 家族紀行 | Comments(2)
c0066514_1037281.jpg
●恩を着せるわけではありません。放っておけない性質(たち)でして、頼まれずとも
ムズムズします。か細い人脈を駆使。何とか辿り着きました。二件落着で任務完了。
c0066514_1036572.jpg
『情けは人の為ならず』決して見返りなど思ったり求めたりするものではありませぬ。
片方は病院探し、もう片方は謎めいた心の病に緊急対応。心地良い疲労感に浸る。
女子大生さんと戯れてはいたけれど、ここ2、3日暑さを忘れて東奔西走でありました。★親愛なるブロガ―小肥りさん風に書き込んでみましたが、、う~む、、イマイチ。
c0066514_111639.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-24 10:54 | 日々の雑感 | Comments(0)

S女子大のお嬢さん2人

●「えぇ~うっそぉ~めっちゃ最悪やぁ」隣町にあるS女子大の学生さんが、先生からの指令でこの地域の環境を把握するために出向いて来たところ、自転車がパンク。
T駅でレンタルしてきたらしいけど「この自転車パンクしそうなタイヤやから気を付けて」と、無責任な貸主に言われていたとか。
パンクした事が、最悪とは限らんで、、人間万事塞翁が馬って知ってる?
えぇ何の馬?知らんわ」学校に帰って先生に聞くように言うと、携帯をクルクルして
へぇそういう意味かぁ」デジカメを向けるとこの始末。最悪の割に切り替えが早い。
c0066514_10194178.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-22 10:21 | 日々の雑感 | Comments(4)

特定検診とか

c0066514_1211347.jpg●50歳を過ぎた頃から、高脂血症、高コレステロール、その他諸々が、正常値を上回っています。症状はいずれも軽度でそれらの数値に関わる病の予備軍と自覚しています。過去3年内に突発的な病気で種々の検査をしていますので、あえてメタボ検診を受ける必要はないのですが、今回は初めて前立腺がんの検査を追加しました。先週会った知人は、この検査でいきなり前立腺がんが見つかり全摘出手術を受けています。「全く自覚症状がなかった」と言ってたなぁ。

------------------------------------------------------------------
サッカー日本代表チームのキャプテンを務めた長谷部誠君は、まだ27歳。
最近話題になっている彼の著書「心を整える。」が、75万部突破とある。
この本の販売ターゲットは彷徨ってる若者達か。
彼のゲーム後コメントは的を得ており、しっかりとした好青年の印象。
だからと言っておじさん達は、27歳の若造に教えは請わないぞ017.gif
c0066514_12355887.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-20 12:46 | 日々の雑感 | Comments(2)

バーベナの群生

c0066514_14293094.jpg
●今年も咲いています。昨年、とし先生が来店された時に「あの花の名前は何?」
店の前の公園に咲いている花の名前を問われた事がありました。(黄色○印―紋白蝶)
目の前に小さな花が何年も前から咲いているのは知っていましたが、花の名前等には全く興味が無く「知りません」と答えましたら、後刻「バーベナです」と画像が届きました。
とし先生が、どうしてバーベナの名前を調べ当てられたのか未だに不明。
花好きの家人に聞きますと「お父さんが、たまに水遣りをしてくれている家の庭にも咲いてますよ。家人によるとバーベナは、木に近い草花」との事でした。
今年になって再び気付く。店の隣の庭にそびえ立つバーベナ。確かに木のような。
c0066514_14282044.jpg
自宅⇔仕事場 伝書鳩の日々。ネタ切れにつき苦し紛れの更新。
[PR]
by kazewokiru | 2011-06-17 14:41 | 日々の雑感 | Comments(2)

庭木剪定 with若旦那

c0066514_13283081.jpg
●毎年この時期に庭木の剪定を命ぜられます。家人がお出掛けの為、命ぜられた通りに「この木とこの木の枝と葉を落として表と裏の雑草むしり」と若旦那に伝えました。
「そこの枝、もうちょっと切って」「こうですか」「そうそう ん~ん なかなかいい感じ」
植木職人さんのように形づかない。ちょっと貧相。約2時間で作業終了。
c0066514_17435731.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-06-13 13:49 | 日々の雑感 | Comments(2)

今夜は10人

c0066514_22365128.jpg
●今夜は3号宅に義父を迎え総勢10人。板さんばりの作務衣を着た若旦那が、全員のお腹を満たしてくれました。若旦那の手料理を初めて口にした義父は巧みな味加減に驚きと大満足。80歳を過ぎ3人の曾孫達に囲まれ、好きなお酒もすすむ至福の時間でした。
c0066514_2249961.jpg
それにしても若旦那はこのような家庭料理を何処で覚えたのか。我が娘は幸せですね。
c0066514_22502729.jpg
腹ペコのためパクついたビーフステーキを写し忘れ。一週早い父の日晩餐会でした。
[PR]
by kazewokiru | 2011-06-12 22:58 | 家族紀行 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru