風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

震災から50日

●ANN系列は、震災から50日を振り返り「つながろう!ニッポン」のタイトルで4時間半のドキュメンタリー特番を組み、災害時におけるTV報道の在り方を検証すると共に復興への思いと現実との間で悩み続ける被災者と局とをライブで繋ぎ今を描いています。
「何を伝え、何を伝えられなかったのか」TVは、この50日間膨大な情報を流しました。
そして、これからも流し続けられる事でしょう。 現地に入ったTVカメラマンは、被災された人々、あるいは現場にカメラを向けまわし続ける事に対しての葛藤を語っていました。
 
 阪神大震災当時、神戸で被災された方が、国道2号線を徒歩で知人のもとに避難に行く途中、武庫川を渡り切り尼崎に入った途端、幹線道路沿いのパチンコ店では呑気に
パチンコに興じている人々を見て驚愕した事をお聞きした記憶があります。 
 生活している地域により温度差がある事は否めません。被災された方に「頑張れますか?」「頑張れません」と、インタビュアーに答えた痛みは計り知れないものがあります。

 人の手によって作られた原発が、人の手で制御ができない。私達の目指した目指している豊かな暮らしと先進的な社会が流れ着く先は、一体何なのかを問わざるを得ません。 
困難の中、被災された方々の置かれた立場は、刻々と変化しておられる事でしょう。
c0066514_15794.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-04-29 15:33 | 日々の雑感 | Comments(0)

数ある競合店

c0066514_1082141.jpg●昨日、所用の為に臨時休業。店に来ると修理の自転車が2台店先に並んでいます。
一時期、この地域から自転車店が消えて、ユーザーさんはお困りのようでしたが、最近少し離れたロードサイドに大型量販店が出店し、一気に激戦区へと変貌。波静かだったテリトリーが、量販店御三家の揃い踏みにより汚染されつつあります。 成熟飽和の環境の下で、この先の商いを考えると頭が痛くなる反面、この地域は、自転車業界にとって魅力的でそれ相応の需要がまだまだ見込まれるものと量販店が市場調査をし出店した背景があるものと解釈しています。 熱湯に浸かり熱さで逃げ出した者(店)が負けるような市場です。
休業日、数ある競合店の中をこうして修理車を置いて頂いているのは有難い事です。
[PR]
by kazewokiru | 2011-04-28 10:48 | 輪談 | Comments(0)

警備会社の営業>N君

c0066514_1632118.jpg●N君は、大手警備会社に勤務36歳独身。当店に営業に来ました。
定休日に店を開けて来客が少ないのもあり、いつもの余計なお世話、悪い癖で約1時間話込む。乗りが良いので職歴、家族、プライベート等を伺い、現在のN君の置かれている世間的な環境について突っ込んだ話。
独身である為か所帯臭さが無い半面、人間臭さに物足りなさを感じる。
 N君は、今月入社したばかりで研修を受けた後、外回りをこなしているようですが、月に1件の契約が当面のノルマ。「こうして訪問してコーヒー入れてくれるオッサンばっかりやったら良いね」「ほんまですわ」
N君も数年前に「突発性難聴」を患い、医者から難病である事を告げられるも幸いに完治 「良かった」と医者に言われる。下らない世間話の中、意外な共通の病歴に盛り上がる。
経験を重ねた36歳なら分かると思うけど、何程か背負うものが無いと人は成長しない。
[PR]
by kazewokiru | 2011-04-25 16:16 | 人間観察記 | Comments(0)

自治会

●定刻に帰宅。家人を見ると何処かへ御出掛のような様子で尋ねると「先生の演説を聞きに、、」どうやら急に頼まれたようで。明日は選挙。お腹を空かせて帰りを待ってます。
 「一昨年前、本日お集まりの皆様方の前で役員として一年間(実際には3年)お世話になった御礼とご協力を頂いた感謝を申し上げました私が、今どうして再度役員をお引き受けをし、こうしてご挨拶をしているのでしょうか?当自治会には、110世帯の会員さんがおられ、その中から公平に任期一年の役員が選出されると規約に記されておりますので、次は110年後と考えておりました。それが、何と不覚にもこの始末007.gif、、」
 家人の帰りを待つ時間を持て余し、自治会総会挨拶を考えてみたり、、。
c0066514_20154875.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-04-23 20:18 | 日々の雑感 | Comments(0)

街の自転車屋さん

●『街の自転車屋さん』という響きが良いのでPOPを書いて貼り付けています。
 今春に春需要が有ったのやら無かったのやら、春の需要期と業界で一般的に言われている時期が過ぎて思い巡らせていると、「おっちゃんパンク直して」と、おっちゃんが来店。
アルミ缶を山のように積んで「ゴミの収集車が来るまでに集めんと全部無くなってしまう」アルミ缶は1kgで120円 早朝から2時間回って踏んで潰して2000円とか。
次に来たのが某病院の夜警員、大手家電メーカーを退社し40歳にして自分探しの最中。その次は、「まだ娘の就職が決まれへん」 朝からすでに休日の一日分喋った。
c0066514_10321869.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-04-21 10:35 | 輪談 | Comments(0)

自治会

●昨夜、地域の集会所に約40名が集い自治会新旧役員交代の会合がありました。
 私達が、今の住居に越して以来27年が経ちますが、新興住宅地で田畑の中、まばらに住宅が建っているような住宅環境で横の連絡網等、当時は必要としなかった背景がありました。しかし、バブル期を経て田畑よりも住宅が占める面積が逆転し、それに伴い諸問題を抱える中で5年前に自治会の結成が行われ、その一役を担った経緯があります。
自治会発足から早いもので6年目を迎える事になります。
 会員個々に物の見方考え方の違いがあり、時には悪い頭を悩ませる事もありますが、全ては地域住民の為と考えのもと、大所帯の取りまとめ役をお引き受けを致しました。
 会社に組合、学校にPTAがあるように地域に自治会があって然るべきであるとの考えに基づき、現在110世帯と3社法人が自治会員として登録され活動しています。
c0066514_10123312.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-04-17 10:15 | 日々の雑感 | Comments(0)

お大事に

c0066514_106297.jpg●親交のあるMの奥方が足首を骨折された。
出向けないので失礼ながらWebから花束のお見舞いをさせて頂いた。
Mによると「自宅で酔って転んで左足を骨折した。
この忙しい時期に困った嫁さんですわ」
Mの奥方は最近何かのストレスが溜まっているのか、酒量が増えたようで、キッチンドリンカーの仲間入りかと思えるほど。
「仕事を終えて食事の買い出しで、こっちの骨が折れますわ」と、こぼしている。
奥方の酒量が、増えたのは自分のせいだと僕には聞こえる、、夫婦の関係は難しい。
[PR]
by kazewokiru | 2011-04-14 10:25 | 日々の雑感 | Comments(0)
●秋に植えたチュ―リップの球根が、今春も我が家の狭い庭に花を咲かせています。
花言葉は「愛」―赤は、愛の告白・愛の宣告 。白は、新しい恋・失われた愛・失恋 。
もっと調べると『黄/名声・正直・実らない恋・望みのない恋● 紫/不滅の愛・永遠の愛・私は愛に燃える●緑/美しい瞳● 桃/恋する年頃・愛の芽生え・誠実な愛●斑/疑惑の愛 』
幸か不幸か、、これらの言葉とはいずれも無縁で誠に結構な日々である056.gif
c0066514_1233195.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-04-13 12:19 | 日々の雑感 | Comments(0)

静かな選挙戦でした。

c0066514_2036266.jpg
●震災の影響下、自粛ムードで選挙戦が推移していました。住まいと店は違った市にありますが、いずれの地域も選挙運動でのお願いコールは殆ど耳にしませんでした。
投票行動は国民の義務ですので、仕事帰りに投票に行ってきました。しかし、誰に投票して良いものやら。投票後にポスターの顔をじっくりと見ている始末。
 8時に当確。石原さんは強いね。統一地方選挙の争点は、防災と原発であったような。
c0066514_20443235.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2011-04-10 20:48 | 日々の雑感 | Comments(0)

ミニ寄せ植え

c0066514_1145283.jpg●観葉植物のミニ寄せ植えを作ってくれました。
 日中は陽の当たる所に置いて、水やりは1週間に一度、鉢に3分の1程度。
店内は陽あたりが悪いので、陽のあたる所へ何度も鉢を移動させています。
休日は、店内真っ暗で大丈夫かなぁ、、人間の器が小さいもので、そんな事ばかりが、気になって008.gif
[PR]
by kazewokiru | 2011-04-06 11:55 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru