風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日です。

●今日は、大晦日。外に出てみると粉雪が舞っています。
自発的な手伝いは別ですが、過去に家人は私に掃除の手伝いを強要するような事は、
先ずありません。男が、台所に立つのも嫌がりますので、この点は非常に助かります。
かと言って掃除をしているのを眺めているのも気が引けるものでPC周辺の掃除とリビングの照明だけを掃除しました。今は、ワイドショーを聞きながら今年最後のブログ更新中。
 もう記憶の彼方になっていますが、今年の明けから家人は短期単身赴任で3ヶ月間、
家を留守にしていました。 今は、当たり前にある生活と健康で働ける心身が、ベースにあった事の有難さを改めて実感しています。その間、娘夫婦には世話になり、家族の絆も
実感できる一年でもありました。 
 3時になったら2匹の散歩指令が、出されていますので、、今年はこの辺で059.gif
c0066514_1537146.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-31 14:55 | 日々の雑感 | Comments(0)

暖を取りながら、、

●ガラス拭きから始まる一連の大掃除をと昨日は意気込んでいましたが、店に来るなり今日も寒いので悩む事3時間余り(笑)。 じっとガラスを見つめてばかりいても一向に綺麗にならないので、もう一人の自分が指令を送り続けました。昼過ぎから店に感謝をしながら大掃除を開始、、、掃除をし出すと目に付かない所までどこまでも進んで行きます。
後は、床のモップ掛けを残して、ちょっと休憩。
「今年も一年良く働いた」暖を取りながら一年分の思いに一人気楽にふけっています。
c0066514_17503044.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-29 17:52 | 日々の雑感 | Comments(0)

大雪>耕ちゃん宅前

●福井の耕ちゃんから『今朝の自宅前』の画像が送られてきました。
今年は、例年になく大雪で自宅前の国道も終日ノロノロ運転で大渋滞とのこと。
耕ちゃんとは、もう35年来の仲になりますが、お互いの生息地を行き来しだして15年。年に2度しか会えませんが、いい歳をした男同士が、週に1,2度お喋りをしています。
 業種は違いますが、同年代でもある彼の仕事感は、私にとって良いカンフル剤になっています。 「社員は明日で仕事納め。僕は自分が納得出来るまで」のようです。
c0066514_11551883.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-27 12:38 | 日々の雑感 | Comments(0)

柚子湯

●冬至から数えて4日目の柚子湯。冬至と柚子の関連についてWikiで調べてみました。
日本では、古来より冬至に柚子の湯に入浴する習慣がある。血液の流れを良くする血行促進効果が高く、古くよりひび・あかぎれを治し、風邪の予防になると伝承されてきた。
冬至と柚子との関連は必ずしも明らかではないが、柚子湯の習慣は銭湯の登場以後の
ことであり、一説に湯治(とうじ)と冬至(とうじ)との語呂合わせで、身体息災であれば
融通(ゆうずう)が利くとのこじつけであるという。金銀融通の利益があるという。

習慣(とうじ・ゆうずう)とのこじ付け+お風呂屋さんの思いつきで深い意味はない。 
仕事から家に戻り、バスクリンと柚子が良い彩りの湯に冷えた体を沈めました012.gif
c0066514_20341718.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-26 20:36 | 日々の雑感 | Comments(0)

「ほどほど」が、良い

●とも君の家に行くとリビングルームにたくさんの盾が並んでいました。盾にはとも君の
パパの名前が刻んであります。それぞれを見ていると、「全国で、、、」ボソッと、息子。
とも君のパパは、住宅設備会社で営業の仕事をしています。全社的な販売コンテストで例年上位にランクインしているようで。 どこにこんな営業能力があるのか不思議です。
 私自身も会社勤めをしていた頃から今日に至るまで、ずっと物売りの仕事を続けていますが、営業の仕事には終着点がなく、もうこれで良いと思った地点でおしまい。
 個人的には、ギラギラはもう卒業し何事も「ほどほど」が、良いと思うようになりました。
「ほどほど』で良いのではなく、何事にも「ほどほど」の感覚が、ちょうど心地良いのです。 ほどほど(程々)とは・・(1)あまり度を越さない程度。適度。 (2)身分相応。
c0066514_11495293.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-25 12:35 | 家族紀行 | Comments(0)

今朝は寒かった☄

c0066514_1223251.jpg
●我が家のお犬様2匹も成人に達し学習を積んできました。 2匹とも生後間もない頃から飼い始め、毎朝4時前後に過ぎに吠えだし、飼い主には辛い寝不足の毎日でした。
それが、最近になってこちらが先に起きて散歩に連れ出せるようになってきまして寝不足からようやく解放されるようになりました。とは言え今朝の寒風は辛かった007.gif
 
 我が家の周辺では、25年ほど前から農地から住宅建設が始まりましてバブル期には戸建て住宅、マンション建設でかなりの人口が増えた地域です。それでも周囲にはまだまだ農地が残っています。片手は犬に引っ張られていますので、散歩しながらブレブレの撮影をしてみました。散歩を終えガレージ内で美味しそうに水を飲んでいます▼
c0066514_12325317.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-24 12:38 | 街角の風景 | Comments(0)

とも君9歳>お誕生日会

c0066514_23445217.jpg
●家族一同が揃うので一日早く、とも君のお誕生日会を開催。8歳、最期の晩餐です。
c0066514_0151385.jpg
ピアノを習っているので♪Xmasソングを弾いてくれましたが、慣れた手つきに驚き。
明日は、東京にいるジィジが、帰って来て連日のお誕生会。明日、9歳を迎えます。
c0066514_022397.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-23 23:59 | 家族紀行 | Comments(0)

Mさん

●先日、ご近所のAさんが急逝され人の儚さを記しましたが、時を同じくして開業時から
ずっとお世話になっていた仕入先のMさんが逝去された。まだ62歳でした。 
親しい方が、続いて他界されますと気が滅入り『生』について敏感になってしまいます。
 Aさんは、毎月一度集金方々来店され仕事以外のプライベートな話をよくしました。
頑固者ですが、いつも自分に忠実に生きておられました。特に会社経営を語られる時などは、私が言葉をはさむ事が出来ないくらい自信に溢れていました。
 日頃は、山歩き、サイクリング、卓球、水泳、、頑強な体の持ち主で健康管理などにも充分に気配りしておられました。 先日、FAXで注文を入れた際に「その後、体調はいかがでしょうか?」と、短い文を添え送信しました。今朝、商品が届き伝票に奥様の手書きの文字がありました。驚いてすぐさま電話をすると奥様が出られ最期を語って下さいました。
Mさんと二人、ここで語り合った日々を思い出す。辛い出来事が、続きました。
c0066514_13244495.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-21 13:50 | 人間観察記 | Comments(0)

定点観測④

●遅れに遅れていた大型ショッピングセンターが、ようやく来春オープンの運びとなり建設工事も終盤に差し掛かっています。外観は、概ね完成しており、残すは外溝工事。
騒音、粉塵などもう少しの我慢と思いながら日常生活をしています。工事責任者の方は、当然の事ながら住民の立場になり、苦情を申し入れるといつも平身低頭です。
しかし、現場で作業している人達に住民の苦情が届いているとは思えない。今朝も自宅前に駐車しているダンプカーのアイドリングが、うるさいので運転手さんにエンジンを切るように注意し、引き続き愛犬マー君にガレージから監視するように命じました034.gif
c0066514_14585968.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-12-20 15:07 | 街角の風景 | Comments(0)

Aさんを偲ぶ

c0066514_21452489.jpg●私より10歳上のAさんが、急逝され自宅へお弔いに行って来ました。
Aさんは、公職を離れられ7年目でした。
同じ地域に同じ時期から住居を構え、最近ではお互い自治会の役をしていた関係で話す機会も多くありました。
趣味の囲碁とゴルフそして好きなお酒、、、
短くも悠々の第2ステージでしたね。
「儚きは人の定め」と、ついつい漏らしてしまいますが、何とも言葉では言い表せません。
不謹慎な表現ですが、急な出来事に一番驚いておられるのは、ご遺族や周囲の方々よりもAさんご本人のように、私には思えます。                  
--------------------------------------------------------------------
          自宅までのわずかな帰り道、草柳大蔵さんが、書かれた本
          「ひとは生きてきたようにしか死なない 」を思い出す。
[PR]
by kazewokiru | 2010-12-17 22:53 | 人間観察記 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru