風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お引越し2日目

●午後3時に管理会社が、部屋のチェックに来るので、残っている小物を車に積み込み
新居へと運びます。僅か3年足らずの間に生活用品が増えたものです。
立つ鳥あとを濁さず>二人はこの部屋に感謝しながら掃除をしたのでしょうか。
管理会社のチェックでは、マイナスポイントはなく負担金ゼロ。署名を終え契約失効。
この家から2人は新生活をスタートさせ、3年でこの家を離れました。
c0066514_2211223.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-30 22:04 | 家族紀行 | Comments(0)

大安吉日>お引越し

●お昼過ぎから始まって10時間経過。引越し屋さん3人と若夫婦2人でまだやってます。
さっきちょっと見て来ました。部屋中ダンボールだらけ、まだまだ終わりそうにない。
みゆちゃんは、お目々パッチリで寝そうもないし、ばぁばは朝から一緒でもうヘトヘト。
もう11時過ぎ、こんなに長時間の引越しはあまり聞いたことがない。夜景が綺麗。
c0066514_2344934.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-29 23:11 | 家族紀行 | Comments(0)

四半世紀経過

●最近、シニア世代を対象にした怪しくないコミュニティサイトに参加していまして、そこで知り合ったYさん(♂57歳)とメール交換をしています。
Yさんは、一流ホテルでコックとして血と汗と涙の修業を積まれ、現在フランス料理のお店を開業されて6年目。メールの内容から店作りの難しさが切実に伝わってきます。
全くの異業種で利害関係のない見知らぬ方との交流は新鮮味があり一日一通のメール交換が日課になっています。
 先日、Yさんから「25年も続けられている秘訣を教えて欲しい」との事で、、、
①お客さんと親戚になる ②お客様の立場に立つ ③自分を信じる ④弱音を吐かない ⑤嘘はつかない、、抽象的で生意気ですが、起業先駆者として5項目を伝えました。
 そろそろ社会的には会社等のしがらみから解き放たれ第二ステージを迎える年齢。
同時に人生の収支決算が見え隠れしてきます。本日、当店は26年目に入りました。
c0066514_12174393.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-28 12:57 | 日々の雑感 | Comments(0)
●孫がいないと行く事はない動物園へみゆちゃんを連れて行きました。
みゆちゃんは、平然と「パンダ」「キリンさん」「ゾウさん」と、表情を変えることも無く言います。動物を凝視する事も無く、関心が無いのか拍子抜けのデビュー戦でした。
2歳児なら何処へ連れて行ってもこんなもんでしょう。一番の関心は食べ物。
c0066514_1935372.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-27 19:44 | 家族紀行 | Comments(0)
c0066514_23232241.jpg
●三家族9人が揃って遅ればせながら、とも君の妹さぁちゃんのお誕生日会を開催。
本当の誕生日は、家族4人。東京のじぃじが帰ってきて2回目。そして今夜みんなが揃って3回目。お祝いは何回あっても良いけど、身内で3回祝ってもらえる5歳児も珍しい。
c0066514_2330047.jpg
孫が命のばぁばは、3人の孫たちにそれぞれお洋服のプレゼント。お祝いのお弁当も美味しく頂きました。みんなで囲む食卓は、知らない間に夜が更けて行きます。
c0066514_23354613.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-26 23:39 | 家族紀行 | Comments(0)
●CASIO/EXILMコンデジを6年ほど愛用しています。
モニター画面が、小さく起動時に日付設定画面が、いつも表示され鬱陶しいのでブツブツ言ってると、優しい奥さんが「プレゼントしてあげる♪」 Panasonic/LUMIXを買いました。
機種選定は、自分でアレコレ悩むより、困った時は毎度の事で「とし先生」に伺いました。
「貴君なら使える」と、先生はおっしゃいます。昨晩から説明書片手に設定をしておりますが、自転車組立のようには上手くいかない。なかなか手ごわいツワモノ。多機能過ぎで アナログ頭に収まらない。EXLIM vs LUMIX 写し合ってみました▼綺麗な気がする。
c0066514_13144747.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-25 13:25 | 日々の雑感 | Comments(0)

熱帯魚>ネオンテトラ

●熱帯魚を飼ってすでに15年。いまだ素人の域にあります。
水槽内の環境を上手く整えると2~3年は生きるのですが、毎年200匹超は買っている。
綺麗好きなので水の入れ替えは、比較的マメに行っていますが、水質水温を考えず
4/5を一気に入れ替えてしまい、元気に泳いでいたネオンテトラが、殆ど昇天。
よく食べるからと言ってエサを与え過ぎない事、水温は26度に設定しておく事、水の入れ替えは多くても1/3程度、水はカルキ抜きをして中和させる事、、等々。
ネオンテトラは、安価でビギナーでも容易に飼える魚で水槽内では、美しく光を放ち群れをなして泳ぎます。 今夜、テトラ50匹に加え、係りの方の誘導に負け流木も購入。
c0066514_20275097.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-23 20:33 | 日々の雑感 | Comments(0)

世間は3連休でした。

c0066514_11255298.jpg
●日頃の慰労を兼ねて、ヘビードリンカーの若旦那を月に1度飲みに連れて行きます。
名付けて『ぼやき会』。夜10時過ぎから翌朝4時過ぎまで、お酒が進み楽しいひと時。
--------------------------------------------------------------------
●ばぁばを迎えに伊丹飛行場へ。飛行機が到着するまでの時間待ちのため、ロビー4階にある展望デッキから飛行機の発着を眺める。携帯に電話が入り「お父さん、警察官が駐車禁止の取り締まりをしている。」待ち合わせの約束していた場所に、先に着いていた家人が、お巡りさんに「運転手は、直ぐ来ますから」ギリギリセーフ。敬老関連行事何もなし。
c0066514_11425186.jpg
       
[PR]
by kazewokiru | 2010-09-21 12:11 | 街角の風景 | Comments(0)
●家人は、明日からお江戸へ短期出張のため慌しく出発準備をしています。
出張の内訳は『結婚式と現地視察』友人と2人で出掛けます。
 結婚当時、お向え同士(長屋)に住んでいた頃から三家族のお付き合いが始まり、、、
かれこれ35年。子供達が、仲良く長屋前の空き地で遊んでいた頃が懐かしい。
3家族夫婦の平均年齢60歳。それぞれ2人ずつ子供に恵まれ子供の平均年齢33歳。似たような家族環境で、今は皆さん出世され狭い長屋から脱出し家を構えております。
 3家族で子供が6人いるわけですが、その最期の花道を飾るのが、フミちゃんの次男
S平君です。S平君は、小さい頃から「●キちゃん、●キちゃん」と、いつも我が娘の手を引いて遊んでくれた。そのS平君が、『●きちゃん』と、おっしゃる同名の方とご結婚される。
娘は、Yちゃんという素晴らしい男性と結婚しましたが、昔はよく「S平ちゃんと結婚する」親の後押しがあれば、本当にそうなってたかも(笑)。  フミちゃん、、よかったね。
c0066514_23214811.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-17 23:24 | 人間観察記 | Comments(0)

Nとの会話

●暑かった長い々夏からようやく抜け出し心地良い季節の入口にいる事が体感できます。
 今朝、店の電話が鳴り出ると「あっ間違えた」家人からの電話。数秒後にまた電話が鳴り不機嫌に「もしもし」 出ると「ご無沙汰です 気にしているんですが、なかなかお邪魔出来なくて」 電話の主は取引先兼友人のN君からでした。 5分ほど会話が弾む。
 Nは同世代、僕の好きな『手抜きをしない誠実な人』家の鍵を預け留守番を頼める人。
営業職で、会社の人員削減新規社員補充なしのため、職級は上っても益々ハードな勤務状態で2カ月で9000kmを走りオイル交換点滅のライトが早々点滅、一日平均200km
車を走らせているとか。手抜きしないので帰宅も毎晩10時。未だ時代遅れの猛烈社員。
「手本にならなくても、見本になる」同年代が周囲に多くおり、近況を聞くと励みになる。
自分も会社勤めをしていたら、鎧を脱ぐ年齢に近づきつつあるのか。空を見上げる。
c0066514_1633268.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2010-09-16 11:40 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru