風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

休みの過ごし方

c0066514_22101869.jpg●玄関にお正月の生け花、食器棚の上にも綺麗な花が飾られました。
-----------
若い人に「兵隊やくざ」とか「社長漫遊記」とか古い映画名を言っても分からないでしょうけど、昔は毎年々しつこいくらい年末年始深夜放送の定番でした。最近の番組はお笑い系が殆どであまり馴染めない。
c0066514_22414072.jpg
寅さんは良いですね、、何の駆け引きもなく人情味に溢れて。
黄門さんと同じパターンの起承転結で、肩が凝らないのでついつい見入ってしまいます。
明日からしばしのお正月休暇に入りますが、休みの過ごし方には不慣れなもので、どうしたものかと、思い巡らせているようでは、豊かな第2ステージはあり得ない。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-30 23:06 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_17202015.jpg●2日続きの忘年会を済ませ、今年の私用は全て無事に終了。あと一日仕事を残し、お正月でしばらくの間リフレッシュ休暇に入ります。
今年は百年に一度の経済危機と論評されるだけあって、厳しさを実感させられる一年でした、、が、世間の様子を遠回しに他人事のようにずっと眺めていました。どんな時代にあっても適応できる能力を備えている事が、健全な経営にも繋がります。来年、2番底がやって来るのか来ないのか、いずれにしても厳しい現況からはなかなか抜け出せそうにない見通しですが、対応できる体力と無い知恵を絞りながら、お客様の為の商いを実践していきたい。昨今の経済環境下にあって自分の能力が、いかばかりのモノなのかが、本当に試す事が出来る良い機会であるようにも思えます。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-29 18:03 | 日々の雑感 | Comments(0)

何とも、、

c0066514_0112096.jpg
●知人と忘年会で帰宅が日付をまたぐ手前。玄関を開けると家人が大きなゴミ袋を持って立っていた。「あぁビックリした。」「お帰り。」「掃除?」「そう。」「遅くまでご苦労さん。」
家に上がると食器棚の上に飾られていた花等が消えていました。「また作るから。」
自動車のトランクを開け写真を撮りバタンとトランクを閉じ家に入ると「今、トランク閉めた?」「うん。」「近所迷惑やから静かに。」こんな具合の他愛ないいつもの会話。
普段あるところの物が無くなってたり、普段気付かなかった事を指摘されたり、、、
事象は違っても不意な出来事に妙に気持ちが揺れるお年頃なのか、、僕は。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-28 00:42 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_23525758.jpg
●家内が自分以外8人のために用意したプレゼントです。左は、一人一人が喜んでくれたプレゼントの山。真ん中は、とも君のママには手作りの花。右は、今夜のご馳走です。
c0066514_002757.jpg
次から次へとプレゼントがドンドン出てきます。この不況下でもばぁば様のお陰で玩具業界はまだまだ安泰。愛する息子には仕事用のネクタイ、カワイイもう一人の息子には防寒用の帽子とマフラー。とも君にプレゼントをした顕微鏡が、ちょっとだけ理系のYちゃんは、子供の頃から欲しかったらしくエラクお気に入り。ヒゲを蓄えてる僕には電動シェーバー。
c0066514_0232793.jpg
♪Happy birthday tomokun、、happybirthday dear tomokun、、♪
もう8歳になったんですね、、おめでとう!
c0066514_0352715.jpg
大きくなって夢を抱き、そっと私達に語ってくれる日が、やがて訪れるのでしょうか、、、
c0066514_11923.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2009-12-24 00:47 | 家族紀行 | Comments(0)

物忘れが酷い

c0066514_11502310.jpg●急に立ち上がって、何のために立ち上がったのかと真面目に考え、、探し物を見つけるためだった事を頭が認識するまで時間の掛かる事がある。立ち上がった理由が、まだ分かるだけ良いのかも知れないけど、、日常茶飯事。
無いと困る物は、几帳面なので、いつも決まった場所に置いてあるから、たとえ真っ暗闇でも手探りで容易に手にする事ができます。また、よく使う物は、壊れたり紛失すると困るので別にもう一つ買い置きをしています。この度はハサミが行方不明になりました。10年近く使ってたハサミ2本が同時に壊れましてヒャッキンで3日前に買ったばかりでした。消えたハサミが出向いてこない限り見つかりそうも無い。2本購入してたので助かりましたが、10年使って無くす事はなかったのに、たった3日で行方不明とは。いつ見つかるか楽しみ。
子供の頃、物を無くすと母親から「最後に使った場所を思い出しなさい。」と言われたものですが、今では最後に使った場所はおろか使った記憶そのものが曖昧。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-23 12:16 | 日々の雑感 | Comments(0)

屋外のお仕事

●一年前、年末から年始に掛けて、立て続けに肺炎とB型インフルになり虚弱体質を悲観しておりました。今年は病気らしい病気はなく良い調子、、と、思っていたら娘夫婦、家人に続き帳尻を合わすかのようにきっちりと風邪を引き昨日は終日床に伏せていました。
たまには病気にならないと病人の気持ちが分からない。今日はなんとか仕事中。
c0066514_15581076.jpg
今朝、店に来ると、近所の駐車場の一部がコインパーキングに。公園では造園業者が樹の伐採。ずっと寒い中を働いておられます。お互い外の仕事は辛いですなぁ、、暑いとか寒いとか言いながら、今年も残り少なくなってきました。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-22 15:26 | 日々の雑感 | Comments(0)

犬小屋も遊び場

c0066514_2252185.jpg
●家の中に3匹いますのでケージも3つあります。今夜は、マルちゃんの住処に入って毛だらけになって遊んでいました。両親とも風邪引きでダウンしてますが、この娘は元気もりもりです。生後は誰もが経験する「突発性湿疹」で熱が出た以外、病気とは無縁。机の角でゴツンと顔を打ち付けて青タンが出来ても泣きません。階段からも飛び降りるし目が離せない。楽なのはシャンプー(お風呂)立ったままでシャワーを頭からジャージャーかけても平気で喜んでます。たくましいのか?鈍感なだけか?まだ不明。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-19 23:09 | 家族紀行 | Comments(0)
●毎朝4時30分頃自分の意志に反して起こされてから散歩に出掛け~仕事~就寝まで、同じ毎日の繰り返しなので、ブログネタが同じような内容になっています。世の中の動き政治経済には多少関心があるのですが、書き出すととんでもない方向へいってしまい、
まとまらないのでついつい身近で毎日接している娘の娘の観察記録が多くなっています。
c0066514_1103066.jpg
家に篭ってるのに娘は風邪を引いたらしく体調が悪いので、昨晩は一人で来ました。
食欲旺盛で最近はかなりふっくらさんになってきました。子ブタさんが、小ブタさんの縫いぐるみを着用。家では飽きもせずにいつも同じ事をして遊んでいます。最近の変化は、
話しかけても答えませんが「◆*#★+$?」単語を並べて私たちに喋りかけます。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-18 11:28 | 家族紀行 | Comments(0)

母娘は似てる

c0066514_11425817.jpg
●結婚後も結婚前にも増して何かと家内に世話を掛ける娘ですが、この度は家に飾るためのフラワーアレンジメントのおねだりのようでした。最初は、右画像だけをプレゼントでしたが、クリスマスが近いのでリースもと言うのでもう一つ作らされていました。
言うことを聞かないのは娘の娘も同じで、ペットフードの容器を開けて何時も砂遊びのように遊んでいるのでマルちゃんが近づきます。「これ!」と叱ると「あ~ぎゃー!」と言う。
c0066514_11563284.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2009-12-17 12:04 | 家族紀行 | Comments(0)

家族で忘年会

c0066514_10525993.jpg
●昨夜は、知る人は知ってる焼肉の名店で一足早い「家族忘年会」を娘夫婦がセットしてくれました。娘夫婦のオゴリと言っても娘は無職。若旦那が美味い店と言うだけあって、近隣の焼肉店を制覇している割りに私のように何を食べても分からない者にも頷ける味。
オゴリとあって家内は遠慮気味でしたが、私は誘いに甘え遠慮なく存分に頂き過ぎて
コレステロール値が心配、、性格の差が出ています。Yちゃん、大変ご馳走様でした。
[PR]
by kazewokiru | 2009-12-16 11:32 | 家族紀行 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru