風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

兄と妹と

c0066514_21505538.jpg●親しい方の、入院手術で、お見舞いに行って来ました。画像は、某病院内手術室の前で待っている兄と妹です。1時間半程の術中、兄はずっと本を読んでおり、妹は読書をしている兄をチラチラ見ています。この兄妹を幼い頃から大変よく知っており、こうして成人した二人が今も昔と何ら変わらない関係にある事に気付き、無事に手術を終えこの奥の部屋から出てくる親を待つ二人の姿に愛おしさを覚えた。 先日のブログでも触れましたが、親と子の関係は第三者を寄せ付けない何とも言い難いシンパシーを感じさせます。この兄と妹にも同様に阿吽の呼吸があることを感じました。家族ってチームですね。一日も早く元の健康な体に戻られ生活される事を願っています。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-30 22:23 | 日々の雑感 | Comments(0)

親子考

c0066514_10572635.jpg●今朝も公園では、若いお母さんたちが集い子供達が遊ぶ姿を見守っています。親は無償の愛を子供に捧げ、子供の成長を願う。
これは、何故とかどうしてとか理屈では言い表せない。母親にとって子供の存在は、自分の分身ですから
父親には立ち入る事が出来ない特別な領域を共有している。 私の家庭でも、いまだに例外でないように思います。息子が反抗期の頃、口より手の方が早い性質なのでよく手を上げたもので、その事を他人さんから指摘される事があった。「子供に手を上げるのは、母親である奥さんに手を上げているのと同じ。母と子は一心同体なのです。」子供は成長しある時期から親を一個人として見ることもあり、やがて年老いていく親に優しく接するようにもなります。親孝行というものは努めて行う一過性のものではなく自然ないたわりにこそ意味がある。自分の親は、遥か昔に私の視界から消えていますが、おそらくこの世にいる以上に自分より若い親の姿を深く思い描いている。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-29 11:42 | 日々の雑感 | Comments(0)

まだTシャツ☆彡

●暑がりで寒がり。毎年、11月の第一週までTシャツで仕事していますが、
第2週目になると、何処よりも早く慌ててストーブを用意します。
c0066514_1211973.jpg
過去5年のストーブ点火日を調べてみました。
<平成16年11/13 17年11/20 18年11/12 19年11/16 20年11/9>
そろそろ灯油販売のタンクローリー車が♪ゆぅ~きやコンコンの音楽を鳴らしデモンストレーションで街中を巡る時期。目の前の公園の木々に目をやると紅葉が始まっています。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-27 12:17 | 日々の雑感 | Comments(0)

ここはCOCOE

c0066514_15582223.jpg
●この界隈は再開発の真っ最中。キリンビール工場跡地にはCOCOEが立地しました。
学生の頃、ここJR尼崎にあったキリンビール工場でバイトをしていた当時の面影は消失。周辺にはまだまだ更地が多く、経済環境を考えると建築もなかなか進まないのでは。
1週間前にオープンをしたCOCOEのショッピングセンター内にもまだテナント募集中。
c0066514_1653256.jpg
初物食いなので、どんな雰囲気なのかを見て来ました。
「やっぱりローカル」そんな印象ですが、尼崎には尼崎の匂いがあり、庶民の中型ショッピングセンターのイメージを強く感じられた。近年は大型ショッピングセンターの開店ラッシュで、周辺人口を考えれば、全てが生き残れるとは、とても考えられない。
資本力のある大型店舗進出の影で周囲の市場や商店街は閑散としていますが、
もしも大型店が撤退するような事があれば、すでに閑散とした街には何が残るんでしょう。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-26 16:17 | 街角の風景 | Comments(0)

時間と金

c0066514_23112813.jpg●「鈍感力」も必要視される時代。
時にはそれも頷けますが、それは至る所に神経を張り巡らせた人間が、鈍感な人を羨ましがる造語ではないだろうか。
商売をしていた父が、くどいほど言ってました「人間は信用が第一」 
人間を信用する尺度は時間と金と
身の回りの整理整頓。
どれか1つでもルーズな行為を察すると、綿密な関係などには発展しないとさえ思う。
で、、今日のお客さんは「明日、お金を持ってくるからパンク直して下さい。」この方は前回も同様の事を言った珍しいお客さんなので覚えていまして「いつもお金を持たないで買い物に行かれるのですか?」と質問した。世の中には不思議な人もいる。
#<時は金なり Time is money>時は貴重だから時間を無駄にするなという意味で、信用云々とは違います。念のため。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-25 18:13 | 日々の雑感 | Comments(0)

夕刻の西の空、東の空

c0066514_20223515.jpg
●一人歩く晩秋の山合にススキの穂でも揺れていたらなら、きっと涙が湧き出るに違いない。夕焼けの空をじっくりと眺めた事など無かったけど、この真っ赤な夕焼けは、お見事。
--------------------------------------------------------------------
閉店→娘宅に寄り2人を連れて帰宅→入浴→食事→2人を家に送る→犬の散歩→自由時間→寝る→起きる→仕事の繰り返し。伝書鳩でも真似が出来ないような、実に規則正しい暮らしぶりで、いつ何処で何をしたか、直ぐに分かる。これが、良いのか悪いのか。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-24 20:39 | 街角の風景 | Comments(0)

誰に似たのか、、、

c0066514_16241271.jpg●この落ち着きの無さは、誰に似たんでしょ~ママは学校で懇談会のため、
とも君は店で宿題をしています。懇談を終えた ママからメールが届きました。 <智くんよろしくお願いします!先生も智くんの集中力のなさにはびっくりみたいで、ほんとひどいようです。でも勉強はできるし手を挙げての発言も多いし不思議だと言われました。とにかくもったいないと。もっと集中力がつけばのびるようです!そしてほんとにいろんな事に気がつくし、なんでもお手伝いをやってくれるのですばらしいと。最後には智くんの音楽センスがずば抜けてるとびっくりするほどほめられました。かなりレベルが高いので何かにいかせてみてはと音楽の先生もおっしゃってたみたいです。今回の面談はほめられる事ばかりでした。よかったです> とも君の携帯には<お話しがあるから直ぐにじぃじのお店から帰ってきなさい!>送信されてきたメールの雰囲気が違いますね(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-22 16:33 | 家族紀行 | Comments(0)

850円のjeans

c0066514_14383077.jpg
●ジーユーが990円のジーンズを発売してから、次々と低価格のジーンズが市場に出回ってきました。ダイエー880円、イオン880円、西友850円、ドンキ690円。作業用にはずっとユニクロで2990円のジーンズを購入していましたが、この価格なら毎月でも買える。
昨日、川西へ行ったついでに西友へ立ち寄りジーンズを購入。タグには初めて見るバングラデッシュ製。若干生地が薄めですが、綿100%で履き心地に違和感は感じられない。
いくら人件費の安い国で製造されているとは言え、流通コストその他を考えると、来店客にこればかりを購入されては、経営の基軸である本業の儲けに疑問符が付くのでは。
下げ止まる気配の無い価格大破壊の展開が、いつまで続くのでしょうか。
[PR]
by kazewokiru | 2009-10-20 14:36 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_20551047.jpg
●所用のため川西市へ。午前中に用を済ませ一庫ダムを眼下に見渡す事が出来る
「県立一庫公園」へ車を走らせ、紅葉しはじめた木々に秋の訪れを体感して来ました。
「これだけあったら、とも君喜ぶわ、、」どんぐりは成る木の種類で形が違うんですね。
シルバー世代の団体様で賑わっていました。<入園料、駐車場ー無料>
c0066514_2194677.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2009-10-19 21:17 | 街角の風景 | Comments(0)

9人の晩餐

c0066514_21201891.jpg
●本日は我が自治会の運動会。終了後、「応援組と参加組」一家9人で食事に。
とも君のママと家内は、韓流ドラマで盛り上がり、男どもは遼くんの話とかお仕事の話。
おもむろに料理が運ばれて来て、若旦那がイキナリ箸を付ける、待ってましたとばかりに「Yちゃん、お前も偉くなったなぁ。ここでは良いけど外で恥をかかんように」(こんな時はお前と呼ぶ)息子が「フッフッフッ、、、」娘は「Yちゃんは、上下社会で働いた事がないから」Yちゃんは何を言われたのか直ぐに気付き、一瞬凍りつく。娘の呟きが気恥ずかしそうに聞こえた。9人楽しい晩餐会でしたが、いつでもどこでも人には厳しいオヤジである(笑)。
c0066514_222837.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2009-10-18 21:48 | 家族紀行 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru