風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブゥブゥー

c0066514_15403281.jpg
●伊丹空港に隣接してスカイパークがあります。
動く物は、全て『ブゥブゥー』空を飛ぶ飛行機を指差しブゥブゥーと必ず言うので、喜ぶかと思いスカイパークへ連れて行きました。やっぱり飛行機を見て「ブゥブゥー」と言いました。
欲しいものは何でも「マンマ」 人は誰でも「じぃじばぁば」 「こんにちは」で、腰を折り曲げ 「♪音楽を聴く」と、左右に体をフリフリ 「いい顔」で、目を細め 「バイバイ」は、朝めし前。なかなかの芸達者になってきました。ジジ馬鹿モード全開の休日であります。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-28 15:59 | 家族紀行 | Comments(0)

夜明け前の公園で、、

c0066514_10405883.jpg
●午前4時30分。毎朝自宅近くにある公園でラブちゃんとボール遊びをします。無論この時間、公園には誰も居なく辺りは寝静まっています。周囲に気遣って静かに遊ばせています。30分ほど走り回り帰宅。赤ちゃんがフニャッと言うと母親が目覚めるように、ラブちゃんのワンのひと鳴きで、さっと起きて公園へ。夜が明ける5時過ぎからもう一寝入り。   こんな生活スタイルは健康的なのか不健康なのか。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-27 11:01 | 街角の風景 | Comments(0)

T氏から胡蝶蘭

c0066514_11453891.jpg●誰にでも心に秘めた「自分記念日」が、いくつかあるもの。
僕の場合は起業記念日が、その一つに当たります。
家人には、過去に何度か言ってますが忘れてるようで、「今日が開店記念日」とは近年は言ってません(笑)。 常日頃、懇意にしているT氏はこの日を覚えていてくれていまして 
5年ごとに胡蝶蘭で祝ってくれます。今朝も届けてくれました。彼の事は、何度かブログに触れていますが、息子、娘、そして今は孫が世話になっている。もう長いお付き合い。
近所では顔が知れ渡ってるので「モザイクを入れるから」と、無理やり記念撮影を。
∞---------------------------------------------------------------∞
ゆらゆらと流れに沿って当たり障り無く無難な行いが出来ない自分は、客観的にどう見ても商売人に不向き。衝突はするけど、優れた洞察力を持つ当たりも障りもある人が理想。
娘曰く「お父さんから、毒を取ったら何も無い(笑)」 もうすぐ25度目の秋です。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-26 12:48 | 日々の雑感 | Comments(0)

いつものボヤキ、、

c0066514_12411274.jpg
●何処で誰が仕入れてきたのか、、変な若者言葉が耳障り。
「ありがとうございます。」「変くない?」「これよくない?」「基本」「私的には、、」
「自分が楽しんで、、、」 接客係のオバサンまでが「ヨロシカッタですか?」他多数。 
ちょっと昔は、ネコも杓子も語尾上げ言葉がおおはやり。あの俵孝太郎氏も嘆いてた。
活字では発音がわからないけど「オジサン的」には大いに「変く」ある。ヨロシクない。
但し、元総理のお孫さんは、あほらし過ぎて面白い。筋が通ってそうで個人的には好き。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-24 13:00 | 日々の雑感 | Comments(0)

ヨットハーバーへ

c0066514_21271865.jpg
●娘家族と犬を連れて新西宮ヨットハーバーへ行ってきました。ここは広大な芝生広場が開放されていますので、休日ともなると多くの家族連れやペット連れで賑わっています。
-------------------------------------------------------------------- 犬には体内時計があるので、決まって朝5時前に吠えて起こされ真っ暗の中を散歩に出掛けます。この時期はまだTシャツで清々しく心地良いのですが、家内曰く「お父さん、真冬は寒すぎて凍りそうで笑ってしまうよ。」睡眠は充分に取る方で、遅くまでゆっくり寝すぎる程でしたが、家内に代わって散歩をするようになり、早朝の周りの景色が新鮮。
慣れない早寝早起きが良い習慣になってきました。この時間になるともう目が閉じそう。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-21 22:04 | 街角の風景 | Comments(0)

もうすぐ敬老の日

c0066514_2059946.jpg
●「おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気で」とも君の妹からのお手紙。
絵は「じぃじと花火」だそうですけど、とも君の妹と今夏花火はしてません(笑)。
「じぃじ」と「花火」の絵を描いてくれたのでしょう。
--------------------------------------------------------------------
 このごろ じぃじは とても つかれています。 まいあさ ごじに おきて ばぁばの 
かわりに らぶちゃん と まーくんを おさんぽに つれていってます。
おしごとも いそがしくて ゆびが かさかさに なって いたいです。
また いっしょに あそぼうね。 かわいい おてがみ ありがとう。     
           XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
 ところで せいけんが みんしゅとう に こうたいしてから つぎつぎと せいさくが 
はっぴょう されていますね。 にほんが すみよい くに に なったら いいね。
                                                じぃじ
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-18 21:25 | 家族紀行 | Comments(0)

困った時の、、、

c0066514_221876.jpg●困った時の、、とし先生。
友人から『お客様のデータ管理』にと勧められWORDで作成されたファイルを永年使っていますが、自分の不注意からデータファイルのページが開かなくなり、かなりへこんでいました。
作成者に尋ねても良い解決策が得られず、恐る恐る、神様仏様とし先生に依頼。僕の事前説明が、トンチンカンでいくら神様でも理解不能。本日、某所で所要を済まされ、途中下車してわざわざお寄り頂きました。
「こんなのは修復したことがないなぁ」と、おっしゃりながら僕が見たことが無いような画面を操作され、、元通りに。ここ数日の胸のつかえがスーッと消えました。
近頃ハードディスクの調子が良くなく「適当なPCを買って来て~」と、とし先生に無理やりお願いしています。「WINDOWS7が間もなく発売されるので、時期をみて、、」との事。
先生から貴重な3冊の本を貸して頂き、この次お目に掛かる時に返却、、新しいPC設置の日まで、担保にお借りさせて頂きます(笑)。
 今日は2年ぶり、とし先生に会えましたが、先生のHPを毎日拝読していますので2年もお目に掛かってなかったのかと錯覚しました。先生生徒の関係が、40年前から今日に至るまで気に掛けて頂いている事が嬉しい。本日は(も)、本当にありがとうございました。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-16 22:46 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_2053672.jpg●元来、短気とイラチが取り得で頭に血が上る事が日常化している。医学的にこれが影響しているのかどうかは知識が無いけど、検査結果は先生曰く「非常に(異常に?)LDLコレステロールと血圧が高い。脳卒中、心筋梗塞の予備軍。食事に注意して、コジマで血圧計を買って今日から管理して下さい。2ヵ月後に下がってなかったら薬を処方します。」先生の言われる通りにコジマへ行き血圧計を買ってきました。
家に帰り早速測ってみると、、、130/80全くの正常値で頭に血が上りかけた(笑)。
僕が測ってるのを横で見ていた家内が「私も測って、、お父さんに似て短気でイラチやから高いはずやわ~」「ほんまや、僕以上やからな、、計測不能と出るんちゃうか?」
測ってみると、こちらも低めの正常値。どうやら<短気+イラチ>と血圧は無関係か。
------------------------------------------------------------------
『先生の一言』「後医は名医」という言葉があります。これは、同じ患者さんがいくつかの病院にかかった場合、後で診察した医師ほど正確な診断に至りやすい、と言う意味です。時間が経過して、症状が出そろったときに初めて、正確な診断に至ることが出来る。
また、病状の経過、流れを知ることが出来るため、後で診察する医師ほど正確な診断に至る可能性が高くなるのです。 (allabout参考)
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-14 20:39 | 日々の雑感 | Comments(0)

とも君の妹4歳

c0066514_11241612.jpg●明後日は、とも君の妹の誕生日、4歳になります。昨晩、9人皆が揃う土曜日に息子宅で3日早いお誕生日会をしました。
------------
3人の孫たちの話題の中心にあるのは、いつもとも君、、、どうしてでしょう?夏休み宿題の読書感想文が某所で発表されています。もうこんな事を考える歳になったのか、、、
c0066514_1133022.jpg
▲「ドラえもんの何処でもドア」を利用しないで、自力で人生を切り開いて行く(そこまでは考えてないけど)。「要するに『濡れ手で粟』では物を得た感慨がない。と言う事をとも君は言いたいんやなぁ」と、ママに言いますと、「お父さん、濡れ手に粟って何ですか?」
感想文を書き終えるのに6時間掛かったようです。 <#文中の最後に変換ミスあり>
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-13 11:51 | 家族紀行 | Comments(0)

眠い。

c0066514_14124968.jpg●朝から雨の天気予報がずれて午後から雨。
それにしても今日は眠い。我が家のラブちゃん(ラブラドール)は、早朝、朝、夕方、夜と散歩。
僕は4回の内、普段は夜の部だけを担当。
ラブラドールは、運動量が豊富で3年は辛抱しなければ、、覚悟してます、あと1年半。
今朝は、明け方(まだ真っ暗)の3時半に吠え出し(いつもは4時半)、近くにある公園で30分ほど蚊に刺されながら一緒に遊ぶ。住宅街なので静かに、、怪しい変な光景。少し寝て6時過ぎにマー君(柴犬)が定刻に吠え、また散歩。
我が家には、犬の生活に合わせて人間の生活サイクルがあります。ペットを飼っていないご家庭では考えられないでしょうけど、慣れれば大した事はない。我が家のように3匹飼ってる家は珍しいけど、最近、6匹目を飼ったご家庭を身近に知ってる。
[PR]
by kazewokiru | 2009-09-12 14:55 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru