風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

c0066514_1323388.jpg●自転車店で自転車を購入されるお客さんの層が年々変わりつつあるように思えます。少子高齢化に伴い小中高生の減少は、我々の業界にとっても影響を及ぼしています。利用頻度の高い若年層の方達は、遠くにある量販店や顔の見えないネットで購入され、近くにある販売店で修理をする事が定着しているようです。従って、購入後のメンテを考慮される中高年の方のご来店比率が年々高くなっています。昨今、車椅子の修理も以前より増えてきました。今後は、高齢化に向けた店作りも考えねば、、、。画像は長年のお客様Kさん4台目の三輪車、、今夜お届けします。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-30 13:43 | 輪談 | Comments(0)

3人仲良く

c0066514_23182567.jpg
●7歳、4歳、1歳の3人は、いつも兄弟のように遊んでいます。子供達が近所に住んでいますので、当てにされて何かと世話をやいています。3人の孫と過ごしている間は素の自分になれる唯一の時。本日は、無料開放されている須磨水族館へお連れしました。
c0066514_23261168.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2009-07-27 23:37 | 家族紀行 | Comments(0)

とし先生に低度な質問

c0066514_2144555.jpg
●タスクバーの上に↑を乗せマウスの左側を押しながらドラッグすると上下左右にタスクバーが移動できる事など全く知らなかった。PCのスキルアップなどとは程遠く、聞くに聞けない事ばかり。とし先生、ScreenCopyで切り取った画像は、どうして縮専で小さくならないんですか?JTrimのファイルも開きませんが何故?優しく(笑)ご指導お願いします。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-16 22:06 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_1039823.jpg●今朝の出勤途中、ピカピカのタンクローリー車が前を走っていました。タンクの表面には背景にある美しい青空と夏雲が写っています。マンホールのフタが丸い理由は知ってましたが、タンクローリーが丸いのは何故か知らなかった。wikipediaによれば「タンクの形状は強度を確保するため円筒形が多い。断面の形は危険物ローリーや非危険物ローリーは基本的に横に長い楕円であり、圧力封入が必要である場合は真円が使われる。高圧ガスローリーは全て断面は真円である。楕円である理由は、重心を低くして転倒をし難くするためである。真円である理由は内部からの圧力をタンク外壁に均等にかけ、耐久性を高めるためである。」です。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-14 11:02 | 日々の雑感 | Comments(0)

娘の食卓

c0066514_1232094.jpg
●家内が留守の時は娘の家で食事をします。こんな時は近くにいるので助かります。
昨晩ご馳走になった画像ですが、娘が作ったのは右端の創作料理の茶碗蒸しだけです。茶碗蒸しには考えられないビックリするような食材が入っていました。他は若旦那作。
「お父さんはしっかりした味が好みなので少し濃い目に味付けしました。」ご馳走様。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-13 12:45 | 家族紀行 | Comments(0)

明日あると思うな。

c0066514_1671437.jpg●私が敬愛していた恩師がいつも言っていた「明日あると思うな。」 今頃になってこの言葉の持つ力、意味がよく分かる。自分の周りには、加齢と共に病と対峙しながら日々を過している人や家庭問題で揺れている知人がいる。特に問題を抱えていない自分は幸せなのか、、と思ってみたり。
月に1~2度親しい友人と会い、周辺環境を話します。
昨夜も食事を共にしながらオヤジ達と濃密な会話をした。
--------------------------------------------------------------------
前の公園でも、すでにセミが鳴き出しています、、もうすぐ梅雨明けですね。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-12 11:59 | 日々の雑感 | Comments(0)

見習わなくては、、

c0066514_10274437.jpg
●警察署の電話での窓口対応はとても親切。「娘が結婚して免許証の住所と名前の変更をしたいのですが。何が必要で何処へ行けばいいでしょう?」「はい、先ず役所で本籍が記載された住民票を一通ご用意頂いて警察の交通安全協会へお越し下さい。」「本籍が記載された住民票って何ですか?」「はい、住民票には本籍が記載されたものとされていないものがあります。記載するの項目にチェックすれば良いですよ。それと警察の場所が変わりましたが、ご存知でしょうか?」役所へ行き住民票を一通用意し警察へ。交通課の女性職員さんの対応は優しく親切で上から目線の硬いイメージとは正反対なのに驚き。
「電話でも親切に教えて頂き有難うございました。また遊びに来ますわ。」「はい、わざわざご苦労様でした。」最後までそつの無い市民目線に沿ったご丁重な対応に満足。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-07 11:01 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_17443358.jpg
●1954年吉田茂首相バカヤロー解散の後を受け保守合同をした自民党に初代首相鳩山一郎が就任(記憶に間違いなければ)。歴史が繰り返され孫の代になり再燃している。
ここに来て、またも鳩山さんに故人献金。森元首相は「マンゴーキャラメルあげようか~」功罪併せ持ったけど強力なリーダーシップを発揮した角栄さん(好き嫌いは別)の再来が待ち焦がれる。昨今のグチャグチャの政局には、毎度の事で国民不在。
[PR]
by kazewokiru | 2009-07-01 18:06 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru