風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

番馬亭の主人

c0066514_21351612.jpg
●月に2回休みの日には家族連れで、知る人ぞ知る番馬亭へ行く。ここのカレー蕎麦は
絶品で僕はいつも大盛りを頂く。ご主人にカメラを向けると「カンニンしてくれ。」と言うので横顔を黙って写したけど、、先月TVに出てよく喋ってた。30年来、睡眠時間は3時間。
午前3時15分に入店し仕込みを始め開店に備えている。世の中には凄い人もいる。
[PR]
by kazewokiru | 2009-06-29 21:48 | 人間観察記 | Comments(0)

Mさんが、来店。

c0066514_17281265.jpg●40年来親交のあるMさんが、最近の天下の情勢を話しにやって来ました。Mさんと言うからには私の先輩に当たりますが、この歳になるともう対等な付きあい。私が店を初めてから5年後、Mも同じ商売を初め、常日頃から共通の話題には事欠かず、慰めあったり称えあったり、、ずっと共に同じ道を歩んでいます。
40年近い深い付き合いの中で、お互いがお互いの転機にも立会い全てを知り尽くした仲。
お互いの連れ合いが聞いたら腰を抜かすような墓場まで持って行く話が山ほどある(内緒)。
[PR]
by kazewokiru | 2009-06-24 18:16 | 家族紀行 | Comments(0)

『父の日』前夜祭

c0066514_22382788.jpg
●店の座布団が薄汚れているのを知っていた息子から綺麗な「花柄の座布団」の贈呈。他に<デジタルフォトフレーム、マウスパッド、扇子>4点が、父の日のプレゼントです。
流行モノに弱いので欲しかったデジタルフォトフレームには、すでに家族の写真がUSB
フラッシュメモリーカードに沢山の凝縮された思い出と共に収められていました。
「継続は力なり 努力は開花 いつか教えてもらった言葉を信じて日々努力しています。
これからも身体を大切にして仕事を頑張って下さい。」と、手紙が添えてありました。
息子には世間に負けない強い男になって欲しいとの願いから、ある時期までは随分と
手厳しく躾をしたこともあり、今から思えば可哀想な事をしたと反省する事もありますが、子育てに直球勝負しかしなかった若かりし頃が、ただただ懐かしく紡ぎ出される。
c0066514_225239.jpg
▲5人しか写っていませんが、狭いダイニングにはあと4名と犬3匹がうろついています。

c0066514_23162631.jpg∞----------------------------------------∞
8人分の食事の買出し調理に追われ、、嵐が去って、、
デジタルフォトを眺めながらやっと一息ついています。
「父の日」は「母が疲れる日」お疲れ様でした。
明日は、もう一人の孝行息子が手料理を振舞ってくれるそうで、、、嬉しい父の日が続きます。
[PR]
by kazewokiru | 2009-06-20 23:21 | 家族紀行 | Comments(0)

10歩前進☆彡

c0066514_1027426.jpg●数日前から予兆はありましたが、今夜は完璧に歩きました。彼女は、ようやくコツをつかんだようで歩き出すといくらでも歩きます。
敷居も難なくまたぎます。本人も嬉しいようで笑いながら歩きます。これで一生歩けます。
這えば立て、立てば歩めのジジ心(笑)。
●--------------------------------●
我が娘が歩き出した頃の歓びは、遥か記憶の彼方に飛んでいますが、家内によると彼女の母親も同じ10ヶ月頃から歩き出したとか。ドタドタとよろけながらも歩く姿が愛しい。
     (現在/身長74,5cm 体重9kg)
[PR]
by kazewokiru | 2009-06-18 22:48 | 家族紀行 | Comments(0)

万博>日本庭園散策

c0066514_171508.jpg
●盛夏を感じさせる強い陽射しの中、万博記念公園を散策して来ました。
c0066514_17165914.jpg
NHKで公園内の紫陽花、菖蒲、ラベンダーが見事に咲いていると過日放映されていたので月曜にも関わらず元気印のオバサン軍団が群れをなして歩いていました。
c0066514_17204985.jpg
「あんた、しんどそうやなぁ、、」「私は、犬の散歩で毎朝5時から2時間半歩いてる。」
園内は広すぎて、暑過ぎてラベンダー畑はまたの機会に。
▼帰路いつも行く花屋さんへ立ち寄る。歩き回らなくてもゆっくり花々が観賞出来ました。
c0066514_17285230.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2009-06-15 17:38 | 街角の風景 | Comments(2)

ガラガラでした。

c0066514_15404715.jpg
●昨年暮れにオープンした西宮ガーデンズへ所用があり午前中に行ってきました。
過日、底は脱したかのような月例報告がされていましたが、100年に一度の経済危機の影響なのかどうか、とにかくがらすきでした。意識してお客さんの入っていないショップを写したのではなく、お客さんのいるショップを写すのが難しいくらい閑散としていました。
c0066514_1662211.jpg
拙宅の近くに昨年オープンを予定していた巨大ショッピングセンターも開業を1年以上遅らせており広大な更地のまま。更地の向こうにはショッピングセンターを当てに建築された今月から入居予定のマンションがすでに完成。この経済環境では止むを得ない。
[PR]
by kazewokiru | 2009-06-08 16:02 | 日々の雑感 | Comments(0)

歩きました☆彡

c0066514_2245433.jpg●ネタ切れの時はカテゴリ孫。娘の娘は9ヶ月目の本日2歩半歩きました。
仕事先から自宅に戻り入浴食事を終え殆ど毎晩彼女に会いに行きます(入浴の手伝い)。チョンチョンチョ~ン♪で両手を叩き、ハ~ィで片手、バンザ~ィで両手を挙げます。怒っても笑ってますが、言ってる事をかなり理解してきました。
入浴後パジャマに着替えさせ、ジジババが帰る時にはバイバイをします。
[PR]
by kazewokiru | 2009-06-05 23:03 | 家族紀行 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru