風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

我が家も年の瀬

c0066514_20402292.jpg
●家内はお正月の生け花を製作中。犬達はそれぞれの定位置でくつろいでいます。
僕は、もう一日で年内の仕事を終えますが「若い頃によく勉強した人は年末年始9連休のご褒美の真っ最中、、若い頃はともかく今年もよく働けた。」等と、一人想いにふける。
c0066514_20553728.jpg
やがて新年を迎える生け花が出来上がり玄関に飾られました。お正月まであと3日。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-29 21:13 | 家族紀行 | Comments(0)

"Xmasプレゼントfrom daddy"

c0066514_20313134.jpg●年を取ると何かと言えばすぐに昔の話を・・・昔はXmasに自転車を配達する日時が集中して大変で困ったものですが、、、
最近は、お客様のご要望通りにいつでも何処へでも何時にでもお届けできます。
 知り合いの方が娘さんにXmasプレゼントの自転車を買いに来て下さいました。お連れに男性の方がおられ、、「大将、これエエ自転車やなぁ~わしよう衝動買いしまんねん。
ナンボにしてくれる?ちょっと遠いけど届けてくれるか?」ご住所をお聞きするとお隣の市で有数の高級住宅地。到着し眺めるとさすが街並みに合った高級マンションです。
エントランスホールには美しく輝く豪華なクリスマスツリーが飾られています。部屋番号のボタンを押し自転車をお届けに来た事を言い、、ホールで待つこと数分。エレベーターから降りてきた男の子はキラキラと目を輝かせています。息子さんに自転車の説明を済ませ奥さんとしばし歓談。「主人は毎晩遊びに出掛けて困っておりますのよ、、オホホホホ・・」まるで子供に手を焼いてるようなご表情でした。しかし、「ナンボにしてくれる?」と、おっしゃった方の奥様とは思えない居住地に似合ったお上品で美人な女性でありました(笑)。
「衝動買い、、」と言っておられましたが、息子さんへのXmasプレゼントに違いない、、、。 
             注;文中の(大将)とは、主人の意。つまり私に呼びかけている。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-25 21:14 | 輪談 | Comments(0)

とも君7歳お誕生日会

c0066514_23373426.jpg
●24日は誕生日とイブが重なりプレゼントを一つ損をしそうな、、とも君7歳のお誕生日。
今夜は祭日で都合が良いので一日早くお祝いをしました。お料理は手巻き寿司。
食事を済ませ沢山のプレゼント交換ケーキに7本のローソクを灯し、、無事儀式を済ませました。家内は山のような洗い物をしています、、ご苦労様です。次回の集合はお正月。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-24 00:04 | 家族紀行 | Comments(0)

花の買出し

c0066514_16202619.jpg
●今日も花の買出しのお供。娘も育児ばかりで外に出る機会が少ないとかでお姫さんを連れて一緒に来ます。話しかけるとよく笑います。僕に似てると上手く言う。
c0066514_16164326.jpg
▲品種改良のお陰で冬場でも色鮮やかに草花が咲き乱れています。
c0066514_16343056.jpg
▲買出しから戻りすぐに寄せ植えが始まります。知らん間に一杯あります。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-22 16:45 | 日々の雑感 | Comments(0)

「あきまへんなぁ~」

c0066514_1939242.jpg
●米大手証券会社リーマン・ブラザーズが9月破綻以降、世界的な金融恐慌の序章なのか、対岸の大火事が深刻な様相になってきました。連日、国内外を問わず異常な社会経済のニュースが目まぐるしいくらいに飛び交っています。
 画像は、今朝の取引先の運送屋さんの荷物ですが、この貨物トラックには自転車を満載すれば60~70台は積載可能。朝一番でこの荷物ではおそらく経費もでないでしょう。
運転手さんに「天下の情勢はどうですか?」と尋ねますと「さっぱりあきまへん。」
たしか今秋、麻生さんは、大阪に来て「儲かりまっか?ぼちぼちでんな、、」と、お気楽な街頭演説をしていた事を思い出した。
先日もTVニュースを見ていた家内が「お父さん、この頃は厳しい事ばっかり言ってるけど、、どうしたらええのん?」と珍しい事を聞くから「あんたは普通にしとけば、、」と答えた。
今夜は僕と家内で行くはずだった『小田和正』のコンサートへ母娘で。普通の人は普段通りの生活を普通にするのが良い、、「お父さん、京セラドームは何駅?」「環状線の大正駅降りてから徒歩10分。」「終わったら迎えに来てね。」そろそろお迎え時刻。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-20 20:11 | 日々の雑感 | Comments(0)

わざわざ、、どうも。

c0066514_20263390.jpg
●寒いのに自転車で片道約3キロを2往復も。先日、お寿司を食べた帰りに立ち寄った和菓子屋さんに大きな大きな美味しそうなシュークリームがショーケースに並んでました。「Yちゃんにお父さんがこれ食べたい言うとった、、」(笑)と、冗談で娘に言っていました。その事を娘はYちゃんに伝えたらしく自転車で買いに行ってくれました。一度目は完売だったのか、作ってなかったのか、在庫なし。一旦引き返し、また行ってくれたそうです。
家内と私の分、2個を買い求めに、、申し訳ない事を言ったもの。
夕食後、ミルクティーと一緒にペロリと美味しく頂きました。  <いつもの家族褒めネタ>
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-18 20:48 | 家族紀行 | Comments(0)

やっぱり痩せてた、、、

●娘は家にある物を何でも自分の家に持って行ってる。気が付けば体重計までもない。
普段はあまり気にならない体重ですが、この間の病気で頬がこけたような気がしたので、わざわざ娘の家へ体重を計りに行くと2kg減。「お父さん、痩せたわぁ、、」と娘も言う。
c0066514_1931139.jpg
今日は、孫たちへのXmasプレゼント購入と娘の買い物のお供でお隣の市に出来たショッピングセンター西宮ガーデンズへ。娘のお姫さんも一緒です。
c0066514_1982689.jpg
痩せてると貧相なので昨夜はステーキ。今夜は回ってても美味しい御寿司24皿(3人で)
ついでに大福、おはぎ、団子。娘のお姫さんは、まだ当分の間、、見るだけ。
c0066514_1912727.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2008-12-15 19:22 | 家族紀行 | Comments(0)
c0066514_1719519.jpg●何を思ったのか、息子がXmasの飾り付けをしてくれました。
息子が飾り付けをしてくれている間、とも君と遊んでました。
僕と息子、とも君は3人とも同じ干支で、僕が父親になった歳と、息子がとも君の父親になった歳が同じです。僕ととも君とは48歳の年齢差があることになります。
息子がとも君と接している様子を見ながら、とも君と同じ頃の息子と僕が重なります。
とも君は7歳(今月に)ですが、二代続きで親思いの素質はすでに備わっている(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-14 17:54 | 家族紀行 | Comments(0)
c0066514_19491294.jpg
●政治学者・姜尚中さんの語り口が好きです。出来る事なら姜さんのような雰囲気の人間になりたいと無茶を思っています。人の話をじっくりとよく聞き、相手の意見を決して否定せず自分の意見を淡々と述べる。自分とは雲泥の差で全くの正反対のクールなお人柄に好印象を抱きます。思想的な問いかけに読む前からワクワクします。
--------------------------------------------------------------------
『悩む力』 序章「いまを生きる」悩み 第一章「私」とは何者か 
第二章世の中すべて「金」なのか 第三章「知ってるつもり」じゃないか 
第四章「青春」は美しいか 第五章「信じる者」は救われるか 
第六章何のために「働く」のか 第七章「変わらぬ愛」はあるか 
第八章なぜ死んではいけないか 終章老いて「最強」たれ 
--------------------------------------------------------------------
人とのつながりの中でしか、「私」というのはありえない。
他者と相互に承認しあえるためには、自分を他者に対して投げ出す必要がある。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-14 00:00 | 日々の雑感 | Comments(0)

生存証明

c0066514_12174047.jpg●今年も年賀状作りの時期が来ました。
これは毎年面倒な作業ですが(笑)、どうせ作らないといけないのでイラチなので早目に完成させました。他人さんには興味の薄いであろうと思いながらも「孫」が成長した画像を載せているのが毎年のパターンです。
何十年もお目に掛かって無い方に「旧年中は、大変お世話に、、」等と旧式なお決まりの文言はどう考えても変。年に一度の生存証明をお届けさせて頂いていると思えば無駄でもないような気がしないでもない、、と思うようにしている。表裏とも印刷だけでは愛想無いので、一言を添えさせて頂き、お届け先の住所氏名は墨で手書き、、、これがまた疲れますね。
[PR]
by kazewokiru | 2008-12-13 12:38 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru