風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

盗撮

c0066514_16263083.jpg●小雨の中、20分近くも。
「オホホホッ、、」「アハハァ、、」店先で話が弾んでますが、こちらは耳障り大迷惑。おばさんに聞こえるように大きく咳払いを何度もしたけど動かない。自分に振りかかる迷惑は遠慮なく言う性質(たち)なので、我慢の限界で一言言おうと近づくと、、、
やっと私に気付き解散しましたけど、店先で大声を上げておまけに御近所さんの悪口言うのはみっともない(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-30 16:06 | 日々の雑感 | Comments(0)

家が大変です。

c0066514_1364968.jpg
●築25年我家のベランダの隅が割れてきたのを2ヶ月前に発見!
以前リフォームでお世話になったOさんに連絡し家屋調査をして頂きました。
「こりゃ~えらいことですわ。このまま放っとくとそのうちベランダが落ちる。」に、絶句。
Oさんは腕のある業者さんなので順番待ちで、やっと本日から工事開始。
玄関周りと外壁の塗り替えもお願いしたので完成まで約1ヶ月。あぁ、、お金が欲しい。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-29 13:21 | 日々の雑感 | Comments(0)

僕の特別な記念日

c0066514_10595112.jpg
●愛犬達は、いつも早朝から吠える(・・らしい)けど、今朝は特に甲高く吠えていたので早く目覚め、家にいてもする事がないので、いつもより1時間早く店を明ける。
昨晩食事をしながら「明日から開店して24年目、、」僕は毎年同じ事を家内に言うけど、いつも同じように「11月頃と違うかった?」この感覚のズレだけは何とも。
(何度も話してる事でも初めて話すように心掛けていますが、前に聞いたと言われる事も)
とにかく今日28日は僕にとっては特別な記念日なのである。
 昭和60年9月28日は朝から雨。開店を控え気持ちが高ぶり眠れない。ご近所の迷惑も考えず朝6時30分オープン。やがてお祝いの沢山の花が届く。花を配達して下さった花屋さんが赤い自転車を買ってくれた、、。自分の店を持った嬉しさよりも、この先これで家族を養っていけるのか、、開店後数年は素朴な不安をずっと抱いていた。
今更もう初心には戻れないけど鮮度だけは損なわないように心掛け、自分にとっては特別な記念日に少し気を引き締めて24年目の営業中。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-28 11:09 | 輪談 | Comments(0)

日々是好日

c0066514_11134561.jpg◄いつも眺めてる公園。
---------------------
●もうすぐ商売を始めて23年が経過します。日々の暮らしの中で『仕事』に掛ける割合を考えてみると、頭の中は90%か。いつでもどこでも平常心を心掛けていますが、その日の仕事で一喜一憂しているように思える。一人で仕事をしているので全てが自分
                                    に掛かってくる訳で、、、。
 今夏は、例年になく多忙で、来客数が多ければ多いほど、ちょっとしたトラブルも比例して増えてきます。「こんな修理に●●円も取られたことはない。」と、ややお怒りの昨晩の御婦人とのやり取りを今日も引きずって店を開けました。柔和なお客さんが二人来られ修理をしながら話をしていますと『おはようー!』と、いつも元気なおばさんが自転車を走らせながら声を掛けてくれた。「良いですね、色んな方が声を掛けて下さって、、お元気で御商売をなさって下さい。」世の中捨てたもんじゃない。昨晩の御婦人の事は忘れた。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-25 11:41 | 輪談 | Comments(0)

サービスの提供

c0066514_1617281.jpg
●仕事用の車が、燃料タンクに繋がるホースのリコールで車屋さんへ行きました。
販売会社の統廃合により店舗及び担当者の異動があり購入した店ではなくサービスを受ける店舗も担当者も変わりました。購入した店では何も言わなくても担当者は車の内外の清掃等を積極的にして下さいました。今回はリコールに加えてオイル交換、フィルター交換もお願いし、、「車の中も掃除機頼みます。」「はぁ?」係りの方は変な顔を。「出来ましたか?」「はい。お待たせしました。」(笑顔)「車も洗ってくれた?」「えぇ?洗うんですか?」「もう、ええわ。」「いえいえ、しばらくお待ち下さい。」数分後、玄関に車を回して「どうも、お待たせしました。」「綺麗にしてもらってありがとう。じゃがいもまで頂いて、、(笑)」車の内外の清掃をして頂けるのを当たり前とは考えていませんが、言われてやるのはどうか?と思わざるを得ない。清掃をしたことを黙っていてこそ、サービスの値打ち、あるいは会社の好感度もアップする。同系列の店でサービス内容が異なっては駄目。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-19 16:58 | 日々の雑感 | Comments(0)

さーちゃん3歳☆彡

c0066514_22291.jpg
●今月から幼稚園に通っているさーちゃんは3歳になりました。昨夜は、お誕生パーティ。今日は、トイザラスへお買い物でジジババの財布の紐は緩みっぱなし。孫は可愛い。
私たち2人の生活が始まり32年、子孫が増えて集まると9人。しょっちゅう9人が集まる。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-15 22:23 | 家族紀行 | Comments(0)

「すぐ解散、、」

c0066514_11393039.jpg「なんか雨後の竹の子みたいに沢山出てきましたなぁ、、もうごちゃごちゃですなぁ。」「ほんまですわ。」「誰がなっても、就任直後の支持率が一番高いからすぐ解散せんと、ずるずるしてたら負けますよ。」「そうですわ。」「また忙しくなりますね。」「はい、よろしくお願いします。」
日頃、懇意にさせて頂いている某地方議員さんが来店され束の間のお話。
二代続きの辞任劇。二世議員は苦労知らずだから辛抱が足りないらしい。国会議員の過半数が二世議員。会社なら潰れてる。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-07 11:58 | 日々の雑感 | Comments(0)

難儀な性格

c0066514_22591719.jpg
●僅かな目の動き、微かな素振り、言葉の強弱で瞬時に相手を見極める事が出来る能力を持ち合わせている(・・と、勝手に思ってます)。そして、この優れた能力は少なからず商売には役立っている(、、と、これまた自画自賛)。薄っぺらで奥行きのない人間とは話すのもしんどい(、、と、自分の思考は浅いのに)。人と人との関わり程、窮屈で面倒なものは世の中に例を見ない。しかし、人は人に生かされているので、人との関わりを絶つ事は殆ど不可能。人を勝手に判断してしまう、、、実に難儀な性格なので疲れます。
 定刻通りに仕事を終え帰宅し奥方をチラッと見るとお疲れのご様子を即座に察知し、、本日オープンのお好み焼き店へ。初物食いの自分が行きたかっただけ。味はまぁまぁ。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-05 23:45 | 日々の雑感 | Comments(0)

今夜の食事も、、

c0066514_20565888.jpg娘の産後の体調を考えて、お母さんは出来るだけ煮物たき物の料理をしています。個人的にはしっかりと味の付いた食べ物が好きなのですが、当分は我侭言わずに我慢です。
 それにしても、、私たちが赤ん坊を育てた30数年前とは世話の仕方が随分変わりました。息子も娘も産院から戻った日に戸惑いながらも私が一緒にお風呂に入れたのを覚えていますが、清潔さを保つ為、一ヶ月程は専用のべビーバス、、これも常識なのでしょう。私の扱い方が粗雑だったのか、今夜はご指名がありませんでしたけど(嬉)。
[PR]
by kazewokiru | 2008-09-03 21:15 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru