風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

幼稚園デビュー☆彡

c0066514_13375684.jpg●キッチリしっかり者のとも君の妹『さーちゃん』は、
昨日、念願の幼稚園デビューをしました。
幼稚園も少子化の影響でしょうか、
園児さんの確保が年々早くなって来たようで。
★☆★-------------------------------★☆★
来月やっと3歳になりますが、オドロキの3歳娘です。
オドロキの3歳娘ですが、、数字を数えさせると、、
何度教えても「い~ち、ろ~く、い~ち、ろ~く」の
繰り返しばかりで、数字は1と6しか知らんのか?
でも歳を聞けば「ふた~ちゅ」と言います。
色の名前は知ってるけど赤を青と言う。
元気で可愛いだけで何にも望んでませんが。
分からない事を尋ねると聞こえてないふりしないでね。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-29 14:06 | 家族紀行 | Comments(0)

じじばば奮闘中

c0066514_10294420.jpg
●8/2に生まれた孫を預かって3日目。我が家はうるさい犬3匹と共同生活をしており、
本人の希望もあり産後は実家ではなく、自分の家で赤ちゃんとの生活を始めています。赤ちゃんも犬達も初対面なので赤ちゃんが泣けば犬が吠え、犬が吠えれば赤ちゃんが泣くの繰り返しで、、どちらにも迷惑な生活環境です。「お父さん、ちょっと買い物に行って来るから、赤ちゃん見といてね。」「えぇ~」「直ぐ帰って来るから。」家内が買い物に出て直ぐにとも君達がやって来て、ママがテキパキと面倒を見てくれ助かりました。赤ん坊の世話は女性にはかないません。僕に出来る手伝いと言えば、庭の水やり、ゴミ出し、犬の散歩、、それも気が向いた時だけで、この3つくらい。「お父さんは、昔から優しい言葉は掛けてくれるけど、何にもしてくれない(笑)。」と、普段から家内に言われています。
家内が大変そうなので仕事を連休しましたが、今日は店へ逃げてきました。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-27 11:11 | 家族紀行 | Comments(0)

耕ちゃんの夏休み

c0066514_18331722.jpg
●日頃、僕と比べ物にならない位に働きまくってる親愛なる耕ちゃん。
毎年、奥様の御実家がある尾道へ束の間の夏休み、、先ほど画像を送って来ました。
加山雄三が大好きな耕ちゃんは「海は俺を待っていた!」と瀬戸内の海を眺めています。
飲み過ぎ、食べ過ぎに注意して体を休めて欲しい~秋には会えるかな?
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-20 18:41 | 日々の雑感 | Comments(0)

住宅展示場へ

c0066514_2215565.jpg
●そろそろ2回目の外壁の塗り替えの時期が来ているので色調の参考に、、徒歩3分の所にある住宅展示場へ『外壁』の見学に行きました。ちょうどお盆休みの真っ只中で子供さん向けのイベントもされていて大勢の家族連れで賑わっていました。あまりの暑さの為、某ハウスメーカーの展示場に入り涼をとらせて頂きました。愛想を振りまいてくれた営業の方には申し訳ありませんが、私には立て替える体力はもう残っていません。
--------------------------------------------------------------------
3人の孫の世話・3匹の犬の世話・自動車車検・オリンピックに高校野球~あっという間に3連休が吹っ飛びました。今夏はリフレッシュ休暇なしで明日から後半戦です。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-15 22:33 | 日々の雑感 | Comments(0)

ラブちゃん猛特訓

c0066514_15171057.jpg
●自宅近くに動物愛護センターがあります。以前からの犬つながりで親交のあるIさんが、トレーナーをしています。<トレーニング6回で1万円>今回は2回目のお勉強です。
「Watch me!」と元気なIさんの大声が教室内に響き渡ります。
躾の言葉は全て英語、、これは世界共通ですが、何故なら日本語は一つの言葉でも色んな話し方があるためで、褒める時も「Oh~Nice!Good job!」こんな感じです。
北島康介選手の200m決勝が気になり途中抜け出しカーラジオを聴きに行くとオリンピックレコードで優勝したとアナウンサーが興奮して話していました。
Iさんにその事を伝えると北島選手のこれまでのエピソードを即興で話され「継続は力」
と、トレーニングと躾の大切さをしっかりと受講犬の飼い主に訴えていました、、上手く結び付けるあたりは、さすがに元議員(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-14 15:46 | 日々の雑感 | Comments(0)

負けても負けてない。

c0066514_9533349.jpg
●北京オリンピックが始まりました。前回のアテネと比べるとメダル獲得数は減少するであろうと予想されていますが「まさか?」のスタートです。にわかスポーツファンが自分には出来もしない競技をアレコレ批評し事前のアンケートでは金が5個以内と答えた人が最も多い。国別のメダル獲得数を競う事に意味があるのか?「負けても負けてない。」と聞こえる大本営発表に首をかしげる?「参加する事に意義がある。」が、本分ならば参加選手全てにエールを贈るのが筋ではないか。国の威信を掛けられた選手が気の毒に思える。
 かたや国内では第90回高校野球大会が連日の猛暑の中繰り広げられていますが、
中国との時差が少なく同時放映で霞んでいます。北の地方の選手たちがインタビューを受け関西弁で喋っているのが相変わらず滑稽。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-10 10:33 | 日々の雑感 | Comments(1)

いとこ3人御対面

c0066514_1243974.jpg「持って帰るぅ~」とも君の妹は初めて目にした赤ん坊に目を輝かせています。この病院では7歳以下の子供には感染予防のために赤ちゃんに触れさせる事を禁止しています。が、とも君はドサクサに紛れて何度も消毒液で手を洗い触りまくっていました。
「いいかげんにしなさい!」と、ママ。 いとこ3人初対面の日でした。
6年半で3人目の孫誕生、初孫の誕生に比べると感動がやや薄れて(笑)
                              いますが、2人の子供は私達に3人目
                              の孫を抱かせてくれました。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-05 12:43 | 家族紀行 | Comments(0)

自宅前

c0066514_1431441.jpg
●買出しから戻ると電柱移設工事の為、電線の張替え作業をしています。自宅正面のコンクリート壁の上には高さ2mの白いシート。敷地内には大型重機が操業中です。
拙宅の真向かいには工場がありました。約2年がかりで建屋を解体し、現在は更地になっています。来年の秋には巨大ショッピングセンターがオープン予定。自宅前道路の拡幅工事の一端で電柱移設工事をしています。法律上は、何の問題もなく、相手の都合でドンドン事が運んでいきます。怒って雷がゴロゴロ鳴り出した、、あと1年ちょっとの辛抱か。
[PR]
by kazewokiru | 2008-08-04 14:51 | 日々の雑感 | Comments(0)

今日から3人の孫観察。

c0066514_11555329.jpg
●娘に女児が生まれました。今朝5時頃に産気付き病院へ連れて行き8時30分に分娩室に入って10分で出産。安産でした。8時55分に誕生、元気な女の子3250gです。
-------------------------------------------------------------------
出産2週間前、娘は始めての経験で動揺していた様なのでメールを入れています。
『出産の予定日が近づいて来ており、何かと励ましに似た外野席の雑音も聞こえてきます。お父さんからはっきり言っておきます!初めての経験で不安なのは分かりますが、『全て何にも気にしなくてよろしい!』男性に経験することは不可能なので無責任な言い方に聞こえるでしょうけど、出産は神聖なもの、それを痛いとか怖いとか、、そんな例えにしては罰(バチ)が当たると思うのです。●●ちゃんには、静かに赤ちゃんと共にその刻を迎える心境に立って欲しいのです。やがて生まれてくる赤ちゃんと『一緒に頑張ろう!』これこそが母親になる第一歩なのです。無の境地で迎える事で素晴らしい経験が出来るのではないでしょうか?一つの命をこの世に誕生させることが出来る喜びは女性に与えられた神様からの唯一のご褒美なのです。』
--------------------------------------------------------------------
Yちゃんからメールが届きました。『●●ちゃんやお父さんやお母さんのように優しく育ってくれたら、、と思います。欲張りですかね。今は元気に産まれてくれた事、●●ちゃんの頑張りに感謝ばかりです。産まれた瞬間は思わず涙が出ました。本当に人生最高の喜びかもしれません。』
--------------------------------------------------------------------
若くして父親になったYちゃん、、おめでとう!出産に立会い娘を励ましてくれて感謝しています。「あれだけ頑張ってくれた姿を見ていると、一生頭が上がりません(笑)。」
これから三人の生活が始まります。面白くなる人生の幕が少しづつ開いて来ました。
c0066514_1402016.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2008-08-02 12:25 | 家族紀行 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru