風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

同封されていた手紙

●昨夜、娘の学生時代の恩師(娘は近所のおばさん感覚)Y先生の御自宅へ御夫婦とお孫さんの自転車をお届けにM市まで行って来ました。Y先生は娘の事を自分の娘のように学生時代から可愛がって下さり、学生時代からY先生のお宅に泊まり(お風呂、食事付)勉強まで教えて頂いていました。「何があっても私の事を優しく迎えて下さり、何事も否定する事なく私の話しをよく聞いて下さった。」と、娘は自分の多感な頃を支えて頂いた感謝を言ってました。沢山のお土産まで頂き有難うございました。
c0066514_1142107.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2008-07-30 12:11 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_183960.jpg
●恐怖の夏休みに突入し、早速お泊まり。翌朝は7時過ぎから叩き起こされプールとボーリングの付きそいでもうクタクタです。一緒に遊んでもらえるのはせいぜい後2~3年なので精一杯遊んでいます。「じぃじ」から最近では「じじぃ!」と、調子に乗って呼んでくれますが、タイミングが面白いので、こちらも笑ってますと「こら!じじぃ!!」と、益々エスカレートしてきます。どこでこんな言葉を覚えてくるんでしょう。寝顔が息子にそっくり。
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-29 18:14 | 家族紀行 | Comments(0)

怒って、、当然。

c0066514_122561.jpg
朝からお客さんに怒鳴られました。まだ購入して半年に満たない某メーカーの自転車の
ハンガー部分にがたつきがあり分解してみると、予想通りの状態です。
利用年数を経た自転車なら修理工賃を頂けますが、販売して日が浅い自転車は無償(クレーム扱い)で分解組み立てをさせて頂きます。、、が、メーカーの対応は?と、言えば曖昧な弁解でしかありません。いつも触れていますが、近年の自転車は海外生産品に依存し国産品は皆無です。昔からこの箇所の修理が無かったわけではありませんが、最近は多過ぎで困ったものです。家電品や自動車のように火を噴くような事故にはなりませんが、自転車には目に見えない箇所のトラブルも多く、「自転車くらいで、、」と、安易に考えていると大きな事故に繋がる危険性も大です。早速、某メーカーに同じ画像を送り返答を頂戴するよう求めていますが、、なにぶん通訳がいないと言葉が通じない海の向こうで出来上がった製品。海外生産の自転車も以前と比べるとかなり品質も向上してきましたが、まだまだ販売後の手間が掛かります。日頃から懇意にしている担当者ですから私には「注意させます。」程度の返答しか戻ってこないでしょう。
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-27 12:43 | 輪談 | Comments(0)

毎日猛暑!

c0066514_17122100.jpg
●学生さんは夏休みモード。前の公園では部活帰りの学生さん達でしょうか?
木陰で楽しそうに談笑しています、、かれこれ1時間。女の子はよく喋りますね(笑)。
もう直ぐ球児達の熱い戦いが甲子園で始まります。各地方の代表校も出揃ってきました。
--------------------------------------------------------------------
やっと世間並みにクーラーを設置したのが、平成6年夏。
それまでの約10年は専ら扇風機の風だけで暑さをしのいでいました。
今から思えばよくやってたなぁ~仕事の忙しさは今の3倍。などと、一人感心。
--------------------------------------------------------------------
たった今、JAN●MEミシンのセールスさんが通勤自転車の修理を持参されミシン業界のお話を伺う。近年は年間100万台の需要が続いており比較的安定した業界とか。
加えて「JY●KIミシンは工業型、JAN●MEミシンは家庭用が得意なんですよ。」
修理を終えても暑い中を熱心に苦労話も織り交ぜて喋り続けておられました。
一通り最後まで喋らないと気が済まない方のように感じました、、分かる気もする。
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-25 18:49 | 日々の雑感 | Comments(0)

初めての『あゆみ』

c0066514_1159167.jpg
●一学期の『あゆみ』を持って来ました。「じぃじ見てぇー」「とも君、えらいなぁ○ばっかり。」
教科の成績は「できる・もう少し」の区分け。生活の様子は「挨拶や正しい言葉使いをする」。所見として「時々授業に集中していない時がありました。周りのことを気にせず自分の事に集中できると良いですね。」要するに落ち着きが無い、良く言えば好奇心旺盛。
入学直後の席替えで一番前の真ん中、先生の教壇の真正面、、黒板の字が見えにくい訳でも先生の声が聞き取りにくい訳でもありません。
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-20 12:15 | 家族紀行 | Comments(0)

だまされた、、、!?

●先程「●x▲の自転車は、日本製ですか?」と見知らぬ方から聞かれました。私は●x▲の自転車を知っているので「中国製ですよ。」と、答えましたら「店にだまされた。」と嘆いておられました。そもそもオールジャパンの自転車などもう皆無と言っていいのではないでしょうか。国内においてビルダーが全て自前で製造するなら良いけど聞いたことが無い。
c0066514_1734612.jpg
某メーカー曰く「海外から部品を調達し日本で組み立てをすれば『日本製』の表示をしても構わない。」私は法律の専門家ではないので、メーカーから聞いた話を信用し鵜呑みにしていますが、何か説得力に欠けます。日常製品は殆どが海外生産品ですが、日本製に拘る方もおられるのも事実、某メーカーさんのこの言い回しでご納得頂けるんでしょうか?
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-18 17:14 | 輪談 | Comments(0)

孫と犬に癒されます。

c0066514_10471698.jpg
●未熟者ですから一日に1件や2件は必ずムカムカする出来事に出くわします。引きずって家に帰ることもあれば、、。「じぃじ、お帰りぃ~!」で、癒される事もあります。とも君は明後日から始まる夏休み「第一弾・沖縄旅行」で、ママがお買い物のため妹と二人で来ていました。とも君の妹は依然何でもよく食べます。人間の食べる物がなくなると犬のジャーキーまで食べると言って聞きません。孫が来て忙しいので「カレー&どっさりサラダ」。
c0066514_22304264.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2008-07-17 22:32 | 家族紀行 | Comments(0)

犬猫病院と蕎麦屋

c0066514_10595318.jpg
●ラブちゃんを雌犬特有の病気予防のため避妊手術をして頂きにいつもお世話になっている病院へ。入口では若干腰が引けています。昼からの手術ですが朝から「絶飲絶食」。
夕方に先生からお電話があり「無事終わりました。もう麻酔からも醒めてウロウロしていますよ。」病院に一泊させて頂き今夕退院、、お陰様で静かな我が家でした。
c0066514_119811.jpg
西宮北口界隈では知らない人はいない、お蕎麦の名店へ。
ちょっと変わり者で愉快な御主人、、閉店時間も20時27分迄。
c0066514_11141698.jpg
ここの名物は「カレー蕎麦」。真ん中は普通のカレー蕎麦(普通の辛さでも充分辛い)。
贅沢娘はエビフライ三尾入りを食しました(右画像)。
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-15 11:32 | 日々の雑感 | Comments(0)

満腹!

c0066514_11314397.jpg
●昨夜は知り合いの居酒屋で「大食い大会」。店主を中学生の頃から存じあげていますが、今は立派な料理人です。9時頃に入店しましたが満席で、店主の妹さん、従業員のハンサムなお兄さん3人が目まぐるしく働いておられ、活気のある家庭的な良いお店。
▼出てきた御馳走を順番に並べてみました。
c0066514_11364999.jpg
次々と運ばれてくるお料理。焼き鳥~パスタまで何でもありで食べ尽くしました。
c0066514_1138141.jpg
三人で見事に完食、、〆て10580円也、御馳走様でした。今もまだ満腹。
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-13 11:43 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_13503890.jpg●「娘の安産祈願(笑)に話題の携帯ストラップを頂戴!」とNに頼んでました。「いゃ~社員にもアカン!と言うてあるんですけど、、何とか。」
『犬は安産のお守り』先程、Nから届きました。
昨日はiphoneの一斉発売日でNのショップでも行列が出来たようで夏商戦真っ只中。
お礼のメールをしましたら、直ぐに電話があり
iphoneの話を聞かせてくれました。「当然の事ながら入荷したiphoneは直ぐに完売しましたが、お客さんを店に呼び込み商品を購入して頂く為に巨額の販促宣伝費を使って営業をしていますが、メディア報道によりユーザーが前日から行列をしてくれる。こんなに有り難い事は無い。しかしこのiphone、、次回の入荷予定は全くメドが立って無い。」と、Nは嘆いていました。
------------------------------------
今夏もNの所へ行く予定をしていましたが、娘の出産予定日と重なりそうで秋に順延。
<父親が居なくてもお産は出来ますが、、後々何を言われるか分からんので自粛。>
[PR]
by kazewokiru | 2008-07-12 14:34 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru