風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0066514_22554088.jpg
●今日は娘と熊野古道散策の予定でしたが、ツアーの申し込み参加者が定員に満たないのでキャンセル。それならと神戸市北区に先月オープンしたアウトレットへと奥さんのお誘いでお供しました。山と海に囲まれた神戸には次々と新名所が誕生し神戸市株式会社の経営は震災を乗り越えた今も益々順調に自然と共生した街作りが感じられる。
現地では別々に買い物をしましたが、僕は1時間もクルリと店を見ればもう充分。暇で退屈で歩いているのも腰がだるい。上手くバンパーすれすれに停めている車を覗き込んでみたり、ベンチに腰掛け猛暑の中を日光浴しながら時間つぶしと周囲の観察、自販機もpuremium outletsバージョン。やがて奥さんは沢山のお買い物を終え、お腹が空いたので現地で軽~く明石焼き。アウトレットを後にして、とも君のお家でもお寿司を頂きました。
c0066514_23282732.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2007-07-30 23:35 | 家族紀行 | Comments(0)
c0066514_2323438.jpg
●とも君の幼稚園もジジババにとっては恐怖の夏休みに突入しました。
突入3日目の今日は有馬にあるワンワンランドへ妹も引き連れ行って参りました。
ワンワンランドへは自宅から車で30分足らずで着きますが家を出発するなり
「あとナンフンで着くの?」「20分」「20分ってナンフン?」「60を20回数えたら20分」
c0066514_23423360.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時計を25年前に巻き戻しますと息子と娘がちょうど今のこの二人の年齢に重なります。
若い頃の子育ては直球勝負しかなかったことが孫との関わりの中でいつも猛反省。
第2弾は大阪南港ATCで
昆虫見学らしく既に割引券をゲットしています。「とも君、
その券どこでもらったの?」
「よおーちえんでくれた。」ATCの職員さんもご熱心なことで。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-23 23:23 | 家族紀行 | Comments(0)

悪い癖

c0066514_1148249.jpg自分の事は全て棚に上げしまい込んで蓋をして。約3週間前友人Tに苦言を呈した。
Tは僕の言った事に理解をしてくれむしろ感謝をしてくれたように思う。実に大人である。
例えが悪いけど、立派な坊さんが茶坊主に説教をする、、これは茶坊主に御利益があるのであって説教をするお坊さんに御利益はない。説教を受ける側もこの人に言われるのなら仕方がないと納得する。しかし、Tと僕とは上下関係など無縁の単なるお友達の間柄。生来一言も二言も多い自分なので黙っておけないことはずけずけと相手構わずに言ってしまう。無論、相手を思っての事ではあるけれど、、この人は、これが直れば良いのにと思うが余りついつい憎まれ口を言ってしまう。しかし言ってしまった事はもう取り消す事も出来ないし、言った事にも責任を持たないとなりません。このようなことで過去に失敗は数知れずありますが、幾つになっても修正が効かない。程々に付き合えば良いのは承知の上なのですが、Tとはおそらく生涯の友人なので黙って見過ごす事が返ってTの為にならない。この場を借りてTにお詫びをしますが、こちらの
真意が伝わり安堵しています。今朝、Tから奥方の御実家で扱っておられる商品を頂く。
体調もようやく回復、、そろそろ梅雨明けが待ち遠しい。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-18 11:53 | 日々の雑感 | Comments(0)

風邪引き8日目

c0066514_12521491.jpg●咳、声、喉、微熱で風邪8日目。昨日は、耳鼻科と眼科へ行き薬を処方してもらう。風邪からくる結膜炎のため目薬も。こんなに長引く
やっかいな風邪は初体験。
台風4号の影響で昨日から雨が降り続いています。
明朝は近畿地方を通過のようで折角の3連休も台無し。
僕の場合は降り続く雨を眺めながら安心して自宅静養中2日目です。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-14 13:26 | 日々の雑感 | Comments(0)

今年の梅雨は?

c0066514_14161571.jpg●声が出なくなって4日目。
お客様から「お大事に」と気の毒がられていますが、こんなに不便さを感じるとは・・・。かなり回復はしてきましたがまだまだ声が出し辛い。
只今、梅雨の真っ最中で雨が降ったり止んだりの日々でうんざり。
前の公園にも水溜りが出来て子供たちの姿もなくひっそり。
差別用語になるのかどうか僕の頭では判断出来ませんが、俗に<男性的な梅雨、女性的な梅雨>と言った表現をします。
男性型とはザァ~と降ってカラッと晴れ渡り、女性型とはジトジト降り続く今週のお天気のように理解していますが、やはり女性はグズグズ言うのか(笑)?最近では、グズグズの男性の方が多く目に付きますけど。僕のこの風邪は女性型で長引きそう。
 先日、同窓会を無事に終え画像を編集し各方面へお届けしました。WEB環境はありがたいもの。今朝も同窓会で久しぶりにお目に掛かったKさんが病院の帰りに御来店され
一時間余り『闘病体験談』を。誰しも加齢と共に健康状態が優れず悩みを抱えているのを共通の認識としつつ、普段の健康管理には充分に注意をしなければと再認識。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-10 14:43 | 日々の雑感 | Comments(0)

昔の仲間達

c0066514_11272362.jpg
●昔の仲間達(50歳~74歳平均年齢約60歳)が、大阪某所に集まり3年振り第2回目の同窓会が開催されました。既に第2ステージを過されておられる先輩方と現役同年代が五分五分。諸先輩方からは「若さは何よりも代え難い。」とのお言葉。
今回の同窓会は画像右4人(30年前は研修生)の立案により福井のNが世話役を全面的に快く引き受けてくれ(←無理やり?)催されたもので一同はNに感謝をしていた。
宴席では一人一人が5分程度の挨拶と近況を話すが、さすがに皆さん世間の荒波を乗り越えてきた方ばかりでありユーモアを交えた話には説得力があり実に饒舌であった。
T社長の奥様も時折目を潤ませ聞き入っておられる~傍らには微笑んだ師の遺影が。
それぞれの人生に大きな影響力のあったT社長との出逢い思い出話は尽き無い。c0066514_11522464.jpg
6時から始まり9時にお開きを迎えましたが、あっという間の3時間でした。
「元気な間に3回目を直ぐに開催するように。」と・・長老からのご提案。
美味しいお料理にも満足。
#集合は5時でしたが、幹事役のNと僕は皆さんを出迎える準備のため3時過ぎに現地に到着しました。 
既に4時過ぎにはほぼ全員が揃っていたのには驚き・・・皆さん、次回開催を元気に迎えましょう!
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-08 12:02 | 日々の雑感 | Comments(0)

育て育てられ

c0066514_21424522.jpg
●3年前と半年前のとも君の画像です。パパはいつも仕事で大忙しなのでパパの代わりをしているつもりでいます。本物のパパには適わないけどパパ代理を引き受けています。
『子育ての目的は子供の自立』『孫育ての目的は自分だけが癒される事(笑)』
自分は子供たちには厳しい口うるさい親父であったように懐古します。
今は二人の孫を身近に感じ生活をしており、孫の成長には目を細める日々。c0066514_2232224.jpg
とも君は最近ようやく活字に目覚め紙と鉛筆を持ち熱心に字を書いています。書き出すととまらない。
しかしよ~く見てみますと<た行>抜けている。 
<や行>い、え<わ行>い、う、え→これは重複のためか?お受験はしませんが、名前も漢字で書く。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は、T社長を親父と慕った息子達約20名が全国から大阪に集まり4年振り2度目の同窓会。巣立った息子達はそれぞれの会社経営に関わり社員教育にも情熱を注いでいる。生身の人間を育てる苦労話が聞けそうで楽しみ。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-06 22:36 | 家族紀行 | Comments(0)

証明画像

c0066514_2152811.jpg
●「どうしてもカギが開かない。どうしたらいい?」と、ご年配の方が来店。
某所の駐輪場においてあり自転車で帰るに帰れずバスに乗ってここまでたどり着いた。
「暑い中で20分間もアレコレしてみたけど・・オオジョウした。」当店で購入頂いています自転車なので、商売人はこんな時には取り合えず「それはスミマセン。」
このスミマセンは謝っているのではなく軽い挨拶(現物を見ていないので)。
利用環境の原因で施錠、開錠が出来にくくなる事もありますーこれは自己責任です。
「今は行けないので店を閉めてからになりますが現地で修理してきます。」
長年の勘でおもむろに「おそらく開くのでは?」と思いながらも工具一式を用意して閉店後現地へ行く。全く何の違和感もなく予想通り一秒で開錠。
しかし今度はおそらく「何で?あの時は開かんかった?」と聞かれるに違いない。
この答にもスミマセンか?「人に優しく」を自認しているので他言は無用。
明日来られたらまず画像をご覧頂こうか?口で言うより見る方が早い。
『当てつけに』ではなくデジカメの便利さ重宝さの利用法を投稿(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-05 21:48 | 輪談 | Comments(0)

高熱が7日目

c0066514_2327257.jpg●とも君の妹のお昼御飯です。
ブロッコリー、スクランブルエッグ、ウインナー、エビフライ、プチトマトと納豆御飯。風邪を引こうが高熱であろうが関係なく普段通りよく食べる。とも君の妹は昨日まで40度近い高熱でした。
とも君は1週間前から夏風邪のためずっと39度前後で幼稚園を休んで自宅療養中。益々食が細り、益々痩せ細ってきています。医者は単なる風邪だと言うけど医者の診断に間違いないのか?と心配になるくらい。
家にばかりこもっていてはいけないのでお買い物がてら外出しました。
c0066514_23421075.jpg

外に出れば子供ですから元気に遊びますが、「一人で歩きなさい。」と言うと「歩けない。」と急に病人に戻り買い物用のカートに乗って「アッチ行け!右に曲がって!」と命令。
とも君の妹は裸足で一人黙々と遊んでおります。
[PR]
by kazewokiru | 2007-07-02 23:51 | 家族紀行 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru