風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

●誕生日から5ヶ月、父の日から10日遅れのプレゼントを大雑把な娘がくれた。
WORLDのメンズブランドBOYCOTT-どっしりと重みのあるパッケージの中にはピンクのストライプ入りカッターシャツにVネックのシャツ3枚に夏を除く3シーズン着用できるGジャンとベルト。いずれも娘好みの品。「お父さん着てみて~」「どうや?」「カワイイ☆彡~」
娘がいなければ体感できない幸せと共に、いい娘に育ってくれたと喜ぶ(こんな時だけ)。
c0066514_0163469.jpg
最近「あんたら二人はホンマニよう似てるねぇ」と家内は僕と娘によく言う。
大体よく似ていると言うのは、この場合あまり良い意味に使われる事は少ない。
直訳すれば-あなた達二人は怖い人ですね。
理由として①ずけずけと物を言う。②言葉使いが乱雑。③性格に裏がある(笑)。
二人で人の悪口を言ってる時などは父娘の間柄、垣根を越えて盛り上がっている。
家内は「お父さんは、私に言わない事でも●●ちゃんには平気で話してる。」
そりゃ娘には遠慮がないからですけど。実は家庭内では無口な息子も僕に似てます。
ですから家内は「我が家の三人はよく似てる。」と言います。悪い発生元は僕です。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-29 00:58 | 家族紀行 | Comments(0)

つかの間の初夏の贅沢

c0066514_237696.jpg
●舌が肥えてないので何でも美味しく頂きますが、特別に美味しい蕎麦を食べました。
暑いので「ざる蕎麦でも食べたいなぁ」前に知り合いの人と行った上品な美味しいお店がある(上品でなくてもいいけど)と言うので行く事に。住宅街にあるので通り過ぎてしまいそうな立地にその店はありました。「鴨肉汁蕎麦大盛り」を頂きました。濃厚な鴨の出し汁に上品な自家製手打ち蕎麦が絶妙に馴染みます。あとは残った出し汁を蕎麦湯で全て飲み干しました。名刺を頂戴しましたが、裏面には「5名以上の団体様、お子様連れのお客様はご入店いただけませんのでご注意ください。」とある。蕎麦は静かに上品に頂くもの。
c0066514_23355353.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2007-06-25 23:31 | 日々の雑感 | Comments(0)

お約束は守りましょう!

c0066514_11224160.jpg●今お金の持ち合わせが無いけど明日必ずお金を持ってくるからどうしても子供の自転車が欲しい、今欲しいーと、初対面のお客さん。店を始めて22年、様々な方との出会いがあります。
地域密着でお客様に愛されお客様の為の店作りを心掛けていますので、ある程度お客さんの無理も甘んじて聞くよう努めています。
しかし!お金を持たずに物を買いに来るか?と単純に首を傾げたくなります・・が、懇願されるし、子供さんは自転車を見つめてるし~困ったもんです。「雨やから後日支払いに行きます。」あれだけ明日お金を持ってくると言ったのは誰?とも言えず「はいはい。
そうですか。後日っていつ?」電話してくるだけましか?で、自分の中で収めましたけど。
これって「日曜参観に出席したら日当出るの?」「汚れた体操服は学校で洗って!」
最近よく耳にするる『教師vs親』に類し繋がってるように思う・・ブツブツ。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-24 12:01 | 輪談 | Comments(0)

マー君の近況

c0066514_10573565.jpg
●人年齢で4歳のマー君は、今月30日で生後6ヶ月になります。まだまだやんちゃ盛りで普段はケージに入れていますが、吠えまくりの時は仕方なくケージから外に出します。
芝犬は主人に対して非常に忠誠心が強い犬種と聞いていますが、成犬になるまで我慢。
マルちゃんは、飼い主が付けた悪い癖で人間の食べる物を何でも欲しがり特に僕が食べていると虚ろな目をしてヨダレをたらします。甘い表情をしますと画像のように口を突っ込み容器をペロペロ~これはラムレーズンの味がする(笑)。マー君にはペットフードしか与えてないので人間の食べ物に興味はあるようですが、今は臭いを嗅いているだけ。
朝から選挙のお願いにおばさんが二人来店、暑くて熱い戦いがそろそろ始まります。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-23 11:40 | 家族紀行 | Comments(0)

女性は「占い」好き?

c0066514_11193617.jpg
●人気急上昇ワード「脳内メーカー」です。
占いの類は胡散臭く、自分しか信じない自分ですが、数時間遊べます。
調査(笑)したい人の人名を入力しエンターキィを押せばその人の脳の中を教えてくれる。アクセスが集中しているので何度も再試行。しかし、趣味悪い!
家内にこのサイトを教えると「あの人は?この人は?」と次から次へと~「これは人間しかあかんの?」とうとう我が家の犬まで調査。「面白いか?」「女の人は、みんな占い好きやから。次はこの人やってみて~」「はい、出ました。」「あぁ~やっぱり!当たってる!」
まるで他所の家の中を覗いてる変質者です。 頭のイラスト内に出てくる文字は<幸・遊・家・金・悩・悪・愛・秘・友・H等々>で、文字で表したイメージが複数個出てきます。
ちなみに左が私で<愛・秘・H>何とも言い難い文字が示されましたが、右は家内の友人Mさんで<休・H>お気の毒に(笑)。  #フォームの削除をお忘れなく!
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-22 11:42 | 日々の雑感 | Comments(0)

今夜はサン●ルクで

c0066514_2314580.jpg
●今夜は、家内の好物レーズンパンがいくらでも食べられるサン●ルクで食事をしました。夜はピアノ演奏がありいつも耳を傾け食事をしますが、今夜は団体客がガヤガヤ居酒屋状態で折角の演奏者もお気の毒に誰も聴いてない。 ウエイトレスさんに「アイスコーヒーは食後でヨロシカッタでしょうか?」と聞かれると「はい、ヨロシカッタです。」としか答えられないので、そう答えると「またお父さん~」という顔で家内は笑ってるけど「百貨店ではあの言葉は使わないね。」と今夜は珍しく肩を持ってくれた。ヨロシカッタは、よろしくない。
食事中は、今日一日の出来事と元気で80歳を迎える両親の話など一時間。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-21 00:12 | 家族紀行 | Comments(0)

蛍3匹を観賞

c0066514_23455043.jpg
●食後急に思いついてホタル見物へ。
9時頃現地に到着しましたが、現物人は全くおらず「もういてないなぁ~」「ほんまやねぇ」ただただ真っ暗闇の公園内を歩いていました。2年前と3年前にここへ来た時は結構な数を確認する事が出来ましたが今回は時期が遅すぎたみたい。しばらくホタルの光を求め歩いていますと、今年もボランティアのおじさんに出会い、しばらく説明をお聞かせ頂く。
「もういませんなぁ~」「5月の下旬に135匹いましたが、今年は少なかったです。もうここに3匹いるだけです。」(画像左の白い点がホタル)今夜は見物客が少ないようでおじさんの説明(ホタルを育てる苦労話)にも熱が入っていました。10時頃まで公園にいて見物客への説明と不心得者(ホタル泥棒)の監視をされておられます。
「ここの街灯は11時5分に消えますから来年は5月下旬の11時過ぎに来て下さい。」
今年はホタルの数が少なかったので「何故少なかったのか?の反省会があるんですわ」
短時間でしたが一年を通してホタルを育てておられるご苦労が伝わってきました。
兵庫県下にある県立公園では唯一ホタルが生息している公園です。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-20 00:25 | 家族紀行 | Comments(0)

梅雨空の下で

c0066514_2146194.jpg
●自転車店にとって雨の休日は得をした気分になります。今日は梅雨空で時折雨。
ペットショツプへドッグフードを買出しに同行。普段一缶150円前後のシーザーが109円。
ここの店のメンバーなのでまだ10%オフ。ペットフードの値段など知りませんでしたが、
毎日々2缶消費しています。掛け算すると結構な数字。
c0066514_22311959.jpg
とも君は、自転車が完全に乗りこなせるようになったので積極的に自転車を通して遊ぶようになって来ました。自転車に乗れるようになりますと、自転車がやや小さく見えます。
梅雨空の下、近くの公園で最終チェック。
c0066514_22102089.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2007-06-18 22:16 | 家族紀行 | Comments(0)

今日はパパの日

c0066514_13244571.jpg●母の日に比べ子供達の意識度がかなり低い父の日。母の日があるからおまけであるような父の日です。
とも君のママがプレゼントを届けに来てくれました。
普段とも君やとも君の妹のじぃじであると言う認識が
あまりなく「じぃじ」と呼ばれ
自分が、じぃじと思う程度。
昨今、何かと物議をかもしている年金でも頂戴するようにでもなれば年寄りを否応なしに自覚するんでしょうけど、まだ10年も先の事。
プレゼントを頂いて自分はジジィではないと抵抗しているような変な日記になっている。
そう、今日は「ジジィの日」ではなく「パパの日」なのだ(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-17 14:04 | 家族紀行 | Comments(0)

野球観戦と食事会

c0066514_11413360.jpg
●Nが来阪し京セラドームへオリックスvsジャイアンツを観戦。
G党にとってはやや盛り上がりに欠ける試合で野球観戦というよりも雑談に終始していたような気がする。清原不在のオリックスですが、元ジャイアンツのローズが豪快に2発!
c0066514_11415769.jpg
第2部は、Mを交え北新地で食事。
MはNの元上司で30年前に大そうこき使われた事をNは懐かしく話し大阪で鍛えられ
教わった3年間が今の自分の支えになっているといつも回顧する。
誰にでも若かった時代があるーあの頃どう過したか?
我々三人にとっても今となっては大きな分水嶺であったように感じる。
来月は30年前を共に過した仲間が集まり同窓会。朝からの雨、そろそろ梅雨入りか。
[PR]
by kazewokiru | 2007-06-14 12:36 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru