風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

視界に黒い物が。

c0066514_1701946.jpg●聞いてはいたけど、自分にもやって来たー飛蚊症。『ひかしょう』と読むのか?と、思ったら『ひぶんしょう』と、読むようである。WEBで調べると→<眼球内には硝子体という粘稠で透明な液体が詰っています。魚の目をつついた時に出てくるゼリー状の液体と同じです。角膜と水晶体を通して外から入ってきた光は、この硝子体を通過して網膜まで達します。ところが硝子体に何らかの原因で“濁り”が生じると、明るいところを見たときにその濁りの影が網膜(カメラのフィルムに相当)に映り、眼球の動きと共に揺れ動き、あたかも虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見え、飛蚊症として自覚されます。この“濁り”には、生理的な原因によるものと病的な原因によるものがあります。>どんどん読み進んで行くと→硝子体剥離の原因は、老化現象としても起こり、強度近視の場合は必ず起こります~とある。老化現象とは、嫌な響きであるが、仕事柄、慢性的な腰痛、膝痛の加え最近では肩こりも仲間入り。若い頃には、考えもしなかった症状が、体中に突然やってくる。まだまだ若いと思ってるのは自分だけで、よくよく考えてみれば、平均的な有効期限の7割をすでに経過している。体は正直なもの・・眼科へ行かなければ。
         
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-28 17:15 | 日々の雑感 | Comments(2)

メガネの●キの三●さん

c0066514_11495335.jpgc0066514_11502085.jpg









●昔は、コンタクトレンズを装着していましたが、面倒なのでメガネを掛けています。ここのお店は、全国チェーンでお馴染みのメガネ店ですが、店長さんも同名(許可を得て撮影)。昨夜は、メガネの調整に行きました。いつ行っても愛想が良く、お任せ出来るのは、ユーザーにとっては、この上ない安心感があります。テキパキと何も言わずに調整・クリーニングをして下さり無料。自分も商売をしているので、何処の店へ行っても店主や従業員の接客には関心があり、参考になる事は、自分の肥やしとするように努めています。お客さんに対する心構えは、自分も長く商売をしているので、ある程度の理解をし誠心誠意を心がけていますが、他の業者さんの振る舞いを見ていますと勉強になることが多いのも事実で、『この接客態度は良い』と思った事は素直に取り入れるようにしています。当然の事ながら職種によって、接客の姿勢は異なりますが、『誠心誠意』が伝わる努力なりをしているかしていないか?が、店の大小を問わず浮沈に関わる大切な要素である事は間違いありません。お客さんが、大人であれ子供であれ、いつも変わらない態度で接する事が、自分には出来ているか?気持ち良い接客を受ける時、いつも考えさせられます。
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-21 12:24 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_10442518.jpg●「お父さん、とも君のお弁当。」と、今朝家内の携帯電話に記念すべき第一号のお弁当の画像が送られて来ていました。店のPCを開けてみると・・<おはようございます!今日からお弁当の始まりです。記念すべき第一回目をお見せします!たくさん食べる智くんですが最初は少なめにと言われてとっても小さいお弁当です。エビフライにプチトマトにほうれん草の胡麻和えにおにぎり4個です。きっとお腹すいた~と帰ってくるでしょう! 今日はサッカークラブに体験に行きます、とっても楽しみにしてる智くんです!>
 ☆彡幼稚園に通い始めて10日目。入園式の日も、皆さん大人しく椅子に座っているのに、とも君は前に座っている子の椅子をガタガタさせたり、頭をポカリとしたり、一人だけ5回も先生に注意を受けたとか(ビデオ収録済)。先生が、ピアノを弾いてみんなで♪咲いた~咲いた~を歌ってるのに先生の隣に行き、一緒にピアノの鍵盤を弾いてたようです~挙句の果てには「ママ、代わりに幼稚園へ行って!」
#ママにメールの返信<おはよう。第一回記念作品を拝見しました~愛情一杯で美味しそうな力作ですね。ママは、これから二人の子供たちのために、何個お弁当を作るんでしょうね?我が家の奥さんは、いまだに僕にお弁当を作ってくれていますけど。今日は、お得意のサッカーですか・・何事も無く、ご機嫌良く帰って来ればいいですね(笑)。
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-20 11:00 | 家族紀行 | Comments(0)

Mさんご夫妻と

c0066514_14483913.jpg●10日間の休みを取られ、奥さんのご実家へ所要のため帰省されていたMさんご夫妻と自宅近所で会食(お好み・鉄板焼き)。
年代も同じ家族構成も似ておりMさんの奥方Fちゃんと家内は、無二の親友、お互いの成人している子供達4人も幼馴染で仲良し。
普段は、遠距離なので、「何をそんなに話す事がある?」と言うくらい電話代がかさむようですが、もっぱら最近は携帯MLで親交を深めている模様。主人が至らないので「友達なしでは、生きていけない。」と、タイソウな家内の言葉を耳にしたことがありますが、分からないでもない。ご主人は、某大手メーカーにお勤めで元バレーボール選手、身長183cm~いつもゆったりと落ち着いて美しい標準語を話されますが、相反して僕は、がさつい早口の大阪弁で品の無さを否応なしに感じる。昨晩も自分一人が、講釈を垂れていた様に思う。帰宅後、娘が「お父さん、一人で喋りまくって、私は、恥ずかしかった。」と。物静かなご夫妻なので、場をシラケさせないように気を使い(笑)、一方的なオシャベリに、隣で、迷惑そうに座っている家内の視線を感じつつ、やや反省ーもう遅いけど。
「昨夜は、失礼しました。」***お車で7時間~今頃は、帰省中かと。
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-19 16:29 | 日々の雑感 | Comments(0)

交通事故を目撃

c0066514_1863391.jpg●6歳くらいの自転車に乗った男児が、猛スピードで東から西へ、軽自動車が、北から南へ。角店なので、私の定位置からは両方の動きが、視界に入り『私は、思わず目を瞑った。』と、同時にガシャーン!運良く男児は、一瞬驚いて泣いてはいたものの立ち上がり、見たところ外傷は見当たりませんでした。自動車の横側に当たって止まっていましたが、自転車は、おそらくノーブレーキかと。自動車の前方でなくて運転手さんも不幸中の幸いであったのでは?119に連絡後、約5分で救急車が到着、同時に警察官も5名来て現場検証などを1時間。ここの交差点は、南北が優先で、東西には一旦停止の表示がありますが、男児に理解できる訳もなく、運転されていた70歳過ぎのお年寄りが、青ざめて肩を落としておられる姿が、お気の毒に思えました。警察の方に聞かれたので~「子供がノーブレーキで当たっていったのを、私は見ていました。しかし、運転手は、安全運転の義務違反を犯しているので・・」ご老人には、理不尽であるけれど、見通しの悪い交差点では、一旦停止をしなければいけません。今は、『春の交通安全運動』の最中、<自動車の運転には、気を付けないと>を、再確認しました。
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-12 18:45 | 日々の雑感 | Comments(0)

僕の休日

●春先は、雨が多い。昨日は、雨で、今日も雨。僕の休みを狙い撃ちしている人が、最近もう一人出現している。「お父さん、明日は休みですか?」「何?」「もうベットで寝なくなったのでたたんで欲しい。」もうこれで僕のせっかくの休日の予定は、一日決まったようなもの。息子は、お父さんと違いまめさがなく、仕事以外は何にもしない。「嫌な顔されるので、何にも頼みたくない!」と、息子の嫁。いつも面倒な事は、こちらに言って来るけど、まだあてにされてるうちが花か(苦笑)。息子の家に向かう途中、「お父さん、サクラが綺麗!」と、家内が言うので車内から一枚、今年も桜をゆっくり眺める時間はなかった。
c0066514_1213643.jpg
雨に霞んだ甲山を遠くに眺め桜並木を武庫川沿いに走り、息子の家付近でもう一枚。c0066514_1223657.jpg
息子宅に到着後、邪魔をするとも君に文句を言いながら、手早くベットを片付け車に積み込み、嫁・息子の嫁・とも君の4人でうだうだと世間話・・気がつけば4時過ぎ。その後、とも君を連れ芦屋のラーメン屋へ~芦屋界隈のラーメン店は、殆ど制覇しているが、お陰でコレステロールがやや高め。時間帯が混み合う前だったので店内は、珍しくガラガラ。退屈なとも君は、店員さんの目を盗んで丸椅子で壁に頭を何度もぶつけながらグルグル回って遊んでました。子供は、何処でも遊ぶものを簡単に見つけて遊ぶ。今日は、指折り数え楽しみにしている入園式。(残念ながら大雨の予報)c0066514_1233849.jpgc0066514_1242162.jpg










そして、昨日は娘の誕生日・・我が家での最後の誕生日か?
誕生日は、昔からずっとケーキ。(ローソクが、1本足らない)
僕が ♪happy birthdayを歌い~娘が、吹き消してセレモニー終了。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・家庭的な模範亭主の休みの一日でした。
c0066514_1295858.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2006-04-11 12:30 | 日々の雑感 | Comments(0)

念願かなって

c0066514_13355117.jpg●雨上がりのある日。「さぁパパどっか行こか!」相変わらず、何かおねだりをする時は、いつもパパ。
 中途半端な時間だったので、お手々つないで近所へお散歩~分譲建築中の現場に目をやると、前から「乗って運転してみたい。」と言っていたブルドーザーを発見!雨で作業を中止していたようなので、現場の方にお願いしブルドーザーに乗せて頂きました。<じじ馬鹿>
「お砂運びまぁ~す。バックしまぁ~す。」わざと隠れると不安そうに「じぃ~じ!ちゃんと見ろ!」と、言う。上機嫌で30分程乗ってましたが、雨上がりのためシートが濡れていたのでズボン・パンツがビチャビチャで、帰りはだっこ。家に戻ると、ばぁ~ばに叱られた。
朝から晩まで動き回る4歳児の元気さには、とてもついていけません。昨年、妹が出来ましたが何の自覚もなく、来週から幼稚園へ通います。
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-05 14:14 | 家族紀行 | Comments(0)

オイル交換しました。

c0066514_12354054.jpg●昨日の朝刊にオートバックスのチラシが入っており、エンジンオイルの交換をしました。チラシの内容は、<エンジンオイル1280円・オイル交換会員通常入会金1575円が無料で入会・工賃525円が無料>手元に割引券500円があったので単純計算しますと、1280円-500円=780円。レジでオイルを渡し支払いをしようとしますと平気な声で「オイル1380円、入会金1575円、工賃525円、トータル3480円です。」と、爽やか笑顔のおまけ付き。チラシの金額とラベル印刷されたオイルの価格表示も間違っている・・中年オヤジとしては、黙っている訳にいかず、軽~く文句並びに注意を。結局780円を支払いピットでオイル交換をして頂きましたが・・作業してくれている知り合いのお兄ちゃんに「今日は、チラシが入ってるから忙しいでしょ?」と、尋ねますと「今日は、チラシが入ってるんですか?」と、逆に質問を受けた。自宅近くにあるオートバックスのFC店で、いつ来ても大勢のお客さんで賑わっており繁盛しているように思えますが、チラシの目玉商品の表示違いや従業員がセール中である事を全く承知していない事など、店の賑わいと反比例している働き手の姿勢に店の意気込みが感じられません。トップダウンで経営が成り立っているとばかり思っていましたが、これで経営者の経営戦略や考えが従業員末端まで浸透しているのかな?と・・同時に、朝のミーティング等で『今日は、新聞に折り込みチラシを入れています。忙しくなるでしょうけど、みんな頑張って!』の訓示はないのかな?・・お隣のレジでも金額表示で揉めてましたが~何だか経営者がお気の毒に思えました。
[PR]
by kazewokiru | 2006-04-03 13:04 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru