風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セリーグ制覇!

c0066514_10485716.jpg
●阪神タイガースファンの皆様、『阪神優勝!』おめでとうございます。
昨夜は、予定通り「聖地・甲子園野球場」で岡田監督が、宙に舞いました。
生まれた時からGファンの自分も、阪神のTV放送がある日は、気が付けば応援に熱が入っていました。来年は、リニューアルされるGのリベンジはあるのか?
辛口の大阪某局の●坊アナが、言ってました「いつもポカーンと口を開けてる岡田監督が、初めて賢く見えた。」
#ちなみに阪神優勝の経済効果1455億円・道頓堀川飛び込み63人。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-30 11:15 | 日々の雑感 | Comments(0)
c0066514_106967.jpg
●休みの日は、いつも『とも君』を連れあちらこちらへ(妹が出来てーママが大変なのでなおさら)。昨日は、神戸市北区にあるフルーツ・フラワーパークへご案内。
いつ来ても園内は美しく整備され、とても居心地が良く、この時期は、特に爽やかで初秋の風が、体中を吹き抜けています。c0066514_10203119.jpg

#お昼過ぎに来園し閉園時刻の5時まで、時間の経つのを忘れて散策。
<入園料大人ひとり500円>
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-27 10:43 | 街角の風景 | Comments(0)

55歳ーまさかり兆治

c0066514_10312437.jpg●昨夜のNHK人間ドキュメントは『剛速球・島を行く』と題して元ロッテ投手の村田兆治さん率いる『マサカリドリームズ』のメンバー達が、日本各地の離島を訪れ、「本物の速球を見せたいー自分の投げた球に感動してくれる」と言う村田氏の信条から投手vs打者との真剣勝負の中から様々な環境に生きる人間模様を面白く映し出していました。「生涯挑戦」頑固な明治人と言われているが、村田氏の気さくな人柄も垣間見られ、日頃、プロ野球を直に見ることの出来ない、離島に住む人々と接する事で、その役割を果たそうと、コツコツ全国を巡る様は、氏ならでは。40歳で現役を引退するまでの勝ち星215勝にちなんで215の島々を回り、将来は「離島甲子園」を開催するのが目標とか。引退セレモニーでの挨拶「喜びも悲しみもマウンドの上にありました。」ー現役引退後15年たった今も彼は投げ続けている。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-24 11:07 | 人間観察記 | Comments(0)

妹の『さっちゃん』

c0066514_10243897.jpg●母子ともに健康でママの誕生日20日に退院ー今日からパパ・ママ・ともくん・さっちゃん4人の生活が始まりました。ともくんは、妹が生まれて来るまで、周囲が赤ちゃんの話を始めますと、わざと他の話をしてみたり、無視したりで、新規参入者(笑)を拒否していたようでしたが、さっちゃんを病院から我が家へ連れて帰りベッドに寝かしますと、知らない間にイスをベッドの脇にすえ、自分の定位置を確保しています。物珍しさもあり、何を言っても呼び掛けても動かず監視状態。泣けば『泣いてる!』動けば『動いた!』と、イスに座ったまま叫びます。退屈になれば、静かに眠っているのに、イスに座ったまま大音量でゲーム三昧。
#ママは、すでに私たちに3人目の計画を話してましたけど・・。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-21 10:43 | 家族紀行 | Comments(0)

とも君に妹が誕生!

c0066514_1672745.jpg
●『12時22分無事に2965gの赤ちゃん出産しました。』と、13時55分に本人からいきなりメールが入りビックリ!10日程前から、そろそろか?と、本人からも聞いていましたので気持ちの準備はしていたけれど予定日ピッタリ!の出産の知らせを受け、何とも言葉に言い表せない感情の高ぶり。52歳にして一男一女の孫を授かるとは思いもしなかった。この爽やかな初秋に誕生した二人目の孫・・月並みではあるけれど、『健康にすくすくと育つよう』と、今は願うしか言葉が見つからない。今夜、初対面ーどんな言葉をかけよう?どんな顔してるんだろ?楽しみ。
・・・で、早々と仕事を終え、病院へ行き対面。抱いてみると『綿を抱いているような軽さ』
どんな人生を歩むんだろう?小さな命に感動しました。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-15 14:40 | 家族紀行 | Comments(0)
c0066514_1384319.jpg

c0066514_1323412.gif●「こんなに勝っていいの?」総選挙開票特番開始と同時に報道各局は、出口調査結果を一斉に発表ー自民歴史的圧勝300±αとTV画面に躍り出た。単独過半数は、取るであろうと予想はしていたものの驚愕の数字であった。「劇場型選挙」監督・脚本・主演をすべて一人で演じきった感のある小泉さん率いる自民の看板は怖いとさえ思えた。刺客候補32人中25人当選、造反議員33人中15人当選という、この結果が如実に物語っている。
二大政党誕生目前に壊滅的な敗北を喫し、まさに厳しい審判を受けた民主は、何処へ?
小泉さんのイエスorノーのシンプルな演説に比べ頑固なまでに政策を訴ったえ続けた
「愚直」岡田さんに最後まで風は吹かず、劇場型の選挙戦にはミスマッチであった。
小泉さんは、「自民党をぶっ壊し、自民党を救った。」国民に信任された「構造改革」にも益々拍車がかかる第三次小泉内閣。小選挙区比例代表並立制の衆院選としては過去最高の投票率67.51%ー我々の生活に直結した政治には、今後も強い関心、高い意識を持ち続けたい。
#久々の登場!水を得た魚のように蘇っていた、久米さん~早く報道番組に復帰を。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-12 13:18 | 日々の雑感 | Comments(0)

アスベスト対策

c0066514_12193597.jpg●本日、取引先メーカーより『アスベスト含有ブレーキ車種について』の対策なる書面が届いた。政令に抵触している疑いのあるブレーキライニングがあるとの事であるが、この問題は、製造メーカーのみならず我々販売店側にとっても大変な作業になりそうな予感がする。ユーザーの方からは、自転車に関してアスベストに関連した話を、私は、まだ耳にはしていませんが、知らずに乗るのも気持ち悪い、知っていればなお更。情報公開の世の中、自転車業界の対応にも真価が問われそうに思えます。
          *          *        *
<ご販売店様の在庫の対応>●●車は、全数返品をお受けいたします。
<一般ユーザーへのご対応>対象となるお客様が判っておられる場合、部品交換対応。
<今後の対象商品の出荷>順次、部品交換し出荷させて頂きます。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-10 12:44 | 輪談 | Comments(0)

大阪ドームへ

c0066514_13183611.jpg●昨日は、『世界の王』さん率いるソフトバンクvsオリックスを友人の招待で観戦に大阪ドームへ。5時開門で練習から観ていましたが・・『王さ~ん!』と、バックネットから響き渡るような大声を張り上げている女性がいまして、さすがに大阪のおばちゃんは、凄いなぁ~と、思って眺めていましたら何と何と昨日TVで見たばかりの藤山直美。その後、ゲームが始まる頃には、芸人さん達が、続々と押し寄せひとかたまりになって声援を送っていました。
#王監督・直美さん勝手に写してゴメンナサイ。

c0066514_13315010.jpg
●友人と試合途中でドームを後にし、別の友人の待つ大阪で合流、会食を兼ね深夜まで中身の乏しい雑談に花が咲く。気心の知れた者同士、昔からの仲間との肩の凝らない忌憚のない会話は、時を忘れさせてくれ何よりも至福の時間の流れである~友達は、いつまでも大切にしたいものーと、会えばいつもそう思う。
[PR]
by kazewokiru | 2005-09-08 13:57 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru