風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の雑感( 848 )

餅は餅屋

c0066514_136414.jpg

     先日、自宅PCのバックライトが故障したのを機にwindows10に換えまして、
      その際には、遠方から先生に3度も足をお運び頂きました。
      新しいPCの設定から店に常駐させてあるパソコン、自宅のプリンター、
      おまけにスマホまで全てをチェックして下さいました。
     
      「Dorpbpxは、とても便利なツールだから使ったら良いよ。
      2台のPCとスマホを同期にして、lineもパソコンで使えるようにしておくから」
      後日、先生からlineが入りまして「Dorpbox使ってる?」
      何と返事をして良いやら、焦った。10年来保存していた写真他は、格納しました。
      使いやすいように設定して下さっているのですから、何とかご期待に応えたい。(笑)

c0066514_1327365.jpg

      先程のお客さん 「自転車が、重くて走れないんですけど、、、」
       店主 「はい。ちょっと調整してみます」 
       先程のお客さん 「あー快適。音もしないし、軽くなったわー」
       自転車なら難なく簡単に直すんだけど。

c0066514_1338191.jpg

       常用している薬の処方箋を頂きに、かかりつけ医へ行ったついでに質問。
       高齢者肺炎球菌ワクチン接種の案内について。
       僕の場合は、平成30年3月31日までに接種すれば、助成金が受けられるようで、
       通常6,000円が、4,000円で接種できる。但し、助成が受けられるのは1回だけ。
       一通り説明は聞いたけど、受付の方と看護師さんの話が違って、
       お二人は顔を見合わせ戸惑っておられたのが分ったので、自分で調べてみた。
       
            貴女のためにも、もうちょっと頑張らないと。

c0066514_13521086.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-05-09 14:00 | 日々の雑感 | Comments(4)

5代(台)目は、windows10

c0066514_1358455.jpg

     初めてPCに触れたのが2000年9月。もう17年目になります。
      自宅用PC、起動させてもモニターは、真っ黒け。バックライトが、2度目の故障。
      使用期間7年目で、動きも鈍く、この際買い換えました。

c0066514_14105853.jpg

      17年も触ってりゃ、、それなりのスキルも向上しているはずなんですがね。
       ここ一番は、先生に買い付けから→設定に至るまで、いつものように丸投げです。
       何を買い求めて良いのやら見当が付かず、HP15-BA000を勧めて頂きました。
       約半世紀前、出来の悪い生徒の担任になったばかりに申し訳のない話です。 
      
c0066514_14222963.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-04-28 14:28 | 日々の雑感 | Comments(6)

単調な日々

         一日一日、日を追う毎に春めいて来ました。        
         
          森友問題、政治家不祥事、ミサイル失敗、つなぎ融資の女王、、
          何も片付かないまま、次々起こり、次々通り過ぎて行きます。

c0066514_1282280.jpg

         毎朝、先ず起床して直ぐにワンちゃんの散歩。
          散歩から戻ると朝食の用意がしてある。
          テレビを見ながら、新聞に目を通しながら、二言三言の会話。
          仕事に出掛ける前に、しばらくワンちゃん達と戯れ、家を出る。

          定刻通りに仕事から戻ると、お風呂に湯が入っていて、
          お風呂から上がると晩御飯の用意が出来ている。
          食事をしながら今日の出来事を二言三言。
         「今日、中村さんが筍を届けてくれはってね、、糠まで一緒に」

c0066514_1222746.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-04-20 12:28 | 日々の雑感 | Comments(8)

カール・ビンソン配置

   トランプさんは、「アメリカは世界の警察にはならない」と言って大統領になった。
    米中首脳会談で訪米した習近平さんとの昼食会時点、シリアへ59発ものミサイル攻撃。
    これの意味するものは、中国や北朝鮮に対する脅し目的のパフォーマンスかも知れないけど。

c0066514_13101324.jpg

 軽々に論じ得る程の知識はありませんが、どうも簡単に通り過ぎて行く問題ではなさそうに思う。
  朝鮮半島での緊張は高まっているけれど、願わくば、チキンレースで終わって欲しいものです。

c0066514_13321553.jpg

           アメリカの北朝鮮攻撃は、本当に秒読み段階なのか? 
           アメリカは北朝鮮に先制攻撃するのか?
           米空母は北朝鮮を攻撃するか?
           
      ここ2~3日、TV画面にニュース速報のテロップが流れる度に反応しています。

c0066514_13591870.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-04-15 14:09 | 日々の雑感 | Comments(6)

ご近所さんで食事会

c0066514_1043760.jpg

   自宅から徒歩2分の所にあるバス停に集合。小雨交じりの中、バスの到着を待っています。

c0066514_10112517.jpg

          誰からともなく声が掛かり4組の夫婦で食事を楽しみました。
           4組の夫婦の内、現職は私を含め3人。リタイア―した人3人。
           ずっと専業主婦2人。年齢は63歳~74歳が、内訳です。(笑)

c0066514_10203551.jpg

      終の棲家として移り住み、三十数年のお付き合いがあります。
       気が付けば、すでに子供達は巣立ち、夫婦二人の生活が、この先も続きます。

       食事+飲み放題+歌い放題=@3.000円(税込) お財布に優しい食事会でした。

c0066514_1037664.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-04-09 10:44 | 日々の雑感 | Comments(6)

そろそろ開花時期

   長く生きていますと艱難辛苦、山あり谷あり。 人と人との関わりは、時として面倒。
    そもそも人間は、感情の赴くまま清濁あわせ持つ生き者かと、、、だからややこしい。

c0066514_11261384.jpg

      駆け引き、損得勘定のないペットに、気付かない間に依存している人は多いですね。
       客観的に見て、自分もその一人のような気がしないでもありません。(笑)
       動物病院へ狂犬病予防接種と健康診断に行きました。1時間待ちです。

c0066514_11343566.jpg

     Y君が、九州の某大学へ博士号取得のため編入する旨の挨拶にやって来ました。
      「好きな研究が、出来て良いね。ただし、やり遂げて」(笑)
      Y君は、モザイク要らないと言ったけど。オジサンは無理。(画像UP承諾済み)

c0066514_11423556.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-03-24 11:49 | 日々の雑感 | Comments(8)

春の気配

c0066514_11342012.jpg


       1日5本は、必ず掛かって来ます。
        尖がった声で「モシモシ 御社のホームページのお手伝いを」
        「光回線をお使いでしょうか?」 「月々の電気料金のご案内ですが」
        もう固定電話は撤去しようか。FAX受信と余計な営業のためにあるようなモノ。
   
c0066514_11413184.jpg


       接客中であっても、電話に出ない訳にも行かないし、
        出ればこちらの都合を考えないで一方的に話し始めます。
        気が向いた時には、「用事があるなら店に来れば」程度の事は言います。
        電話だけで費用対効果が有るのか疑問です。一度成果を聞いてみたい。

       寒さも底を脱して、そろそろ春の気配。
        今日は、雛祭り。今年もお雛様は、収納庫に眠ったまんま。ごめんなさい。

c0066514_1152611.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-03-03 11:55 | 日々の雑感 | Comments(4)

字は体を表す

     10年程前、耳たぶにできた「しこり(腫瘍)」の除去を外科で行いました。
      それが、昨年末に再発し、今年のお正月に「しこり」が、破裂しました。
      症状をネットで調べますと「粉瘤は、皮膚科で治療する」とありました。
      お正月明けに皮膚科へ行きまして、過去に取り除いた経緯や現況を伝えました。
      炎症が治まってから除去して頂き、お陰様でようやく一段落しました。

c0066514_1215543.jpg

      医学用語は難解で、おまけにお見事な書体ですから判読不明です。
       皮膚科の医師は、前回の手術では取りきれていなかった事を指摘されました。
       患者さんは、外科、整形外科へ行かれますが、これは皮膚科の領域との事。
       当初は、「粉瘤でしょう」でしたが、術中には「軟骨腫かな」とも診断され、
       除去した細胞と軟骨を細胞検査に出し、良性か悪性の結果を待ちました。
       軟骨腫、粉瘤、のう胞、肉芽腫・・・それぞれに互換性があるのかなあ、、、。
       術後は、耳たぶのしびれが残っているのと、耳たぶの面積体積が左右微妙に違うくらい。

       楽しいおまけ(笑)
     https://www.facebook.com/TheAnimalBible.net/videos/934064086696193/
     https://www.facebook.com/453557758169159/videos/611375572387376/
     https://www.facebook.com/ilovedogys/videos/1656988040978869/

      3/4・5万博記念公園CYCLE MODO
            招待券が、有りますのでご希望の方に差し上げます。(先着5名様)

c0066514_12223719.jpg


       
[PR]
by kazewokiru | 2017-02-26 09:00 | 日々の雑感 | Comments(2)

ヤフーでググれ

c0066514_10432576.jpg

   若旦那の単身赴任は続いています。先日、戻って来たので知り合いのBARに誘いました。
    深酒禁止令と11時帰還令が、出ていまして、ちょっと物足りない男子会でした。

c0066514_1048876.jpg

    お客さんと話が弾む中で二人の関係を聞かれまして、義理の親子である事を言うと、
     大そうに羨ましがられる。世間は、そんなものなのかな。3時間ほど、楽しい時を過ごす。

c0066514_1053534.jpg

    皮膚科で耳たぶに出来た腫瘍摘出手術を受けました。
     当初は、単なる粉瘤と先生は診ておられ20分程度で終わるでしょう、、、でした。
     麻酔注射をして患部を切開。先生は「う~ん・・・」患者さんは、不安になりますな。
     20分の予定が40分かかり、腫瘍と軟骨まで切除摘出しました。
     「これは、粉瘤じゃないみたい。細胞検査に出します。抗菌剤と痛み止め出しておきます」
     年を取ると、突然想定外の厄介な事が起こりますわ。やっと傷口の痛みは治まってます。

c0066514_1154264.jpg

[PR]
by kazewokiru | 2017-02-15 11:08 | 日々の雑感 | Comments(10)

今日は振り替え営業日

        昨日は、朝からの雨で休業したので、今日は営業しています。
         家人は、娘家族と外出。独りで終日留守番でした。
         リラとずっと一緒に遊んでいました。これが、不思議に飽きない。

c0066514_14235827.jpg

        定休日ですが、朝から自転車を購入に来られたり修理に来店されたり。
         同業者に電話したら「今日は休みと違うの?」と言ってくれたけど。
         個人商店の定休日なんて認知度は低くて、あってないようなもの。

        トランプ大統領、小池都知事、横綱稀勢の里、、、。
         もうそろそろ他の話題は無いのかね。また、雨が降って来た。

c0066514_14305215.jpg

         
[PR]
by kazewokiru | 2017-02-06 14:36 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru