人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

職業の選択、、A君

職業の選択、、A君_c0066514_1340618.jpg●A君は仕事がオフの土曜日に手伝いに来ます。前日には「明日お邪魔させて頂いてよろしいでしょうか?」と必ずメールが入り、手伝いを終えた後にも「ありがとうございました。」とお礼のメールが届きます。
今日は、素材になる自転車が手元に無かったので、汚れが気になっていたガラス拭きをしてもらう事に。自転車に関係のない作業で申し訳なく思いましたが、、当初、私に技術を教えて欲しいとの条件の中に「何を言われても辛抱する事」、加えて「何でもします」との彼の言葉もあったので、臆する事なく「今日はガラス磨き。」「わかりました。」2時間余り、黙々とガラス拭きに精を出してくれました。お客さんの相手をしている時、A君の姿が見えなくなった時間帯があり、何処へ行ったのか?と思っていると店の裏からコソコソとニコニコしながら顔を出しました。
「裏で何をしてた?」「はい、すみません。お客さんでしたのでトイレ掃除をしていました。」素手で雑巾片手に、まして他人の便器を私には掃除できない。20歳の青年に出来る事か?これには、さすがに驚きました。もう何度もA君とは会っていますので彼の家族の事、仕事の内容、プライベートな時間の過ごし方等々様々な話を聞いています。4人兄弟の次男とかで兄弟仲が良い。「来週は母の誕生日なので兄からどうする?と、さっき電話がありまして、大した金額ではありませんが、旅行券をプレゼントすることにしました。」「偉いなぁ、羨ましいなぁ。」「就職してからは毎年兄と何かをプレゼントするように決めています。去年は掃除機を贈りました。」、、私には彼の裏の顔は未だ見えない(笑)。
by kazewokiru | 2007-10-27 23:59 | 輪談 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru