人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

懐かしいお婆ちゃんの家へ

懐かしいお婆ちゃんの家へ_c0066514_21531311.jpg●「夜の街」十三を昼前に通過。この辺りは仕事で毎日通った道、、二十数年前の記憶が車を走らせながら蘇る。街並み、建物の風情は様変わりしたけれど道はそのまま。今年の残暑は異常に厳しく繁華街、ビジネス街でも道行く人はまばらに見える。良い気候には程遠い初秋である。

 京阪方面には縁がなく迷いに迷い、消防署でも道を尋ねやっと叔父さんの家へ到着。厳しいお婆ちゃんが住んでいた懐かしい路地裏の景色は今もそのままの佇まい。
叔父、叔母とも体調がすぐれないのでお見舞い方々、気遣われたくないので事前に連絡せず訪問しました。「いやぁ~●●ちゃん、久しぶり。今日はお化粧してて良かったわぁー」
お昼から仲良く二人お揃いで病院へ行く日であったようで叔母さん薄化粧。
私が子供の頃、お婆ちゃんと裏庭にイチジクの苗を植え、それが年々大きく育ちイチジクの実を食べた事、いつも向かいの工場の内職をしていた事、厳しいお婆ちゃんが怖くて夏休みに一週間ほど泊められるのが子供ながら苦痛だった事。昔は大きく見えた叔父叔母とお互いの孫の話など。僕の訪れを大層喜んでくれた、、行って良かった。
懐かしいお婆ちゃんの家へ_c0066514_22325216.jpg
今日は孫の守りはご辞退申し上げファミレス、回転寿司ではなく、雰囲気が味わえる店へ「お父さん、美味しいね。」「あぁ。」と会話しながら食事をしたような気がする(笑)。
by kazewokiru | 2007-09-18 22:38 | 日々の雑感 | Comments(0)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru