人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

独り言

1985年春。約10年間お世話になった会社に退職の意思を伝える。暑い夏の日、先輩と公園の石垣に腰掛けながら人の流れを見ていた。「人通りが少ないあ、、ここで商売が成り立つかなあ、、」不安と緊張感が入り混じっていた。「商売なんて、やってみないと分からない。もうここでする事に決めた」9月20日退職。退職翌日からお世話になったお得意先へ挨拶回りと開店準備で、あっという間に9月28日開業の日を迎えた。開店前日は、殆ど眠れず朝を迎えた。朝6時過ぎに店のシャッターを開けた。知人友人から多くの花束が届いた。みんな僕の船出を祝ってくれた。まだ青い32歳。小さなお店だけど大きな決断だった。

独り言_c0066514_13444161.jpg


最初のお客さんは、開店準備に追われていた前日だった。今ではマンションに建て替わっているけど、以前は大きな家具屋さんがあった。そこの女性従業員さんが、「後にカゴを付けてくれませんか?」たしか2500円の初売り上げ。続いて、オープン前日なのに自転車も売れた。会社では、ずっと営業をしていたけれど、直接お客さんに物を売ってお金を頂くのは初めての事でいささか緊張したのを覚えている。オープン当日は、終日雨が降ったりやんだり。翌日も同様のお天気。自分で店を開いたという実感はなく、ただただ全力で走り続けた。休みを取ったのはオープンして53日目の11月19日火曜日雨の日。その年に休んだのは、その1日だけ。今では考えられない勤務状況が、当時の日記に目をやると記してある。
32歳で小さな店を構えて32年目を迎えるけど、語りつくせない様々な出来事を経験した。その時々に、多くの人々と知り合って鍛えられ物の見方考え方を教わった。63年も生きていれば誰にでも小説の一冊やニ冊は書ける。自分に限った事じゃない。自分のステージを高めてくれる人との出会いは、人生を大きく左右させる。恩師の言う『人生はあみだくじの連続である』岐路に立った時、右に進むか、左に進むか?選択は、過去に培った経験でより良い道標を見つける事が出来るように思える。そして決めたら迷わずに進む。僕は来年64歳。明日、店を初めて32年目を迎える。人生のちょうど半分を迎える大きな節目とも思える大切な自分記念日である。
                      (毎年、この頃になりますと開業当時を回顧しています)

     【追記】 9/28 今日の記念日を覚えていてくれた友人から届いた花。

独り言_c0066514_19423930.jpg

Commented by 暇なじいさんヒロ at 2016-09-28 09:06 x
10年務めた会社32歳の若さで退職、商売を始める!大変な決断
でしたね。 
じいさんも務めて4~5年は何時も職場と辞めたいと思っていましたが、辞める勇気も無く結局定年まで勤めました。
今考えるとそれで良かったと思う反面、また違った人生が有ったのかな?とも・・・
Commented by at 2016-09-28 20:58 x
なぜ、取り消し線が入っているの?
コメント欄を開くと、ここにも・・・
御大将のには、入ってないです。

長い間、お疲れ様でした。
そろそろ、リタイヤされてもいいのでは?
足腰の丈夫なうちに、いろんなことをしましょうよ。


Commented by kazewokiru at 2016-09-29 08:51

ヒロさん 岬さん

――――― こんな取り消しの線が入って
見苦しくなって申し訳ありません。僕のせいじゃないです。
詳しい方に質問したら
「blog構成部分が壊れている可能性があります」との事です。
どうしたらいいものか?
復旧までしばらくご容赦下さい。
Commented by kazewokiru at 2016-09-29 10:34

ヒロさん 岬さん

店を始めたきっかけは、「商売をしたかった、
自分の力を試したかった」安易な理由です。
世間知らずの若気の至りで難しく考える事はありませんでした。
元気な内に、そろそろゆっくりしたいと思いますが、
今は何のプレッシャーもなく、景気はよくないですが、
気楽にゴソゴソ何とか続けています。
おそらく10年後も仕事は続けていると思います。
Commented by 小肥り at 2016-09-29 16:46 x
みんな頑張ってるのね。
取り消し線・・・なんてどこにあるの?見えないけど。
岬コメントに出てくる「御大将」ってだれだろう。
Commented by kazewokiru at 2016-09-29 16:59

小肥りさん

―――――横線が、全ての文字(本文、コメント、宣伝文)の真ん中に入ってました。
自力で修正して、今は正常に戻っています。
御大将はね、皆様から尊敬されておられる方です。
間違っても小肥りさんの事じゃないから、胸に手を当てて考えて。
by kazewokiru | 2016-09-27 09:28 | 日々の雑感 | Comments(6)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru