人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

「毒じい」にはならない

   近頃は、元気な爺様が多くおられ、子供達からその存在を当てにされている事を耳にします。
   近くに学童保育所がありまして、夕刻の孫の迎えは親より爺様の方が多いように見受けます。

「毒じい」にはならない_c0066514_10423889.jpg

   待機児童については、何かと物議を醸しています。親が近くに居る居ないは雲泥の差があります。
   パート勤めをしている娘からは、月初めに勤務シフトを睨みながら母親へ応援要請があります。
   「孫は可愛い」ですから、ジジババ揃って甘やかし過ぎの傾向にあります。
   「お父さん、たまには怒って」と娘に言われる。自分の子供には叱ってばかりでしたけど。
   上の二人は、大きくなってあまり寄り付きませんが、下二人はベッタリの真っ盛り。

「毒じい」にはならない_c0066514_10565860.jpg

   「しょうむない事を教えんといて、、、」といつも言われております。
   「育じい」「毒じい」とは上手い呼び名があるものです。ついつい自己採点をしています。
   親の言う事は、よく聞きますが、爺様の言う事は殆ど聞いてない。「ユルじい」でしょう。

   昨夜も皆で食卓を囲みながら「生活発表会」のビデオを見ておりました。もう直ぐ春休み。

「毒じい」にはならない_c0066514_11114693.jpg

                初めて頂いた賞状
     
                   皆勤賞 
           あなたは 一ねんかん一ども おやすみをせずに 
           げんきにかよいました よくがんばりました


「毒じい」にはならない_c0066514_12271970.jpg

   
Commented by 小肥り at 2016-03-20 10:08 x
先日ラジオ聞いてたら小学校の卒業式の話。笑った。
彼は6年間無欠席だから、晴れの卒業式では「皆勤賞」をもらえることが決まっていた。ところが当日の朝、電話があって「風邪がひどいので休みます」と言う。あわてたのは学校。皆勤賞を渡すべきか否かで職員会議、卒業式は1時間遅れになった。結局、彼のお母さんが代わりに出席して皆勤賞ももらったそうです。めでたし、めでたし。
Commented by kazewokiru at 2016-03-20 11:37

小肥りさん

これは愉快で難しい話。
既に表彰状を用意していたので「今回は皆勤賞!」
最近『精勤賞』は無くなったの?
厳しい母親でしたので、高熱があっても学校へ行かされて、
小中学9年間皆勤でした。高校では遊び呆けて出席日数不足。

春選抜野球が始まりました。
大勢の観客が見守る中、選手宣誓よく出来ました。
大阪桐蔭優勝かな。大相撲は注目されてない稀勢の里。
by kazewokiru | 2016-03-19 09:00 | 家族紀行 | Comments(2)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru