人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

Fさんご夫婦が来店

           昨日、3年振りにFさんご夫婦が、来店されました。
           Fさんとは、同い年で35年近くのお付き合いになります。
           
Fさんご夫婦が来店_c0066514_14172672.jpg

       私が商売を始めるにあたり、彼からは大きな影響を受けています。
       そして、背中を押しをしてくれた一人です。私の中には、そんな思い入れがあります。
       今でも時々、私の事を思い出してくれ、こうして当店へ足を運んでくれます。
       改めて、彼の存在が励みになりました。

Fさんご夫婦が来店_c0066514_14294594.jpg

       Fさんは、創業35年目ですから、私より5年先輩になります。
       知り合った当時の印象は、雑草のような何事にもへこたれない逞しさ。
       「田舎もんやから、路に生えてる草を食ってでも生きていける」今でも変わらない。

       35年近く前、たまたま私が、彼の店の担当者として訪問を繰り返すうちに、
       同い年としても話が合い意気投合したのが、今日に至るきっかけでした。
           
       学生時代、田舎から自転車旅行中に自転車のトラブルで偶然立ち寄った自転車店で
       従業員として就職。その数年後に独立。無謀にも結果オーライのスタートを切りました。
       Fさんの指は、私の1.5倍の太さ。これが職人たる彼の歴史を語っています。

Fさんご夫婦が来店_c0066514_1454523.jpg

Commented by shinmama at 2016-01-14 13:22 x
自転車に関する仕事をされるきっかけは 学生時代にあったのですね。
私の知る限り 自分で起業した人は 親の自営業を継いだ人に比べると
仕事に対する思い入れの強さが 全く違うように思います。
Fさんは「筋金入りの自転車屋さん」の先輩として 貴重な存在ですね。
Commented by kazewokiru at 2016-01-14 13:51

shinmama様

F君は広島の山奥の出身です。(笑
90歳近くになる御両親は、今もお元気で農業をされています。

「あんたのせいで自転車を始めたので、最後まで見届けるように」(笑)
冗談半分本気半分で会話を楽しみました。
彼は、最近までトライアスロンに参加していまして筋肉隆々。
周りに同世代の現職がいると、良い励みになります。
Commented by 小肥り at 2016-01-15 15:58 x
御両親が90才近くでご健在というのがすごい。
Commented by kazewokiru at 2016-01-15 16:15

小肥りさん

僕もその話には感銘を受けました。

F君は正月休みに実家へ戻ったら、、、
自宅前の畑が駐車場になってたのに驚き。
それも親父さん一人で作業をしたらしい。
お母さんとお揃いでお元気は羨ましい次第。
by kazewokiru | 2016-01-14 09:00 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru