人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

ボヤキ>もう慣れてますが

ボヤキ>もう慣れてますが_c0066514_13958100.jpg


ここに本人が記した学校名、クラス、住所、氏名、電話番号のメモが有ります。
僅かな修理金額ですが、学校帰りで持ち合わせがなく、翌日に持参をするとの事でした。
9月10日ですから、既に1ヶ月以上経過しています。どうしたのでしょうね。
今でもこの前を通っているのでしょうか?もう顔は忘れたけど、大人しそうな学生さんでした。

同業の友人Mは、学生街に店を構えていまして、今まで度々同様の経験をしています。
催促の電話をすると①居留守②明日届ける③忘れてた、、、巧みに色んな言い訳をするようです。
それでも持参しない場合は、請求書と共に「入金なき場合は、警察と学校に被害届を提出します」
これが一番効果が有ると言っていますが、ここまでしないと本人の為にならないのも頷ける。

ボヤキ>もう慣れてますが_c0066514_13204812.jpg


     先日、とても丁寧な言葉遣いで問い合わせが有りました。
     「仕事で3日間ほど自転車を貸して頂きたいのですが、レンタサイクルはありますか?」
     お困りの様子を察しましたので、レンタサイクルは無いけど「有ります」と即答しました。
     「夕方に伺いますので宜しくお願い致します」 急いで作ったけど、、、来ない。

     仕事に関しては『1mmの違いに気付く人間になる』を心掛けていますが、
     お題目は先方さんに関係のない事。思いが通じないのは、割に合わないわ。

ボヤキ>もう慣れてますが_c0066514_13325036.jpg

Commented by okadatoshi at 2015-10-17 14:30
強権発動権を持たない個人経営の弱い立場に
迷惑をかけて、そのことを恥じない生徒。
教育の問題というより親のしつけかな。

「借りにいきます」という電話で一台用意するというのが凄い。
技術力+時間的に余裕
がないとできない。
Commented by kazewokiru at 2015-10-17 14:54
okadatoshi様

孫と同じような年頃のお子さんでした。
孫も何処かで世話になってることでしょうし、
思い巡らせるだけ時間が勿体ない。

3日動けば良いと判断しましたので、
要所はチェックしてありますが、
それなりの自転車です。

いずれにしましても、
慣れっこになっている自分の方が、情けないですよ。
Commented by 小肥り at 2015-10-18 21:06 x
手加減も必要だが・・・あまり甘いのもいかんの。
今度、道歩いてるの見つけたら捕まえてお店で働かせたら?
若いころ振り返れば・・・人に言えない恥ずかしいことをしてるなあ・・(しみじみ)
50年ほど前、おばあちゃんがひとりでやってるの店で食い逃げしたけど
お金払いにいきたいなあ・・・。
Commented by kazewokiru at 2015-10-19 12:08
小肥りさん

少年は、この前を心痛めて自転車通学しているかな?
『貸し売りの儀 お断り』の看板を掲げます。

若い頃の無茶は、今となっては反省しきり・・(つくづく)
段々と矯正されて来ます。
by kazewokiru | 2015-10-17 09:00 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru