人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

いかがなものか、、、

いかがなものか、、、_c0066514_14114636.jpg

『お客様とのお約束は必ず守ります』大きく書いて店先に見えるようにぶら下げていた事が有ります。
今は、もう慣れっこになって「またか、、、」で、済ませますが、このぶら下げていた看板の裏には、
『貴方も約束は守って下さいよ』が、隠れています。

30年商売をしていて一番酷かった(騙された)事は、古い自転車のパンク修理の依頼でした。
「近くに住んでいますから、10分程したら直ぐに来ますので、修理しておいて下さい」でした。
依頼された方は、若い妊婦さんでしたので、「ご出産されたのか?」と思いを巡らせてみたり。
純真で人を疑う事を知らない僕は2ヶ月ほど開店時閉店時に出し入れして預かっていました。
後で考えれば処分しに来られたのでしょう。その件以来、連絡先を伺うように心掛けていますが。

せっかちなので、その日に出来る仕事は、必ずその日の内に片付けます。
画像の自転車も「直ぐに引き取りに来ます」から既に120時間経過中。昔の事を思い出した。

いかがなものか、、、_c0066514_13581630.jpg

Commented by 小肥り at 2015-07-10 21:46 x
120時間ってますと、5日じゃありませんか。連絡先を聞いてるんでしょ。
電話しましょう。処分するつもりで持って来たのなら部品をはずして
新品を一台作りましょう。
Commented by 0号 at 2015-07-11 00:12 x
妊婦さんが引き取りに来られ無かったのは、きっと彼女は自転車の引き取りを忘れるぐらいに出産の出来事が喜ばしかったのでしょうね(笑)
《処分しに来られた》と考えるのはマイナスな事しかイメージが出来ず、悲しい考えしか浮かんでこないので、120時間待っている人が、引き取りに来られた際には、「ご無事で安心しました」と笑って迎えて下さい(^ ^)
その方が気持ちに余裕ができ、互いに幸せな気持ちになれるはず。
そんな風に人には言えますが、自分が同様の立場なら きっと《騙された》と思うのでしょうね(^^;;
Commented by kazewokiru at 2015-07-11 09:14
小肥りさん

自転車の持ち主は急いでまして、、、
「山田(仮名)です。直ぐに来ますから直しておいて」でした。
最近は、寛容なのでもうしばらく待ってみます。

good idea!
『一週間経過して引き取りに来られない場合は、
当方でバラバラにして処分致します」
Commented by kazewokiru at 2015-07-11 09:17
見知らぬ0号様

>「ご無事で安心しました」
これはなかなか良い言葉ですね。
早速使わせて頂きます。

お互いが気持ちの良い関係でいられる店作りを目指して30年。(笑

コメント有難うございました。
Commented by 0号 at 2015-07-11 09:32 x
1号と2号の父です(^ ^)

今から休日返上で社内研修です✒️

同じく、気持ちに余裕を持って頑張ります🎶

健康管理には十分に気を付けて下さい🍀
Commented by kazewokiru at 2015-07-11 12:38
0号さん

優しい文面でしたので、女性かと思いましたら、
息子さんでしたか、、、それはそれは。
オヤジ似でイラチな貴君ですが、随分冷静になったなあ。

もういい年ですから、画文字は卒業しましょう。(^^ゞ
Commented at 2015-07-12 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazewokiru at 2015-07-14 12:22
2015-07-12 21:00様

そうでした。
威厳を保たないと、、、。
by kazewokiru | 2015-07-10 14:02 | 輪談 | Comments(8)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru