人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風を切る

kazewokiru.exblog.jp
ブログトップ

中古車を作りました

  梅雨の合間の晴天。以前から頼まれていた中古車をせっせと作りました。
  若い頃は、すぐに取り掛っていましたが、気乗りのしない面倒な事は後回しになりつつあります。

中古車を作りました_c0066514_12372018.jpg


   「大将、頼んでた自転車はもう作ってくれたかいなぁ・・・」
   「今日中に出来ますから、夕方にでも来て下さい」
   忘れてはないけど、まだ殆ど手付かずのまま。新車なら売る程に、いくらでもあるのに。
   「今日中に出来ます」と、言ったからには、、、朝から気合を入れて作りました。

自転車をバラバラに分解して錆を落としペンキを塗って傷んだ部品を取り替えて、完成まで3時間。

中古車を作りました_c0066514_1246746.jpg

   
   
Commented by shinmama at 2015-07-02 15:31 x
私の マンションのごみ置き場に
ほぼ新車の自転車が 時々捨てられています。
引っ越しをする際に 捨てられたのだと思うのですが、
先日も 新車に近い折り畳み自転車が2台も捨てられていました。
しかも お揃いでした。

喉から手が出るほど欲しかったのですが、
まさか、拾うわけにもいかず、、、。(笑)
Commented by bacchus0614 at 2015-07-02 16:11
「Before自転車」は依頼主が持ってくるんですね。そして「だいぶ傷んだから修繕してくれ」と言うのですね。「新しいのを一台買いたい」とは言わないの?で、スーパーの駐輪場へ行ってだれかの自転車から荷台と買い物篭をドライバーではずして持って帰ってくるのね。でも修繕して10万円で売れれば「楽勝!」ですよね。
そう。shinmamaさんも仰るとおり、ゴミ捨て場から自転車を10台ほど持って帰ってきたら新品が一台できるでしょう。元手いらずでボロ儲け?
Commented by kazewokiru at 2015-07-02 16:46
shinmama様

勿体ないですね。
警察に拾得物として届けて3ヶ月後に頂きましょう。
僕は申し出た事は有りませんが。(笑

駅前から撤去される自転車は、シルバーさんの手により
リサイクルとして再生販売されている地域もあると聞きます。
また、中古自転車専門店の入札により再生販売される仕組みもあります。

悲しいかな、一向に雑貨品の域を脱しません。
Commented by kazewokiru at 2015-07-02 16:55
小肥りさん

僕には家族も犬もいるし、手が後ろに回るような事はしません。
暇な自転車屋のオヤジが手当たり次第にパンクさせて
御用になった話が有りましたが、情けない話。

自転車屋さんの時間工賃は4,000円と聞いた事が有るけど、
4,000円x3時間=12,000円なら新車があります。
afterの自転車幾らで買います?
by kazewokiru | 2015-07-02 12:53 | 輪談 | Comments(4)

特技「余計な一言」      職業「街の自転車屋」since1985


by kazewokiru